※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

つわりが終わり、体重が増えましたが、40キロで身長165センチ。増え方は心配ありませんか?

つわりが終わってからの体重増加について。
妊娠前から初期症状で食欲が無くなり、5週でつわりが始まり、7週から12週まで重症妊娠悪阻で入院していました。
入院中はほとんど飲み食いできず、ヨーグルト二口食べては吐き、水分とっては吐きで、妊娠前から七キロ落ちました。
退院して自宅に戻ってきても体調は悪かったのですが、13週後半からなんとなく食べられるようになり14週からはパスタや焼きそば一人前を食べられるようになりました。
なんとなく、今日体重をはかったら、二週間で一キロ増えてました。
増えたといってもまだ40キロなのですが(身長は165センチです)この増え方はよくないですか?

コメント

トレイン

一週間に500グラム以上増えたら良くないとは聞きますが、二週間でちょうど1キロならちょうどいいのではないでしょうか?

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですね!1週間500グラムを目安にしてみます!

    • 7月16日
あーもんど

私も一人目の時入院してました!5㌔痩せて18週ぐらいからなんでも食べれるようになり臨月まで11㌔太りました💦💦怒られましたね〜(笑)でも悪阻で食べれなかったのがいきなり食べれるようになったのが嬉しくて…ついついって感じでした😂でも悪阻で痩せた分はすぐ戻ったので、そこから頑張って気をつけていけば大丈夫だと思いますよ〜❣️

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですよねー!食べられること、動けることが嬉しくて料理にも力が入ってしまい笑 でも、なるべく野菜にしたりバランス良く食べるようにしてます。

    • 7月16日
なつ

病院の先生に相談されてみてはどうでしょう?
私も雑誌やインターネットの情報で体重の目安を見て+9〜10kgくらいまでかなぁ、と考えていたのですが、先日、病院の栄養士さんからは私は臨月まで14kg太っていいと言われました‼️
思わず、「え!そんなにいいんですか?」って聞いちゃいました(笑)

重症妊娠悪阻で10kg落ちているので、私はそのくらい増やして構わないみたいです。状況によって違うみたいですよ。