※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
ココロ・悩み

息子が最近機嫌が悪く、食事や外出での態度が問題。毎日叱り続ける自分に疲れを感じ、悪循環を打破したいと相談。保育園の休みの日が特に重荷。同様の経験者のアドバイスを求めています。

最近息子に怒ってばかりいます。
今もお腹が空いたとすごく言うので、あわてて朝ごはんを作り食べさせ始めたら、ソーセージをもっと食べたい!
他のものはいらない!とパンを投げました。1度ならまだしも3度も…叱りました。
その後ギャンギャン泣き、そして食べ始めたのですが、またソーセージが食べたい!となり、今度はフォークを投げてきました…もーいい加減にしなさい!とごはんを取り上げ、椅子から降ろし…
もう毎朝こんな感じで叱ります。
外にいてもちょっと気に入らないと「きゃーーー!」と叫び…時には私を叩いてきます。
本人はその後ひと泣きしたら切り替え笑顔で遊び出します。私のところにも近づき「一緒に遊ぼう」と…
ただ私がなかなか気持ちが切り替えられず、すぐには相手ができません。
最近毎日息子を叱っている自分がとても嫌で嫌で…そして時間がたったらいつでも笑顔で近づいてくれる息子を笑顔で迎えられない自分も嫌です。
叱ることが悪いことではないと思うし、悪いことをしたら叱らなくてはいけないと思っていますが…あまりにも最近回数が多くて…💧
日々私が疲れてしまいます。保育園に通っていますが、正直保育園がお休みの日は気持ちが重いです。
もう、この悪循環になっている感じをどうにかできないのでしょうか?
なんかまとまりなくうまく伝えられず長々とすみません。
もし同じような方、もしくは経験された方、どうしていましたか?

コメント

本当に最近までそういう時期でした😭
夜寝てから毎日です罪悪感で…
気に入らないと外で叫ぶのは今もですが😂
他の時は他のご飯も食べますか?
息子もたまに偏って欲しがりますが、それを思う存分食べたら他のものを食べ出し結果全部食べたりするので、今だけと思って付き合ってます‼︎
食べ物によってはダメということもありますが…
今は付き合い方がわかって来て、はいはい。って自分の中で流せるようになって来ました😅

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

食べるときはちゃーんと食べるんです😅
    好き嫌いもあまりなく、どちらかと言うと食いしん坊くんなので😅
    でも、好きなものが少ないとこうなるのかもしれないです💧
    そうですね!一度思う存分欲しがっているものをあげてみます!そしたらもう少し良い方向だったかも!
    聞き流せるようになるまで…頑張ります💦
    回答ありがとうございます😊

• 7月17日
sarasara

同じくです😣😣
イヤイヤ期真っ盛りで
好き嫌いもでてきたので
ばっかり食べをよくされます😭😰

まんべんなく食べるのは
週一くらいしかないです💦
味付け、大きさ、食べやすさなど
考えて作っていて
好きなものだとしても
食べたい気分でなかった嫌がります😞
私も苦労しています…

しかも、このくらいの時期って
ガミガミ怒っても
分かりやすく説明しても
優しく叱っても
全部同じ反応されませんか?😭
分らないよねーと思いながら
一応説明もしますが無駄というやつ
ですよね😭

私は諦めるタイプです💦
食べないものは食べないので
無駄な労力を使いたくもないので
食べなさいを3回程言いますが
嫌!と言われたらさげます😅

まともに相手していたら
頭おかしくなりそうなので😰

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

欲しがったくせに、自分が欲しかったものと違うと食べてくれません💧

確かに…どんな怒り方をしても同じような反応かもです。でも、優しいとニヤニヤするので、完全にわかってないな…と言う感じなのでつい一言目は大きな声で叱ります💦

諦めも大事ですよね💦

• 7月17日
まこ

うちも一緒です…3人とも保育園に通ってますが休みの日の前日から気が重いです…特に今日の様に連休は最悪…って思っちゃいます

長女が今でも食事の時行儀悪くていつも叱ってます。本当食事の時が1番憂鬱です。
叱った後は子供の様にすぐ気持ち切り替えられないですよね😭子供は凄いです。私も最初は叱った後は無視してましたが、最近は叱った後に頭撫でて優しく〇〇したらダメ、いけない事だからやめようね!という様に心がけてます!子育ては日々戦いです💦お互い頑張りましょう😊

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

本当に子供はすごいなーと思います😞

私も気持ちがおちついたら、スキンシップを取りながら思いっきり遊ぶようにはしてますが💧
    数時間後また叱ることが起こるとまたか…となります💦
    頑張りどきですかね😅

• 7月17日
あよひくの

ダメなものはダメだと思います。
うちは、食べ物を粗末にする事はかなり怒ります!まだ1歳7ヶ月ではありますが、ダメなものはダメ。うちはそうしてきました。
本人が泣き止み切り替えてきても、今のはこれが悪かったんだよと目を見て話します。
ダラダラ怒る事はせず、きちんと話したらそれでおしまい😊毎日繰り返しても、負けじとこっちも繰り返す‼️
これが私のやり方です〜!

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ダメなものはダメ!というのは私も同じです!
    元々幼稚園教諭をしてきたのですが、子ども達にもそうやってきました💪

そうですよね!繰り返しが大事ですよね💦
    頑張ります!

• 7月17日
なおちゃん

むっちゃわかりますよ〜😭
息子は6歳ですが
イヤイヤ期の2歳前後が
1番辛くてしんどかった
記憶しかないです😂

でもイヤイヤ期過ぎたら
え、むっちゃ素直😮
え、ありがとう😮
ってこっちがなるくらい笑

そして4、5歳にもなると
お手伝いがまあ役に立つこと!笑

もう少しの辛抱です😥
がんばりましょ!
いつかはなくなるイヤイヤ期です😉

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

もう少しですね!
    男の子っていつまでもママに甘えてくれるっていうし…😅
    今が頑張りどきですかね💦

あら、素直〜❤️
    ありがと〜❤️
    と思える日を楽しみに今を頑張ります!

• 7月17日
ぺちーの

そこまでではないのですが
「これが食べたい!あれはいらない!」
ってわがまま言って気に食わないと
下にスプーンをポイしたり
不貞腐れてなんてしょっちゅう...

うちの子はびびりなので
わがまま言うと
「そうやってわがまま言うと
おばけに食べられちゃうね」
と言って脅してます(笑)

そうするの必ず泣くので
少し落ち着いてから
「これだけじゃなくて
お野菜さんも食べてほしい
ってずーっと言ってるよ?」と
食べない物たちになりきって
「〇〇ちゃん、食べてよー」
ってやってます(笑)

私は喋ってばかりで
ご飯食べられませんが
自分から少し食べてくれます♡

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちの子にはまだ「おばけ」の存在がよくわからないようで😅

でも、たくさん声をかけてこちらも落ち着いてやることが大事ですよね💦
    つい息子がキャーキャー言い出すと叱ってしまいますが…💦

すこし違った対応をするように心がけてみます!

• 7月17日
若は

保育園では躾をされないですか?保育園と日常の躾は統一させるといいですよ。あとなぜ保育園行かせてるならば休日位優しく接してあげれませんか?酷くても何でも抱きしめてあげて共感してあげて下さい。休日くらいはゆっくりした気持ちで大らかにとまでは言いませんが、少しでも余裕作ると変わっていきます。2歳ですが、もっともっと酷くても、日中は幼稚園だから、なるべく帰宅したら大らかに迎えてあげます。そしたら娘もわたし大して優しくしてくれました。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

してくれていると思います。
    保育園の先生にもうちでの様子を話ているので💦
    でも、わりと保育園ではここまでのことはないようですが💦
    でも、たしかに私自身に余裕がないとダメですよね💦
    息子もママが怒ってるから怒っちゃうのかもしれないですし。
    ただ、私も一日中ずーーーっと叱り散らしているわけではないので、私の気持ちが落ち着いたらスキンシップを取りながら思いっきり遊ぶようにしています💦

• 7月17日
若は

いやでも
子供は保育園で気を使って生活してます。それを理解を得ると優しくしようと思いませんかね?

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

何も悪いことをしてないないときは優しくしてますし、遊んだりもしています!ずーーーっと叱り散らしていて冷たくしているわけではないです💦
    ただ、今の状況をどうにかできないのかと思って質問させていただきました💦

• 7月17日
はるママ👶🏻

こんにちは!
思わず自分の事を見ているようで、コメントします!
私も、今1歳5ヶ月になる息子がいますが、まさにそんな感じです💦
イヤイヤ期にも差し掛かってるのかな?と思いますが。

最近自我がもの凄く強くなって、自分の思い通りにならないとギャーギャー泣きます。
外食先でも寝転がってギャーギャー💦
叩かれるのもしょっちゅうです。

例えば、せっかく一生懸命ご飯を作っても、ごはんを手でぐちゃぐちゃ、その後床に投げ付ける、スプーンを渡すとご飯を救って私に投げ付ける、というのが日常茶飯事で
もう良い加減にしなさい!!やめて!!と毎日怒鳴ってます。その後に反省。

うちも保育園に通っていますが、送り出すとホッとしてしまう自分がいます。
そして土日は、もう息子の体力が有り余って、私が相手をするのが限界で疲れ果てています。
日々こんな感じで、疲労困ぱいです。。
うちだけなのかなーと思っていたところに同じような悩みを抱えているママさんがいて、なんだか救われました。

これは成長していく過程なのでしょうかね。。私もどうしたら正解なのか分からない日々です。

解決にならなくてすみません💦

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

同じような方がいて、安心というかみんなそうなんだなと思えました✨
    送り出した後のホッわかります💧
    旦那が休みならまだいいのですが💦

成長の過程ですよね💦
    きっと💦
    お互い頑張りましょうね😣

• 7月17日
空良

おはようございます!
私も息子と似たようなことがあったのでついコメントしちゃいました。
今イヤイヤ期真っ最中で
ご飯も床に落としたり投げたり…
気に入らないとフォーク投げたり…
そんなときは怒ってしまいます。
食べ物粗末にしてはいけないことなど物は投げないこと。ちゃんと伝えるようには叱ってますが
まだ保育園には通ってないのですが
ほんとこの時期になれば
怒る回数は増えました…
自分が食べたいものがあれば
冷蔵庫の前にたち大泣きです…
もうそんなとき
無視してます。こっちがないないのと言ってもイヤイヤして床にねっころがるので
私も怒ることに疲れて
無になります…(´・ω・`)
勝手に泣かしときます。
息子も私が無になってることを気づくのか泣き止み他のことをしますが…
このイヤイヤ期を乗り越えれば
少しマシになるのかなっておもったりしてます!(._.)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

私も無になる事あります💦
    たしかに…反応するから反応し返してくるというか…💧
    ダメな事は叱りますがワガママに関しては…無がいいかもしれないですね😅
    叱ってばっかりじゃ子どもも私もキツイですもんね💦
    もう少し頑張らなくてはですね💦

• 7月17日
mmm

すっごく分かります!!私も今日の朝から同じようなことで怒りました!クタクタになりますよね…この連休怒ってしかないです…しかもウチの子はまだ話せないので何を思ってるかもわからなくて…怒ってもモノ投げるし叩いてくるし毎日私の育て方が早くも悪かったのか?と悩んでいます。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちの子も全然喋れません💧
    単語をすこし言えるくらいで、あとは指さしたりくらいですかね😅
    なかなか理解するのに苦労しますよね😞
    成長の過程として…もう少し頑張りましょう💦

• 7月17日
ポムポムゼリー

全く同じような状況に私も悩んでます😭

連休、土日、祝日をカレンダーで見てはため息が出ます😅(笑)

日々疲れますよね、自分にも子供にも。

ちゃんと母をできていないのか、子供をきちんと躾できてないのか…悩み出したらきりがないのに、子供は次々と要求するし、発狂するし、私このままノイローゼになってしまうのかな…って思ってしまいます😭

休みの日くらい優しくしたいし、楽しくしたいですよね!むしろそうしようと努力してますよね😣

子供だって我慢してるのわかってるし、こちらだって精一杯楽しませてあげたいけど、できないから悩んでるんですもんね😭

解決にはなりませんが、私もその気持ちはよーくわかります😭💦💦

もうイヤイヤ期なんだな!って思ってますが、覚悟してたより壮絶な気がします😭
これからもっとひどくなると思うと、成長が楽しみでもあるけど、恐怖に思ってしまいます😭

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

わかっていただいて嬉しいです😊
    そうなんですよ💦
    一緒に居られる時間は優しく楽しく過ごしたい!でもダメな事はダメだと言わなくちゃ!と思っていると、次々とやらかしてくれるので…💦

イヤイヤ期ってその子によって色々だと言いますが、大変だなーとつくづく思います😣💦
    可愛いけど…可愛いだけではやっていけない状況に最近なってきているなーという感じです💧
    ポンちゃんさんのお子さんもうちと1ヶ月しか変わらないのですね✨
    大変な時期…お互い頑張りましょうね😣

• 7月18日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうなんですよね😭💦
    次々とやらかしてくれるから、辛いですよね😭💦

イヤイヤ期大変ですよね😣

少し前から始まったかな?とは思っていたのですが、数日前からパワーアップして、今までのはイヤイヤ期じゃなかったんだ😱って思いました(笑)

もう壮絶ですが、これよりパワーアップして大変かもしれない。って思うようにしてます😭💦

お互い月齢も近いですし、大変な時期ですが頑張って乗り越えましょうね✨

• 7月18日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

次々…ですよね😅
    1人でこれなので、2人目がまだ考えられないでいます💦
    ホントにこの時期に2人以上お子さんがいらっしゃる方を尊敬します✨

ウチもその日によりますが、保育園に行かない日の方がひどいですね💧
    私の精神的な所を読み取っているかのように😣

頑張りましょう!

• 7月18日