※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

好奇心旺盛で常に刺激を求める娘について相談です。学校では問題なく過ごしていますが、私とは性格が合わず疲れます。同じようなお子さんはいらっしゃいますか。

好奇心がめちゃくちゃ旺盛
暇が苦手
ずっと刺激を求める
ずっと人と関わっていたい

タイプのお子さんいますか?💧
うちの一年生娘がそうです。
とにかく
『新しいこと』『楽しいこと』『面白いもの』のアンテナが凄くて、『のんびりする』ができません。
『のんびりってなにするの?』と。
一瞬でも時間が空けば
『何したら良い?』と聞いてきます。
お絵描きや絵本なども人を巻き込んでします。
『見て〜』『一緒にやって〜』と。

朝起きてから寝るまで全力100%です。
近所の子が遊んでいれば、すぐ合流するし、私と夫の会話に『何何?!』
と割り込むし、もう、本当ずっとうるさいです。

思えば小さい頃から、気になる物に一直線でした。
私は散歩や、空を見たり一人で絵を描いたりがすきなんですが、娘は『散歩』って何?!
何のために?!
目的は?!!

って感じです。
全然合いません。
しかし、先生いわく、学校生活は普通にできているそうです。
立ち歩きや遅れもないし、友達もいる。
なんなら好奇心すごいので、毎日手を挙げて係に立候補したりしているようです。
『とても良くやっています!』という評価でした。
勉強面も、↑のような性格なので、こちらが全く教えてないのに勝手に平仮名カタカナ算数など勉強して、ある程度できる状態で入学しました。
テストも良いです。
今も、勝手にテスト勉強とかしてます…

とにかく『動』のエネルギーがすごいです…
一人っ子なので、全てのエネルギーが私に向いていて、
『静』タイプの私は一緒にいるだけですごく疲れます…😭


同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

まめしば

我が長男もそんな感じです😂
そして体力おばけなので 習い事でスポーツやらせてますよ😊

人の話割り込むのは娘さんのためにも根気よく言ってなおさなきゃいけないかもですが
けど悪いことじゃないかなとも🥰

自分の子になると
もう!!!!ってなりますが
客観的に見から見ると元気で新しいことに挑戦できるってことって本当に素晴らしいことだと思うので👏🏻👏🏻👏🏻

なにか娘さんが没頭できる習い事見つけてあげれると才能開花するかもです😊