※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiwi🥝
ココロ・悩み

【「泣くのは恥ずかしいこと」保育士さんの声かけについて相談です】年…

【「泣くのは恥ずかしいこと」保育士さんの声かけについて相談です】

年長の娘が朝の登園時によく泣いたり渋ったりします。

もともと朝は寂しがるタイプだったのですが、年長になってから登園渋りが強くなり、私が産休に入って家にいることが分かってからはさらに強くなりました。赤ちゃん返りもあるのかなと思っています。

現在は9時〜16時で登園し、土日以外にも平日に1日お休みを作って親子時間を取っています。

そんな娘に対して、担任の先生は
・「泣くのは恥ずかしいから泣かない」
・「お姉ちゃんになるんでしょ、泣かない」
・「赤ちゃんクラスに移動になるよ」
という声かけをされています。

一方で、年少の娘の担任の先生は、
「寂しいよね。ママがいいよね。でもママも頑張ってるから、一緒に頑張ろうね」
「ママはちゃんとお迎えに来るよ」
「今日は水遊びがあるよ!楽しみだね」
など、まず気持ちを受け止めてから切り替えを促す声かけをしてくださり、とても素敵だなと感じています。

年長だからこそ「泣かない」「お姉ちゃんだから」という指導になるのでしょうか?

個人的には、「泣くのは恥ずかしい」「泣かない」と感情そのものを否定するような声かけには少し違和感があります。

保育士さんや幼児教育に詳しい方から見ると、このような対応は一般的なのでしょうか?それとも園や先生の方針によるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全クラス担任経験ありますが、それは年長さんだからの声掛けではなく、その先生だからだと思います💦

私の場合ですが、年長さんはむしろ兄弟で上のお兄さんお姉さんに当たる子が多かったので、家ではたくさん譲ったり我慢する場面もあると思うので、夕方に甘えんぼタイムというのを作って、年長さんでも抱っこーってしていいんだよ〜と甘えんぼしたい子はおいでの時間を作ってました!それでもやっぱり親の愛情に勝るものはないと思っていた位です💦

担任の先生の接し方で、娘さんの登園したい気持ちも変わってくるんじゃないかと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モンテッソーリは、自分で考えたり、遊びこんだりするのが特徴で、先生の関わりでいうとどちらかというと見守るスタンスだと思いますが🤔
    もちろん園や先生によって違いはあると思いますし、どの程度モンテッソーリを意識しているのかにもよりますが…私の認識ではあんまり関係ないかと思います💦

    • 9分前
  • kiwi🥝

    kiwi🥝


    現場の方からのコメントありがたいです😭

    年長だからではなく、先生の方針なんですかね…。確かに年長さんであっても甘えていいですよね🥲甘えんぼタイム素敵すぎます🥲✨️甘えたり気持ちを話して認めてもらえることによって、その後のよし!がんばるか!みたいな、切り替えにすっと繋がる印象があるので、、

    失礼ですが私もそんな気がしてます💦
    先生との相性?もあるんだろうなーと…
    あと半年どう過ごすべきか悩みます🥹

    ちなみにモンテッソーリ教育の園なんですが、関係ないですかね😅?

    • 16分前
はじめてのママリン🔰

小学校でも「泣くことは恥ずかしいこと」なんて指導しません。
保育士さんでそのような対応をされるのがびっくりです…
私なら指摘しますが、主任や園長先生とか上の立場の方に相談します🤔

  • kiwi🥝

    kiwi🥝


    小学生でもそうなんですねー…
    いや、そうですよね🥲🥲

    夕方のお迎え時も「泣くのは恥ずかしいよ、お姉ちゃんになるんでしょ」としっかりお話しておきましたから!と自信満々に言われるので、正しい指導と思われてると思います💦

    ベテランぽい先生なんですよね…
    ちなみにモンテッソーリ教育の園なんですが関係ありますかね🥲?
    上の方に相談してみようかな、、
    モンペぽくトラブルのも怖くて😭

    • 35分前
はじめてのママリ🔰

教育に携わっております。泣くのは恥ずかしいことではありません。それを我慢させる方が私は怖いです。感情を押し殺してしまうようになりそうで…
年少の先生が理想の指導に思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり否定って…ねぇ。大人だって嫌なのに。上の先生に相談します…😭泣くのって恥ずかしいことなんでしょうか?って言ってしまうかもしれません💦

    • 4分前
  • kiwi🥝

    kiwi🥝

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね…
    私も泣くのが恥ずかしいって違和感しかなくて。むしろ気持ちを認めてあげた方がケロッと立ち直りが早い印象なんですよね💦

    先生はそれが正しいと思っているようで、夕方のお迎えの時も「泣くのは恥ずかしいよ、お姉ちゃんになるんでしょ」としっかりお話しましたから!と報告をされるので、、どうしたらいいのか悩みます😭

    毎朝、保育園いきたくないと拒否がすごくて、先生の方針も合わなくてしんどいのかなと思ってしまい、、

    • 40分前