※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で里帰り中、妹からの心配を受けています。家族のことや里帰りの意義について悩んでいます。東京に帰るべきでしょうか?

あと2日で妊娠9ヶ月です。

旦那の仕事が夜勤なので出産に備えて東京から福岡に里帰りをしています。

実家には高校1年生の妹がいます。

今日母の携帯のLINEの設定を頼まれてやっていた時
妹から母の携帯へこんなLINEが届きました。

最近、白髪が1本あったそうです。

両親は気にするな、と言ってくれますが
涙が止まりません。私はどうしたらいいでしょうか?

里帰りした理由は、1人では不安なのでお手伝いをしてもらうのと、私の祖母と父が病気で長く生きられなく、いつ死ぬかわからないので、ひ孫、孫を見せたかった、というのもあります。

私が東京に嫁に出たから、ここは私の家では無いのかもしれません。妹はこの家の家族だから、家族が嫌というなら私は里帰りするべきではないのでしょうか。

東京に帰った方がいいのでしょうか?

コメント

ちっち。

これを目の当たりにしてしまうのはかなりしんどいですね…。
何か心当たりなどはあるんですか??
妹さんに何かしてしまったりとか…。
それとも妹さん自身の性格なんですかね💧
でも、hinaさんのお家でもあるんですから気にすることないと思いますよ!堂々としてればいいんです!
ヤキモチかもしれないですしね😞

• hina

hina

妹が嫌がっているのは、私が帰ってくるまでは一人っ子状態だったけど帰ってきたら妊婦の私優先に家族がなってしまった事もあるそうです。

また、父や祖母が勉強をしないで成績の悪い妹と私の高校時代を比べる事が嫌で私の事は嫌いだそうです...

辛くて辛くて...
    ずっと泣いてたら朝方になってしまいました😞

• 7月17日
  • ちっち。

ちっち。

結局は妹さんのワガママですよね…。
    妹さんが妊婦になった時同じこと言われたりしてたら、どんな気持ちになるんですかね。

自業自得ですよ!!hinaさんに嫉妬してるだけだと思います。
    比べられるのは誰でも嫌だと思うけど、嫌なら嫌なりに自分も頑張ればいいのに…と思ってしまいます💧

ご両親が気にすることないって言ってるのなら気にすることないです。
    でも、もし自分や赤ちゃんに危害が加わるようなら早めに対処して下さいね😭
    今は赤ちゃんと自分を優先に大事にしてください!

• 7月17日
  • hina

hina

しっかり考えて、妹とも話ができたら話して両親とも話して決断したいと思います。

このまま私が泣いてばかりだったら赤ちゃんにも悪いので、もしかしたら帰った方がストレスがなく産めるのかもしれないてますね!

妹はどういっても、考えも変わらないし何も直らないと思います。

ありがとうございます!
    赤ちゃんの事を1番に考えて決断します!

• 7月17日
ジュ

妹さんに言われて、ショックな方はショックかもしれませんが、私なら、頭が悪くて仲があまり良くない家族なら、散々見下してバカにする傾向があるので(最悪)、そういう発言のラインを見ても、バカの戯言(ごめんなさい)で済ませちゃいます(^^; 家族だから、遠慮なしに悪口言われただけですよw 何なら、全部白毛になるまで居座ってやるわw ぐらい思ってやっていいんじゃないですかね?
妹の戯言で泣いて傷つくなんて、姉として悔しくないですか?是非とも、妹さんの髪が全部白毛になるまで、堂々と実家に居座ってあげて下さい☀️🤗これから、母にもなるんですよ〜!😀もっと、強くいかなきゃです!笑 ファイト!⭐️

• hina

hina

わー!!🤣🤣
    全部白髪になるまで居座ってやります!!それいいですね!!笑

その一言で笑って元気が出ました!
    ありがとうございました!

• 7月17日
  • ジュ

ジュ

しかも、誤字で白毛w 失礼しました笑 何かおかしいと思ってたんですよ笑 グッドアンサーありがとうございます🤗

• 7月17日
  • ジュ

ジュ

何度もごめんなさい🙏妹さん、10代の子供なんで、結婚妊娠出産がどんな事か、全くわかってないんですよね。大人になって、自分がそういう状況になった時、初めてお姉さんの気持ちがわかる事なので、今、お姉さんに意地悪してれば、後で後悔する時が来ると思うんです。
    将来、自己嫌悪と後悔で猛省してもたうためにも、勝手に意地悪沢山させておけば良いと思います。

• 7月17日
  • hina

hina

全部白髪に救われました!すっかり元気です😊
    後で沢山後悔しまくってもらいましょう😜
    ありがとうございます!

• 7月17日
ばむ

ショックですね。妹さんとは仲悪いんですか?私は姉と仲は普通ですが、長く一緒にいるとストレスあります。姉妹でも離れて暮らしていたのがまた行ってにっていうのは何かしらありますよ。妹さんと直接話をされた方がいいのでは?今更また戻るのは大変ですし、初産で夜勤の旦那様と2人きりでの産後は身体に負担だと思います!

• hina

hina

妹と真面目な話をすると布団に潜り込んだり、音楽を聞いたりして何も答えてくれなくなります...😞

どうしたら話を聞いてくれるんでしょうか?

やはり負担になりますよね...😞😞
    まだ悩んでいます。

• 7月17日
ゆみか(22)

妹さんに何かしたのですか?

• hina

hina

今まで私が家にいない間は一人っ子状態だった為、里帰りして家族が私優先になったり気遣うようになった事が嫌みたいです。😞

• 7月17日
  • ゆみか(22)

ゆみか(22)

完全なわがままですよね。妹さんの。。

気にすることないですよ!
    家に帰って来たくないなら
    帰ってくんなって話です(´·_·`)

滅多にない里帰り中なんですから
    ひなさんは気にしなくていいです(´·_·`)

• 7月17日
  • hina

hina

このまま妹の態度などに耐え続けるのも私のストレスになりますし、両親や旦那と話してどうするか決めたいと思います!

何をいっても妹はこのまま変わらないと思いますから。
    私が18歳で家を出てから、妹も一人っ子の居心地の良さに気づいたみたいで人格が変わってしまったみたいです。

赤ちゃんの事を1番に考えて何がいいのか判断します!ありがとうございます!

• 7月17日
はむたろう

わがままですね

親の愛情が自分1人の物じゃないと嫌なんでしょうね

• hina

hina

どう言ってもわかってくれないので
    もう妹がわかってくれたり、変わったりするのを待っていましたが諦めました。

もう私が諦めて、旦那の元へ帰るしかないのでしょうね。

• 7月17日
  • はむたろう

はむたろう

戻る必要ありません

お母さんはなんて言ってますか?

• 7月17日
  • hina

hina

母は里帰りしてるんだから、高校生にこのくらい言われたって我慢しなさい。と言ってます...

母や父が妹に話してくればいいのに、なんて思ったりもします。

このまま我慢したらいいですかね??😞😞

• 7月17日
  • はむたろう

はむたろう

えええええ
    妊婦にストレス与える返答をする親ってありえなくないですか?

もう割り切って帰るしかないですよね
    そのまま居てもストレスたまるし
    それなら大変でも家で旦那様に協力してもらっての方がいいですよね、、

• 7月17日
  • hina

hina

お互い気を使って過ごせ、だそうです。母は妊婦だから...とか殆どないです。

ストレスは良くないですよね?😞
    そして帰るなら早めの方がいいでしょうし...

旦那にも相談してみます。
    しっかり考えてみます!ありがとうございます!

• 7月17日
えりか

これは辛いですね😔

高校生だと思春期真っ盛りで、色々と悩んだり考えたりで難しい時期だからだと思います。

嫁いでもひなさんの実家は実家ですし親は親です。気にしなくていいし堂々とすればいいとおもいます!
里帰りは悪い事じゃないし、親が許可してくれてるんだから、遠慮する必要はないと思います!

今はまだ16歳で出産や母体がどれだけ大変かはわからないので、そんな事を言ってしまったのだと思いますし、、実際に妊娠を経験しないとメンタル面や体調の変化など、妹さんにわかるわけもないですので仕方ないですよ!😖

いつか妹さんも嫁ぐ日がきてひなさんの当時の状況をわかってくれるときがくるとおもいます!いまは、考え込まずに実家で沢山甘えさせてもらってください!(*´꒳`*)
わたしも産後は里帰りするので、実家に迷惑かける予定ですが、一生に今後何回もあることじゃないですので、楽しみに帰るつもりです!♡
妹も弟もいるので多少気は使いますが、家は家ですよ!笑笑

ひなさんの気持ちが落ち着いて、ゆっくり安心してマタニティライフ過ごされることを願ってます!!こんな時間にすみません😂

• hina

hina

妹に1度、重たい荷物を持ってもらった事がありました。そのあと、納得いっていないみたいだったので、妊婦の体の負担やイライラすることやホルモンバランスで情緒が不安定になる事など話しましたが、「こっちもストレス溜まっとるし」と聞いてくれませんでした😞

妹に真面目な話をしても聞いてくれないですし、このまま変わらないと思います。私がここでストレスを溜めるよりは帰った方がお互いストレスにならないのかな...と。

泣いていたらこんな時間になっちゃいました...明日はお昼寝します。😊

• 7月17日

妹さんとはもともと仲がよくないんですか…?
こんなライン見たらいくら妹でも辛いですよね…大丈夫ですか…?

私は大学一年生の弟が実家に居ます。
弟には、お姉ちゃんが帰ってきてから両親がお金をくれなくなった。赤ちゃんがいると夜泣きがうるさくて寝れなさそうだからマジやめてほしい。あの使えない男(旦那)と早く出て行ってほしい。と直接言われました。
ですがやはり姉と弟なだけあって、私は弟と怒鳴り合いの喧嘩の末、自分の親の元に帰ってきて何が悪いの?と。弟も大事な息子だけど、お姉ちゃんだって大事な娘だ。と父からの説教でひと段落つきました。

私の経験からで申し訳ないですが、
妹さんの発言、気にしなくていいと思います。
姉が出て行き自由気ままに生活していたのが、赤ちゃんを連れて帰ってきて、しかも両親は姉と孫のことで手一杯で自分に構ってくれないのが嫌なだけだと思います。私の弟がそうでした(笑)
ここは姉の余裕です。学生がなんか言ってるな〜。くらいで流しておきましょう!
私も最初やきもきしましたが、落ち着いてきました☺️

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• hina

hina

両親が何か妹に言ってくれたり、説教してくれるのが1番なんですが...両親も感心せず...😞

いつもなら少しイラっとして流せたんですが、後期つわり中で毎日キツくサラッと流せなくなっちゃいました〜
    夜中も吐いたり泣いたりしてるうちにこんな時間に...

ありがとうございます!
    赤ちゃん優先に考えて判断します😊

• 7月17日

退会ユーザー

ご両親が協力してくれないのは辛いですね…
    でも嫁いだからと言っても、hinaさんの実家で実の両親には変わりありません!気にせずに生活していいと思います!
    白髪?そんなの誰も見てないから!って突っぱね返しましょう!

後期つわり辛いですよね…大丈夫ですか?
    私も胃がすっきりせず毎日ムカムカしてます…
    しかも寝れないのも分かります…私もジンジャエールちびちび飲みながらこんな時間になってました(笑)
    目を瞑ってゆっくり休むだけでも変わります。お体大事になさってくださいね…!

• 7月17日
  • hina

hina

ありがとうございます!
    気にしないようにします!

散々泣いたら私もジンジャーエール飲みたくなりました!笑

今日は1日ゆっくりしてます😊

• 7月17日
OZ

そりゃどーもすみませんでした。
じゃあ帰ってくるな。
と送ってしまいそうです…。

• hina

hina

そうですよね!
    帰ってきたくないやつが帰ってこなければいい!ですね😜

• 7月17日

相当なワガママに仕上がってますね🤣
白髪はストレスだけが原因じゃないし!
高校生にもなって人の気持ちがわからないとか💦
妹さんとお母さんが居る時に、この文章のまま伝えてみてはどうですか?
hinaさんだって娘で家族なんです!
我慢なんかしなくてイイ!
思った事言って、ストレス溜めないようにしてください😥
最終的には、hinaさんには帰れる場所(旦那さんとトコ)がありますから!心に余裕を持ちましょう😊

• hina

hina

母に気にしない!気にしない!ガキがなんか言ってる〜程度で受け流せと言われました。
    私が我慢しなくていいですね!彼女にも勝手に言わせとけば!

旦那もいますし(´︶`♡)
    ありがとうございます😊

• 7月17日
❤︎ららららい❤︎

妹さんはまだまだお子ちゃまなんですね。
ヤキモチなんでしょう。。
でも、妹さんにとっても産まれてくる子は家族なんですから、喜んでもらいたいですよね(^ ^)
妹さんとも話し合えるといいですね。
私も姉がいましたが、亡くなりました。たくさん話しておけば良かった。もっと話しを聞いてあげれば良かったと悔やんでます。
どんなこと言ってても家族ですから、話せば分かってくれる日がいつか必ず来ると思います(^ ^)

• hina

hina

コメントありがとうございます❁︎お返事遅れてごめんなさい...
    結局帰らずに今も実家に残っています(○︎'ω'○︎)
    妹は今も何も変わらずに自由に過ごしています( Ꙭ)しかし、父や母が私をフォローしてくれるようになりました。妹はさらにやきもちを妬いて当たりは酷くなりましたが何かあれば両親が私の支えになってくれるのでそれに頼っています。いつか私も妹とじっくり話せる日がくればなぁと思ってます!

• 9月4日
かなピンママ

帰る必要はないし、我慢する必要もないですよ⭐️
妹さんの言動は許せないレベルですね。
同じ女として言ってはいけないことを言うとか女として恥ずべきです。
彼女は自分が同じような立場になったとしてもあの時姉に意地悪をして申し訳なかったと思わないような気がします😓
妊娠してもワガママ全開な妹さんな気がするので、ご両親がしっかり妹さんを叱ることが大事かなと思います。
ご主人の実家のお母さまとは関係は良好ですか?
もしご主人の実家のお母さまと仲がいいのなら、ご主人の実家にお世話になるのも手です。
実家のご両親も妹さんをしっかり叱った方がいいです。このままじゃ社会に出たときに恥ずかしい女になりかねませんよ。今のうちに分からせとかないと自分がやったことがわからないんじゃないかなと思います💦💦

• hina

hina

コメントありがとうございます❁︎お返事遅くなってしまい、すみません...
    あらから私は東京に帰らず、実家にいる事を決めました。妹の態度や言動は全く変わらないですが、両親が私の事をフォローしてくれるようになりました。叱るのが苦手な母が妹を叱ったり、父も説教をしたり...
    妹が今更変わる気配はないのでなにか悪い事が起きろ!なんて呪いをかける事くらいしかできないし...笑
    とりあえず、私が彼女の姉である現実は変える事が出来ないので...私が我慢するしかないのかな、と。そう思ってます!
    ありがとうございます😊共感してもらえてうれしいです!

• 9月4日