※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

習い事について皆さんの経験を教えてください。特に習字を再開するか悩んでいますが、時間がない気がしています。どう思いますか。

みなさんは自分の習い事って何かされてますか?
されている場合は月に何回くらいかと、その習い事を家で練習する時間はありますか?

私は習字に妊娠前まで1年くらい通っていて再開しようかと悩んでいるのですがそんな時間なくないか?と思っています。
もう少し落ち着いてたら始めたほうがいいか今からでもゆっくりやっていった方が悩んでいます。

皆さんの意見を聞きたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

お子さんを短時間保育で保育園に預けて、月64時間以上働き、少しだけ自分の時間に使うのが良いかなと思います。

なんだかんだ扶養範囲でゆる〜く働いているほうが金銭的にも時間にもゆとりがもてて良いですよ😊

因みに私自身は自分の習い事はしておらず、私の給与は私の奨学金や保険料と子どもの習い事と学費に消えます😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね。私も子供が3歳になったら働こうかな〜でももう少し自分のお金も欲しいな〜と悩んでいるところです😂

    今の世の中何に対してもお金がたくさんかかりますもんね、、
    どうしても子供優先になりますよね💦

    • 7月19日
もこもこにゃんこ

前にやってたのは競技かるたです。
妊娠前にやってて、1歳になる頃に再開させました。
練習会は月2回で9〜17時までなのですが、初めの頃は午前中のみで参加してました。
夫が休みの日のみなので、月1回の時もありました。
そのうち、丸1日参加する様になったり、泊まりの合宿も行きました。
夫が仕事の時は、義両親に預ける事もありました。

家でのしっかりした練習は子どもが幼稚園児になってからですね。
静かな場所でそれなりの場所も必要なので、赤ちゃん置いて狭いアパートではできずでした💦

子どもが小学生になって、練習会の日も予定が入る様になり辞めてしまいました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    競技かるたですか!!カッコいいですね!!👏
    練習も結構長い時間あるのですね、、
    辞めてしまうの勿体無い気もしますがお忙しいんでしょうね😭

    でも、もこもこにゃんこさんのように子供が小学生に上がるまでは練習の時間は作るものですよね!頑張ってみます😆

    • 7月19日
ママリ

タイミングを待ってたら小2〜3くらいまで落ち着かないかなあと思うので、体調に問題がなければなかば無理やり預け先を確保してぶっこむと良いですよ。

私は楽器教室に月2で、1回30分の枠でゆるく通ってます。
練習時間はびっくりするほどありますが、私に体力がないのもあって、ご飯作る前に1フレーズ!寝る前に1曲!失敗お構いなし!のような楽しみ方をしています。

毛筆だと細かい道具を置いて扱うので考えが必要かもですが、私ならキッチンのカウンターとかで立ちながらでも楽しんじゃうと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりそうですよね💦
    毎日継続してやられているの本当に尊敬します。
    そうなんです、墨汁とかありますしね😱
    筆とか毎回洗うのが面倒で、、とか言い訳してたらダメですよね。
    私もママリさんのような考えを持って楽しんでみようと思います!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

時期によって違いますが月2〜6回くらいです!

元々そんなに練習しなくてもこなせてしまうような勝ち戦系のものにしか手出さないので、練習ほぼしません!🤣
練習きらいなので🤣

でも練習する時間は普通にありますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、その場で自分が一番上手くできるって意味です→勝ち戦
    練習しなくてもその場で自分が一番うまいなら、練習時間とれなくても負担にならないじゃないですかw

    まぁ、それはすでに私がこれを25年以上やってるからなんですけどね。
    周りよりできて当たり前w

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    趣味でもありますが半分仕事なので😂

    • 7月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    勝ち戦系とはどんなものですか?気になります!🥹
    わかります、、趣味のレベルまで行きたいんですが練習を楽しめていなくてどうしようか悩んでいます。

    • 7月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    25年もやられてるんですね!!🫢
    そんなに続けられるのがすごいです、、見習いたい、、

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

あーちゃんさんにとって習字の時間が大切であれば、通える範囲で再開しても良いのではと思いました😌
普段育児で大変だと思うので、息抜きに!

同じく一年ほど習字に通っていましたが、私は再開予定たっていないです😂
自由時間取れるなら色んなことに時間やお金を分散してかけたいな〜と欲が出てきまして。。笑

もしご自宅で習字を続けたかったら、水で書ける習字セットおすすめですよ✨
汚れないし、準備も楽です。
たまに習っていた時のお手本など引っ張り出して書いています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますーせっかく書くなら上手くなりたいですよね笑

    ぜひぜひ!ちなみに私は画像のもの買いましたが、特に不満なく使えています!
    紙は付属の分(3枚)だと全然足りないので、5〜10枚程追加購入したほうが楽しめると思います☺️

    • 7月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じ様な方がいて、嬉しいです!

    わかります💦
    習字って、結構大変ですよね💦
    成果が出るまで時間が掛かってモチベーションが保ててないです。笑

    水でかけるのなんてあるんですね!?
    教えてくださりありがとうございます。調べてみます🥹

    • 7月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    写真までありがとうございます😭
    水だったら片付けもすぐ出来るし練習時間も増やせそうですね!
    紙も多めに買ってみます🫡

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

料理教室に通ってましたが辞めました😅
育休中ですら日程合わなかったのに、復帰後私は土日休み、夫は日曜日休みだけど潰れることが多い、で私が教室に通う時間を捻出するのが大変すぎて諦めました。月に何回かしか家族3人での休みがないのに、そこを自分の習い事に充てるのもモヤモヤで…。
日々に疲れすぎてやる気も起きないですが、しばらくはやるとしても自宅で独学できる検定系くらいかなぁ、、、と思っています。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    料理教室私も気になります!!

    そうなんですよね。
    夫が三交代なので行くとしてもいつ行こうかなと悩んでいるところです💦
    やる気、私も本当にないです。笑
    でも確かに習字にしろ検定にしろ通わなくてもお家で出来ることですもんね!!
    ありがとうございます🫶

    • 7月19日