※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。子宮口4㎝開いており、お産になる可能性あり。NICUが満床で転院の可能性あり。転院が心配で、35週、36週まで持ってほしい。満床での転院はよくあることか。

切迫早産で入院しています。現在妊娠33週です。
個人病院に最初入院していましたが、
NICUのある大学病院に転院しました。
先日3分おきに痛みを伴ったハリがあり、
マグセントを追加してハリを抑えました。
今は落ち着いていますが子宮口4㎝開いているので
それでも止められない場合はお産になってしまうと
いわれました。

しかし、いま入院している病院のNICUは満床らしく
もしお産になってしまったら私ごと救急搬送して
他の病院に転院してお産になるかもしれないといわれました。

実際、満床で転院になってしまうことはよくあるのでしょうか、、
正直また転院になるのは気が重いし
このまま35.36週までもってくれたらよいのですが、、

コメント

なかじま

私はマグセントと相性がよく、なんとかもちましたが、点滴をやめて2日で出産になりました。

不安なことと思います。入院中、確かにあかりママさんのようなこともありうると聞きました。
よくあることではないものの、ないわけではない、ということかと思います。
中には出産異常になり、お母さんの治療のため、生まれたばかりの赤ちゃんとお母さんを別々の病院にという例もあるそうです。
少ないことではあるらしいですが。
そうならないよう、この際大きな病院に転院しようと考えるのもいいかもですね。

  • あかりママ

    あかりママ

    今週の火曜に空く予定はあるものの
    他の病院から赤ちゃんが搬送されてきたりだとかもあるからそのときになってみないとわからないといわれました、、定期的なハリはなくなったものの、やはりちょくちょくはりますし、子宮口も開いてるから本格的な陣痛がきてしまったら早いと思うといわれました、、
    また転院になるのもいやだし
    このまま持ってくれるのが一番いいんですけど、、

    • 7月16日
  • なかじま

    なかじま

    四センチあいてるのは怖いですね。
    私もずっとハリはあって、点滴を外した直後はその日陣痛がくること前提で動いていましたが、結局こず、
    また、陣痛がきたら子宮も開いていたので出てくるのが早いと言われましたが、結局十六時間かかりました。
    あまり楽観的なことは言えないですが、もしかしたら来ないこともあると念じながらお体やすめるしかないかもです。

    • 7月16日
  • あかりママ

    あかりママ

    経産婦なんで早いと思うといわれてますがこればっかりはわからないですよね。。
    もう入院生活1ヶ月になりますが
    3センチ開いたままもってたんで
    このままもってくれることを信じて
    ひたすら安静にしてるしかないですね、、

    • 7月16日
  • なかじま

    なかじま

    うう、がんばれーです。
    横になるだけしかないから色々考えちゃいますよね。
    スマホオッケーならネットに転がってる育児漫画なんて読んでると時間がつぶせるのでおすすめです。

    • 7月16日
  • あかりママ

    あかりママ

    最初は入院が辛すぎて早く産んでしまいたいと思いましたが、、
    今は気持ちも落ち着いてNICUがあるし
    安心だーっと頑張っていたのに
    それもわからなくなってしまって
    不安しかありません、、

    ひたすらケータイいじって気を紛らわせてますが、、

    • 7月16日