※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

BCG接種後1週間で海に入っても大丈夫ですか?4種混合との接種順序についても教えてください。4種混合後、BCG接種までの間隔も知りたいです。

BCG接種してから1週間後、田舎に帰り
海に(海に直接入れるのではなくタライか何か)
入れる予定があるんですが
BCG接種後1週間でも問題ありませんか??
接種後何か気をつけないといけない事などあれば
教えて頂きたいです!

【追記】
4種混合がまだ1回目しか終わってないんですが
先にBCGを打った方がよいのでしょうか?
それとも4種混合2回目を受け、BCGをした方がよいのでしょうか?

ちなみに、4種混合後何日あければBCG打てるのかも
教えて頂きたいです(>_<)

コメント

にこらす☺︎

四種混合を2回打たないと、BCG受けられないと思いますよ( ˙o˙ )

四種混合受けてから、1週間以上開あければ打てますよ✩︎

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    ですよね…
    小児科で四種混合まだ1回目なんですが2回目の予定組んで下さいと伝えたら、先にBCG打ってと言われたんです(>_<)

    調べたら、四種混合3回打ってからBCGとも書いてあったんですが、2回目接種後BCGでも大丈夫ですか?

    ちなみに今少し風邪気味で鼻水が出ているんですが熱はない場合、四種混合の予防注射は可能でしょうか?

    • 7月17日
にこらす☺︎

すみません間違えました!
四種混合、三回受けてます( ˙o˙ )

ヒブ、肺炎球菌、四種混合が3回ずつ
B型肝炎が二回です(´ᴖωᴖ`)

うちの子が、3回目を打つときに熱はないけど少し蕁麻疹が出ていて
白血球の数値が少し高く
医師にどうしようかと聞かれましたが
週末で何かあっては困るので見送って
数値が正常になってから接種しました(´・ω・`;)

医師に相談してみてはいかがでしょうか?(´ᴖωᴖ`)

  • 2児mama

    2児mama


    四種混合以外は全て終わりました☆
    やはり3回目以降ですよね。。
    うちの小児科がまとめて打たない所で、ロタが間に入ったので四種混合がまだ1回しか打ててない状態です(>_<)
    四種混合2回目接種後、3週間あけて3回目ですよね?
    そうなると、BCGが7ヶ月半ばになるんですが遅くないでしょうか?(;_;)

    • 7月17日
  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    うちもまとめて打たないところで、2ヶ月から毎週のように予防接種行ってました(´・ω・`;)笑
    地味に大変ですよね(´・ω・`;)

    私はたまたま最短で受けれましたが、先輩のところは8ヶ月なる前ギリギリで受けてましたよ(´ᴖωᴖ`)


    遅すぎる事はありませんし、大丈夫じゃないでしょうか(´ᴖωᴖ`)

    • 7月17日
  • 2児mama

    2児mama

    ですよね(;_;)笑
    小児科で予防接種の予定表を組んでもらい、その通りに全て行けていたんですが、何故か四種混合が1回しかなくて…

    結核?流行っているからBCG早めに受けた方が良いよ〜と言われていて、来月のお盆に遠い田舎に帰省するのもあり、心配で心配で(;_;)笑

    1週間程前に初めて熱が出て、その後に顔に蕁麻疹が沢山出て…今は少しマシになっているんですが、この状態で四種混合打っても大丈夫かすごく不安です(>_<)泣

    • 7月17日
  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    遠出の時は、何かと心配になりますよね(´・ω・`;)

    私も小児科の受付の人の説明が、自分で見ていたのと違っていて
    結局受付の人の間違いだったので
    1ヶ月ほどずれるところでした(´・ω・`;)

    規制は何でされますか??
    人が多い交通機関だと心配ですよね( íーì )

    蕁麻疹、とくに熱がなければ接種してもいいのかもしれませんが
    副反応を心配されるなら完全に治ってからの方がいいのかもしれません(◞︎‸◟︎)

    接種するなら午前中がよさそうですよね(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

    • 7月17日
noripi111

私は四種と同時に受けましたよ!

  • 2児mama

    2児mama

    四種3回目とですか?

    • 7月17日
  • noripi111

    noripi111

    ちなみにですが、予防接種の管理アプリがありますけど、ご存知ですか?
    誕生日入れると、いつ受けるといいって仮スケジュールが出てきます。

    後は、病院でそうしてくださいと言われてるとおりにやればいいと思います!
    病院それぞれだと思うので😭

    • 7月17日
  • noripi111

    noripi111

    3回と同時摂取です!

    • 7月17日
  • 2児mama

    2児mama

    はい!アプリ利用しています♪
    保健センターに電話して確認したら、四種混合1回しか終わってなくてもBCG出来ますと言われたんですが、調べると四種3回目終わってからBCGの方が良いと書いてあり、どうしていいのか(>_<)

    • 7月17日
  • noripi111

    noripi111


    調べると、確かに四種3回目摂取後とありますね。。。

    私なら、もう1回保健センターに電話して、違う人に同じこと聞きます。
    それでも、1回しか受けてなくても大丈夫ですと言われたら名前を控えて、保健センターの誰々にそう言われたので、受けさせてくださいって病院に相談しますかね。

    それか、2回目をすぐ受けて、3回目とBCG同時に受けますかね。
    地元帰られてるなら、実費でも地元で3回目うけるかも??

    結核って流行ってるんですね😭
    あまりそういうイメージなくて😅
    お年寄りに近づいたらうつるかも??としか思ってなかったです😭

    • 7月17日