※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3週間。下痢があり、野菜を2種類しか食べられず悩んでいます。野菜を与える期間や量、再びあげるタイミングについて質問しています。

生後6ヶ月で離乳食開始して3週目です。
離乳食開始10日が経過してにんじんをあげたところ、下痢をしたので数日10倍粥だけに戻し様子を見ていました。下痢もおさまったので、かぼちゃをあげ始めて4日ほどたちます。
いまは、10倍粥大さじ1+かぼちゃ小さじ2程度をなんとか食べていますが途中でいやいやになることも多々あります。
離乳食を始めて3週間になるのにまだ野菜2種類(そのうち、ひとつは下痢になる...)だし、お粥も大さじ1しか食べられず...
離乳食のことを考えると憂鬱になってしまいます(><)
連休明けの明日から葉物をあげようと思い小松菜開始の予定です。
いろいろと質問があるのですが、みなさんの経験的にお答えいただけることがあったらお願いします(><)
◎ひとつの野菜を与え始めたら3日くらいは続けてあげたほうがいいでしょうか??
◎離乳食開始して1月程度では、どの程度の量を食べるのが目安でしょうか??
◎下痢などのトラブルが起きた野菜は再びあげるのはいつごろがいいでしょうか??あげないほうがいいでしょうか??

コメント

リラックマーくん

本には初期が終わる頃に小さじ12食べれるのが目安だとは書いてありましたがそこまで食べられなくても私はいいと思います^^

野菜は最初は2日様子見て次の野菜と進めてましたがそれだと食べられるものが増えないのでだんだん1回あげてみてよさげだったら翌日は新しい野菜とかあげちゃってます^^;

アレルギーがありそうなものは慎重になったほうがいいかなとは思いますが( ˘ᵕ˘ )

トラブルはうちは今のとこないですがもう一度チャレンジしてみてダメそうならそれは無しにして機会のある時にお医者様に聞いてみるのもいいかもしれませんね☺︎

• ここ

ここ

とても丁寧にありがとうございます♪
    3日ずつで様子を見ていると土日に重なったりして病院休みだったりでなかなか進められず💦いちどトラブルがあると親も勇気がでなくて上手く進められていなかったので参考にさせていただきます◎
    ちなみに小さじ12の小さじは、計量の小さじですよね??大さじだと4程度 ということでしょうか??

• 7月17日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

そうです、計量スプーンなどの小さじです♪

私は個人的には小さじ1を5gとして計算してるので60g程度?でしょうか☺︎

食べるなら食べたいだけと聞くので私はもっとあげてますが^^;

うちはありがたいことに今のところ異常が出てないのでバンバン進めてってしまってます(笑)

食べられるものが少ないとワンパターンになって飽きられてしまいそうなので💦

• 7月17日
  • ここ

ここ

ありがとうございます◎
    いまの様子を見ていると60gも食べられる日が来るのだろうか...と不安になりますが根気強く笑顔でご飯を続けたいと思います◎
    羨ましいかぎりです!ぱくぱく食べてくれると作り甲斐がありますね♪

• 7月17日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

特別嬉しそうに食べてるというわけでもないんですが口を開けてくれて吐き出したりもしないので嫌ではなさそうです(笑)

うちの子も最初5ヶ月入ってからやった時は仰け反って嫌がられて不安でしたがお休みして6ヶ月手前くらいで再開して今はなんだかんだ食べてくれてます^^

もしかしたらまた食べなくなる日が来るかもですしね^^;

1口でも食べてくれたら良しぐらいの気持ちでいた方がいいみたいですよ♪

今はまだ食べる練習してるだけですし☺︎

• 7月17日
  • ここ

ここ

いま、まさにのけ反って嫌がられます(><)親の緊張やイライラも伝わると聞いたので、リラックマーくんさんのおっしゃるように一口でも食べてくれたら良しの気持ちでいたいと思います◎

• 7月17日

◎慣れるって意味でも続けてあげた方がいいのかなと思いますが、別にそうじゃなくても問題はないですよ。

◎1ヶ月経って小さじ10くらいが目安ですかね💦でも食べないのに無理に増やす必要ないし、少なめにあげて足りなそうだなって思ったら少しずつ増やせばいいと思います。

◎トラブルがあればしばらくは様子見で、お腹の調子が落ち着いたかなーと思ったら少量だけあげてみるとかでいいのかなと。もしくはあげなくてもいいかと。不安なら小児科などで相談してもいいかもですね!

あくまで、食に慣れる事が大事なので
栄養はそこまで気にしなくていいみたいですよ😊赤ちゃんのうちは母乳やミルクで補えるので!

• ここ

ここ

丁寧にありがとうございます◎
    なかなか食べないと焦りばかりがつのってしまって💦食べる意欲が見えてきたら量もまた増やしていけたらいいなと思います◎
    うちの地域は6~7か月検診がないので、予防接種のときに機会をみて小児科の先生に相談してみたいと思います◎

• 7月17日