私は婚姻費用、離婚調停を申し立て、来月調停が始まろうとしていた中、…
私は婚姻費用、離婚調停を申し立て、来月調停が始まろうとしていた中、夫から面会交流の申立をされました。
鍵交換され、貸した100万返して貰えない、娘に会えるけどと言っても無視して鍵を交換したやつです。
オムツ交換、離乳食、おふろ、ねかしつけ、あやし、全くできませんししたこともありません。娘がないているのにその感情を読み取ることができません。なくせして面会交流したいとかいってきます。(お金払うならという感じなんでしょう。)
しまいには、仕事辞めて娘連れて実家帰るまでいってたやつです。
本当に面会交流させたくないですし、子供の利益とかそういうの全くありません。夫に合わせて利益つくありません。
いい方法、進め方、ありますか?
- yu(生後8ヶ月)
はじめてのママリ🔰
元夫と離婚調停し、面会で少し揉めました👀生後半年とかでした。
(元夫面会したい。私したくない。)
元夫は明らかに外面よく見せるために主張してたので、会わせたくなくて💦
私がしたことは、
・私が元夫からのモラハラにより、精神疾患になってしまい、会うと動悸、目眩、吐き気などの症状が出てしまうので会えないこと。精神科に行った証拠を取っておく。
・今まで育児に参加してこなかったことや、娘に対しての酷い言動をまとめて調停員さんに提出。
主張した内容は、
・今まで育児に参加したことがない為、ひとりで子供を見ることができない。
(私が元夫原因で精神科にかかっているため、同席もできない)
・人見知りの始まる時期で、第三者機関挟んでの面会も現実的ではなく、母親である私が付き添えないので子供への負担が大きすぎる。
・今までの危険行動から、何かあった時に子供に対応する知識がないため、子供の安全を1番に考えると直接の面会は今は考えられない。
(離乳食の形状やおむつのかえ方、関わり方が分かっていないため)
・実際に娘に対して「愛情がない」と宣言されたことがあり、そんな人が本当に子供に会いたいと思っているのか疑い深いこと
・これらの理由から、子供が自分の意思で会いたいと言うまでは直接面会は避けたい。
こんな感じです!
弁護士さんにも何度か無料相談させていただきましたが、「この状況なら、審判に行っても乳児は基本的に母親から離れるような判断をされることはない。何かあった時に責任が誰も取れないから。」
と、おっしゃってました👀
あとは、あくまでも今は拒否。子供の意思で会いたくなったら会わせる。というスタンスで伝えた方が印象が悪くなりにくいです!
調停員さんは何とかして会わせる方向で話はしてきます。(権利なので仕方ないです💦)
まずは、直接面会は拒否し、その後妥協案出してくれるはずなので、そこでどこまでOKできるかになってくるかと思います!
私の場合は、写真での面会に落ち着きました。元夫はそれすら欲しいと思ってないと感じたので、「相手が欲しいと要求してきた場合のみ送ります」って風にしました👀
案の定、離婚してから1度も写真面会はありません笑
コメント