※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

1歳の子供を持つ働く母親です。仕事に復帰して半年経ち、疲れとストレスがたまっています。家事や子育てに余裕がなく、仕事中が唯一の休息。最近は子供の体調不良で仕事に支障が出ており、心身ともに疲弊しています。子供とのゆっくりした時間を過ごしたいと思っています。

1歳で保育園に預けて働いているワーキングマザーです。
職場復帰して半年経ちました。

辛いです。疲れました!逃げたいです‼︎
心に全く余裕ありません!

強いて言えば仕事中が1番余裕あります。子どもの事も家事も考えずに仕事だけに集中できるからです。

最近は、旦那の相手もできません。
そんな時間があるのなら寝たいんです(笑)
子どもに便乗してふざけて絡んでくると、
本気でやめてって言ってしまうくらい余裕ないんです。

ここんとこ毎週子どもが体調崩し、毎週仕事を休んでいたり、ほとんど仕事できなくて周りに迷惑かけたり、それでも仕事は溜まるので終わらせるのに必死だったり。

とにかく毎日イライラと焦り。
常に最短距離で動いてる。

あーーもう疲れたよ。
ゆっくりご飯食べたい。
朝まで起きずに寝たい。
朝寝坊したい。

あたしの給料、
家計の当てにされたくないよーーー‼︎

1番は、もっと心に余裕をもって
子どもとの時間をゆっくり過ごしたい。

コメント

popo*

とっても分かります!
私の場合正社員ではなくパートですが、再就職して3ヶ月です。

1ヶ月に1回必ず体調崩しまくる週が出てきて、現在進行形で1週間休んでいます…。職場の人になんて思われてるのか…想像するだけで吐き気がするほど辛いです…。

パートなのに拘束時間は長いし、立ちっぱなしの仕事だし、仕事が終わればすぐに歩いて往復1時間で子供を迎えに行き、帰ってくれば即家事の嵐…。

もう疲れました…辞めたいですよね…。

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます。わさび丸くんお顔かわいすぎますね💕
    歩いて往復1時間のお迎え…私にはできない。偉すぎます‼︎ 自転車買ってあげたいです‼︎ 私も職場の人たちにどう思われてるか考えると吐きそうです。元いた職場ですが、休んでる間にかなりメンツも新しくなり、10以上個下のばかりで。
    先輩としていろいろ指導しなければいけない立場にもなってしまったんですが、こんな状態の人に指導されたくないだろーし、むしろ仕事助けてもらってるのでどんな顔して仕事したらいいのかわかりません😭

• 7月16日
  • popo*

popo*

わさび丸も喜んでおりますありがとうございます☺️💞
    坂ばかりのところに住んでいるので、電動自転車を検討したりもしたのですが、低賃金すぎて買う余裕もなく…汗だくになりながら送り迎えをしております…😭

メンツがガラッと変わってしまうのは辛いですね😭どのように関わればいいのかも難しいですし、休みがちだとどうしても嫌な顔されそうで怖いですよね…。

• 7月16日
ちゅこ♡

わかります!私も疲れました!!!

今までと違って朝の身支度も2倍時間がかかり、保育園への送迎に汗水流して頑張り、仕事もまわりからグチグチ言われストレスが産前の倍以上かかっているのに...給料はミジンコな金額

ゆっくり寝たいし、のんびり珈琲飲みたいし、好きなだけ家でゴロゴロして遊び呆けたいですよね!

私の職場は独身の人が多く、家庭を持っているなんて関係なしで面倒な事は全て押し付けられ
急いで保育園のお迎えに行っても帰りの車内で子供のギャン泣きのBGMで帰宅(;-;)

生後半年で職場復帰したのに扱いは今まで以上に悪くて辞めたい病がどんどん酷くなってます♡

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます!半年で復帰したなんてすごいですね!不安とかたくさんあったでしょうね。。
    私も職場に親くらいの歳のパートのおばちゃん以外にワーキングマザーが私しか居ないので、苦しみを分かち合う人が居なくて孤独です。社員で戻るからには会社にもしっかり貢献してもらわないと!と言われ、確かにそうなんだけど、それを言ってる人って全員男の上司だから、わかってもらえないよなぁって思います。

• 7月16日
  • ちゅこ♡

ちゅこ♡

苦しみを分かち合う仲間がいないと苦しいですよね😢
    仕事をしている以上、会社に貢献しないといけないのは分かりますが...
    結局は職場の理解がないと難しいですよね😢

日々の育児と家事でお互い体を壊さないように頑張りましょう(><)

• 7月16日
ぁぃぷー

保育園から帰ってきてからがしんどいですよね。。
わたしもパートですが働き始めてから家のことができてないのがなおさらできなくなりました꒰꒪꒫꒪⌯︎꒱

帰宅後甘えてるのか疲れてねぐずりなのかわからない息子の相手してお風呂入れて、ミルク飲ませてまた寝かしつけて…
ご飯も作らなくちゃいけないし、翌日の仕事の準備、保育園の準備もあったり。。

子供を寝かしつけててそのまま寝ちゃったりしてます。
旦那の相手なんてできません。
喧嘩もします。

家事手抜きしてもいいと思いますよ。
わたしは旦那に余裕がないから自分と息子のこと中心でしか動けないから、って宣言してます!

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます!わかります!帰ってきてからが本番って感じです。ウチも帰ってくる頃眠くなるのかもたないので、お迎え前の30分くらいで家族プラス子どものご飯をつくっておき、お迎えに行き帰ってきたらすぐ食べさせそのままお風呂。髪を乾かしたりしているうちにグズるのでご機嫌とりながら遊んだりして、寝かしつけ。これも1時間くらいかかります。

ここでいつも寝落ちしてしまって朝やることが増えてしまいます。

洗い物はなんとかやってくれたりもしますが、男は気がつかない生き物ですよね、これやっておいてほしかったなーーーみたいなことたくさんあります‼︎ ケンカするのもだるくて結局自分でやっちゃうんですよね。
    うまく育てられない(夫を)

• 7月16日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしもお迎え前にご飯作る時間があればやりますね!
    味付き肉は常備してるし、こないだは冷凍コロッケも買っておきました!
    困った時の手抜き料理用に…

うちの旦那は仕事の時は家事一切やりません。
    帰りが遅いときは仕方ないのでなにもいいませんが、昨日もずーっとスマホゲームしてました(ꐦ°᷄д°᷅)
    ご飯中もいじったときは注意しましたよ!
    子供にもよくないので…
    洗い物やってくれるだけでも助かりますよねー

わたしは最近実母に愚痴ってしまいます。。
    妹の旦那さんがホントによくやる人で妹がうらやましいです( •́ε•̀ )

• 7月17日
  • たらこ

たらこ

うちもスマホゲームやりますよ!ケータイばっかりいじってる。ごはん中も。子どもあやすのもケータイばっかり。平日はウチも旦那はあてにしないようにしてます。そのほうが割り切れてイライラしません。けど、共働きなら週末は平等じゃない?って思います!むしろ、平日、仕事プラス育児家事頑張ってるんだから労えー!って思います(笑)
    共働きなんどから、とにかく平等にしてほしいです!
    ここでしか言えませんが、仕事だけ集中してやってるほうが絶対楽!って私は思います(笑)

• 7月17日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

ご飯中やるならわたしご飯作りません!
    子供が絶対真似しますよね(ꐦ°᷄д°᷅)
    うちの旦那は休みが不定期なので週末でもワンオペは当たり前です( •́ε•̀ )

旦那が平日休みでも保育園の送迎をしてくれるわけでもありません。
    唯一ありがたいのは休みだとご飯の支度してる時に面倒みててくれることくらいですかねー
    あとは気まぐれでやってくれる家事とか。

どーしても手が回らないときは
    わたしは〇〇したいから洗濯まわしといてくれない?っていって今教育してます。
    旦那は家事を旦那にやらせてわたしが楽したいのが嫌らしいです。
    仕事もわたしがフルタイムじゃないからか仕事もして休みの日に家事を旦那がしたらわたしは一体何をやるんだ?っていつも喧嘩になりますね。

ま、でもわたしがこーゆー働き方をしないと息子の予防接種に連れて行くのとか、保育園からの呼び出しに応じたりとかできないので。
    子供のために今はフルタイムにできないのは仕方ない!って思ってます。

• 7月17日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

わかります…しんどいですよね(>_<)
うちは長男が保育園行くのにおんぶじゃないと嫌がるので、朝は上の子おんぶ下の子ベビーカーで保育園まで歩いて、預けたら徒歩30分で通勤。帰りはも徒歩30分で保育園に向かって、下の子おぶって上の子がチンタラ歩くのに付き合って帰るのでめっちゃ体力削られます(^_^;)
そして帰ってからは寝るまで座る間もなく家事攻め!
こんなに大変なのに旦那は仕事で朝早く帰り遅いし、子供が体調崩しても休んでくれないし。
休日も子どもはいつも通りに起きますもんね…たまにはゆっくり寝たいですよね。
疲労とストレスが溜まる一方ですよね。
そんな状態なのに普通に生活してる旦那に本当腹立ちます!
今日は夕飯の時にスマホいじりながら食べてたので、初めて箸投げつけてキレてしまいました!笑
気まずくてまだ顔合わせられないですが、スッキリです(●´ω`●)

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます!うわぁ💧おんぶで連れて行くの大変ですね。帰ってから座るまもないってわかります。お子さん2人だと尚更ですよね。
    休みだから長く寝てたいとか、主婦にはないですよね。ホント休みの日の旦那イライラします。私は朝から子どもと一緒に戯れてる姿を遅く起きてきた旦那に、あなたいなくても楽しいよみたいな空気見せつけてます!(笑)

ケンカするだけ偉いと思いますよ!もう私めんどくさくて(笑)見て見ぬ振り。後々それが溜まりに溜まって偉いことになってしまうんですけどね〜

• 7月16日
yumam

なんか…シングルでよかったと思ってしまいました(^_^;)
私なんて子供の事でいっぱいいっぱいなのに皆旦那さんのことまで…すごいです。尊敬しちゃいます。

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます!んー大変さはどの家庭も違うと思うんですけど、旦那ってことに関しては…その人次第ですよね(笑)周りには羨ましいなぁって旦那さんも居るし。ウチは構ってやらなきゃいけないなぁって思うのが今はしんどいです(笑)

• 7月16日