※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
子育て・グッズ

赤ちゃんがマグカップを飲まず、哺乳瓶だけ受け付けない悩み。ミルクだけで慣らし、他の飲み物も試す。スプーンでスープは飲める。

完ミです。
マグを練習させようとストローマグの初めてのやつを買いましたが、ストロー部分に口をつけるだけで拒否し、粘ること数日、全くダメで、今度はピジョンのマグマグというのを買いました。
これは乳首部分は噛むんですが、飲ませようとすると嫌がります。
そして、慣れさせようと空のまま渡したら、持ち手や底を噛んで、飲み口はこっちだよ~としてもやっぱり嫌がります。
この子、このまま、哺乳瓶しか受け付けなかったらどうしょう😱と不安でいっぱいです。
ちなみに中は、ミルクやお白湯です。
ミルク量が少ないので、掛かり付け医が、ミルクだけにしてください。と言われています。マグに変えても中身はミルクで!と。
甘いものはくせになるし、虫歯になるからダメだと言われています。
麦茶も不味いようで飲んでくれません。
うまく飲めなかったお子さまがいて、こんな風にしたら飲めたよ!っていうのがあればお願いします。
スプーンではスープは飲めます。

コメント

☆★

うちも5ヶ月位の時にスパウトがダメでストローもダメでした。

9ヶ月位に入ってから久々にストローを使ったら飲めるようになりましたょ🌟☺️

• ひろppp

ひろppp

私もストローを久々に出しましたがダメでした💦
    お腹すいてるから、哺乳瓶であげる前にマグを使ったんですがギャン泣きされました😢もう一度、間とってみます。ありがとうございます。

• 7月16日
  • ☆★

☆★

また何ヶ月後かにやってみたら突然コップが使えるようになっているかもしれないので大変だと思いますが、気長に頑張って下さい🌸😃

• 7月16日
  • ☆★

☆★

お腹が空いている時はミルクを飲みたがってダメだと思うので食事時が良いかもしれません💡☺️

• 7月16日
  • ひろppp

ひろppp

突然使えてたら嬉しいです😢
    気長に頑張ります!!

• 7月16日
  • ひろppp

ひろppp

離乳食はバクバク食べるので、その合間にあげてみるのもいいですね!
    外出から帰ってきた時も喉がかわいてるので、チャンス!と飲ませてみます😊

• 7月16日
  • ☆★

☆★

頑張って下さい🌸😃

• 7月16日
  • ひろppp

ひろppp

ありがとうございます😌

• 7月16日
マヨは味の素派

リッチェルの、ラクレシリーズのストローマグでトレーニングしました。
蓋の一部を押したら中身が少し出るもので、ストローの中から出てくる感覚を覚えていく感じのものです。
最初はへたっぴでしたが、1週間くらいで吸い込めるようになり、使い始めて3週間ですが、ストローはほぼマスターできました。
吸って飲むの、二つの動作を交互にやるので、たまに口から出てしまうこともありますが😊。

• ひろppp

ひろppp

たぶん、うちのストローマグがそれなんです!
    やっぱり根気が必要なんでしょうか?無茶苦茶嫌がるのでやめたほうがいいかな?と数週間間を開けていました。
    お白湯もべーっとダラダラこぼれます。
    中身を工夫してやってみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 7月16日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

あーん、同じの使ってダメでしたか。
    根気と赤ちゃんの気分だと思うんで、できなかったらコップトレーニングしてみちゃったり、騙し騙しやってみてはどうかなと思います。
    あと、白湯ってなかなか飲まないかもしれません。
    うちは白湯は哺乳瓶でもストローマグでも、「え?なにこれ?」みたいな顔して飲まなかったです。
    麦茶薄めて飲ませたら、「うん、いいね。おいちー」みたいな感じて、ゴクゴク…
    ちなみに、和光堂の粉末タイプの100mlづつ作れるのも麦茶が大好きで、これで慣れさせてみたら、家で煮出した麦茶もいけるようになりました。
    ストロートレーニングで、義妹が赤ちゃん用のジュースでやったら、甘いものしか飲まなくなり離乳食も拒否されえらいことになってました…
    なので、甘いものは最後の手段にしてもいいかと思います。

• 7月16日
  • ひろppp

ひろppp

うちの子は気分屋というか頑固な感じで嫌なものはイヤ!みたいにマグを渡してもほられます😂
    白湯もうちもなんだ?この味しない飲みもの。いらない。って感じで哺乳瓶からも飲みませんでした!
    哺乳瓶で麦茶の味をわからせてからもありですねφ(..)
    甘いものにはまるのが怖くておせんべいも魚とかのにしてました。
    友人の娘さんが10ヶ月のときにおやつを見つけたら離乳食をたべなかったのでそうならないように…って感じで思っていたのでジュースやめます😂
    和光堂のは多分一番近い西松屋にあるので、先に試してみます❗

• 7月16日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

頑固ちゃんは根性ありだと母がよくいうので、きっと根性据わった頑張り屋さんですよ😊。

飲ませてみるタイミングを、お風呂上がりとか喉が渇いてるだろう時に、おいしーよー、と言いながらやったら、飲むかもしれません。
    うちもよく考えたら、寝起きやお風呂上がりにやってました。
    焦らず押し付けずで大丈夫だと思うので、気長に😉。

ちなみにちなみに、和光堂の粉末麦茶、かなり香ばしくて大人が飲んでもいけましたw。
    薄めではありましたが。

• 7月16日
  • ひろppp

ひろppp

根性ありなんですね!
    いいほうに捉えてみます😂

私が飲みもの飲むのを見ているので、私もストローさして美味しい😋とか言ったらいいかもですね!
    嫌がったらやめる感じで徐々にいけたらいいなぁと思います😊
    だめだったら、私が飲んじゃいます😂

• 7月16日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

グッドアンサー、ありがとうございます😊。

突然ですが、麺がすすれない友達がいます。
    音が嫌とかではなく、すするという行為の仕方がわからないと言ってw。
    政府研究機関に勤務してる、きっちりしてる才女且つ優しいいい子なのですが、昔からわからないといって、そばやうどんを一本づつ箸で送って食べてました。

ストローと同じにするなと言われちゃうかもですが、ストローも麺すすりもできなくてもなんてことないですよ👍。
    そのうちパックの飲み物をしれーっと飲むようになると思います。

うちは、まだ寝返りしないのにお座りしちゃって、「え?聞いてる話とちがう…」と悩みは尽きませんが、なんでも成るように成ると思いながら、のんびり前向きにやれたらいいなと思ってます。

• 7月16日
  • ひろppp

ひろppp

そんなご友人もいらっしゃるのですね!!( ; ロ)゚ ゚
    娘はうつ伏せが嫌いだったくせに今では、自分からうつ伏せになったり、ゴロンゴロン転がるようになったので、まだズリバイも後ろに進むし、ハイハイも出来ませんが娘なりにゆっくりでも頑張っているので、ゆっくり見守りたいと思います。
    お互い色んな事で悩みはつきないと思いますが、楽しく育児が出来たら✨と思います。
    ありがとうございました🎵

• 7月16日
とみーおばちゃん

6ヶ月から飲めるパックの
リンゴジュースを飲むときに
私が圧をかけてしてたら
あれ?美味しい
チューチューって感じで
コツを掴んだみたいで
マグもチューチュー吸いました👀
特にジュースだからって
癖になるわけでもなく
お茶でも何でも飲んでましたよ😄

• ひろppp

ひろppp

美味しさを知ることで飲み方がわかるかも知れませんね。
    別にずっと飲ませなきゃ少々ジュースもいいかもですね。
    市販のを一度試してみます👍
    ありがとうございます。

• 7月16日
まぬーる

哺乳瓶から食後や寝る前のミルクを飲むのは一歳頃までやりますよ。

それとは別に、水分補給の為のマグの練習がしたいってことでいいんですよね?

ストローマグを最初から完璧にできる子はあんまりいないので、スポイトとかストローの原理を利用して、口に含む練習とかもいいかもしれませんね(^^)

コップ飲みから好きになる子もいるので、色々だとは思います。うちはコップから派でしたよ😁

ラッパ吹けるとストローは上手です!

リッチェルのいきなりストローなんとかってやつは、ストロー練習の鉄板らしく、うちは買って練習しました。でもなんだかんだで、ピジョンはどこにでも売ってるから使いやすいですね(^^)

• ひろppp

ひろppp

哺乳瓶はまだまだ使うのですね!
    一歳になったら一時保育を利用したいので、マグを使える方がいいかな?と思い、始めました。
    スポイトですか!
    コップ飲みも今のところは訳がわからないのでいらないってされます💦
    ラッパ🎺知りませんでした!
    リッチェルというのがあるんですね。
    今日、初めてコストコには行くんですが、なかったら、近くに赤ちゃん本舗と西松屋があるので見てみます😊
    本当に赤ちゃんも十人十色ですね😰
    ありがとうございます。

• 7月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!一時保育の頃は一歳なので、離乳食の食べとか状況によってはミルクを少量で飲む事もあるかと思いますが、その場合は哺乳瓶からになりますね😁

水分補給は、園ではコップで練習していくとは思いますよ(^^)

家で水分補給させたいぶんには、これから色々とトライしていけばいずれ、本人がハマるものが必ずでてくるとは思います✨

麦茶はなかなか慣れないですよね💦でも飲めるようになれば麦茶は便利ですね。追い追いでいいです。

• 7月16日
  • ひろppp

ひろppp

哺乳瓶でもいけるんですね!
    少し安心しました。
    もう8ヶ月…って気が焦ってそれが伝わっているのかも知れません。
    保育園が私が持病があって、働けても週2くらいなので、金額的にも一時保育で考えてるんです。うちは激戦区なので、シフトの私は、同じ園に通えるかわからないと役所の方に言われ、数ヶ所確保しないといけないので悩みまくりでした🌀
    哺乳瓶も色々試してやっと落ち着いたので本人がハマるのを探します!
    まずはりんごジュースでトライしてみます😊

• 7月16日
姉妹ママ

生後7ヶ月の赤ちゃんを育てています。うちは完母で生後1ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、どの哺乳瓶も受け付けてくれず、5ヶ月から使用出来るスパウトや6ヶ月から使用出来るタイプのマグも全てダメでした(^^;;
状況は違いますけど、私もこの子私の母乳以外から水分摂れるのかしらと心配になりました!更に母乳だったので体調も崩せないし、誰にも預けられないし、心配でした😂

ストローなんですが、どのようなストローを使っていますか??
うちは普通のマグだと噛んでいて拒否だったので、リッチェルのいきなりストローマグという押すとストローから飲み物が出て来るタイプので練習しました!
地道に飲み物が出てくるんだよーって教えて1ヶ月ぐらいして吸えるようになり、今は普通のストローマグでも吸えるようになりました!
病院では飲み物の中身はミルクのみと言ってますが、私は練習のためなら飲み物を変えてみても良いと思います!うちも甘い飲み物なら吸いたくなるのか、それで吸うことを覚えてくれて、慣れて来たら白湯や麦茶も飲んでくれるようになりました!
最初から不味い飲み物だとストローマグ自体を嫌いになる可能性もあると思いますので、まずはストローから美味しい物が出てくるんだと覚えさせるのも良いのかなと思います😂

ちなみにストローマグはこれです!
写メ貼っておきます✨もう試してたらすみません😂

• ひろppp

ひろppp

リッチェルというのはこれですか!
    これがだめだったんです😂
    押して飲ませたらうぇーって顔をされました…。
    私もお白湯なんて味しないし、麦茶も赤ちゃんは美味しいのかな…なんて疑問だったので、赤ちゃん用のジュースを買ってみます!
    それで一回吸わせて、ダメなら、このストローマグで飲ませて、ダメなら私が飲みます笑
    とりあえず、それでやってみます😊
    ありがとうございます。

• 7月16日