※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相続について母方の祖父が亡くなりました。我が家は母がもう亡くなって…

相続について

母方の祖父が亡くなりました。我が家は母がもう亡くなっていて、相続は一人娘の私が母の代わりに代襲相続になるようです。

いつも祖父の世話は母の兄である伯父夫婦がしてくださっているのですが、法定通り預金などの現金をを分ける話がありました。
普通に法定通り私も分けてもらっていいのでしょうか💦
手続きなど全てしてもらったので、少し申し訳ない気がして。
ちなみに祖父の土地も相続であるのですが、土地は伯父夫婦に譲る話になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

良いと思いますよ。
お母様が受け取るはずだった物ですし法的に決まってるので受け取る権利がありますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。ありがたく受け取ることにします。ありがとうございます。

    • 58分前
2人のママ

それはあなたのお母さんが受け取るべき権利があるので、お母さんから譲り受ける時はあなただったわけです。
順番がたまたま違うだけで権利はありますので、申し訳ないとか思わなくて良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    母が受け取るべき権利があったものですものね。ありがたく受け取ることにします。

    • 58分前
  • 2人のママ

    2人のママ

    土地は管理が難しいので譲っても良いとは思います。
    もちろん資産価値にもよりますが…

    • 25分前