※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y❤︎
妊娠・出産

妊娠33週目で、おっぱいマッサージのタイミングについて不安。友達や病院の先生の意見が異なり、いつから始めるべきか迷っています。他の方はいつから始めたのでしょうか。

今妊娠33週目です!(明日から34周目です)

私の病院ではまだ会陰マッサージや
おっぱいマッサージ?はまだしなくていいと言われました。
病院は違いますが、私の友達はもっと早い段階から
おっぱいチェックがあったり、母乳が出やすいように
マッサージを勧められていました😥
(会陰マッサージは言われていませんでしたが)

ネットで調べて見たらおっぱいマッサージは
妊娠20週前後と書かれていたり28週頃と書かれていたり…
初めての妊娠で分からないことが多いので
いつから始めればいいのか…不安になってしまいます😞

友達には、やったら今は凄く母乳が出るということで
勧められているのですが、私の病院の先生にはまだいいと
言われたのでやるかやらないか迷っています、、、
私の病院の先生は台湾?の方なのですが
そう言った所でマッサージを始めるタイミングが
違っていたりするのでしょうか😧?
皆さんいつ頃から始めたのか教えてください😣

コメント

みい

どちらも臨月入ってからやりました!私の場合切迫気味だったのもあるので|ω・`)
会陰マッサージはもう始めても良さそうな感じですけどね(´∇`)
母乳マッサージはお腹張りやすくなるので臨月からでもいいかと思います。

( •̀ᴗ•́ )/

私の病院は37週からしかおっぱいマッサージはじめてねって言わないところです!!

おっぱいマッサージする事によってお腹結構張ってしまうみたいで
37週からが一番安心のようです😋

おっぱいマッサージしなくても出た方や
してても苦労した方もたくさん居るようで…

なので急がなくて全然大丈夫だとおもいますよ😌💓

はち

私は、切迫気味だったので、37週過ぎてから、数えるくらいしかおっぱいマッサージしませんでしたが、完母ですよ✩
子宮が収縮するので、まだしなくても大丈夫と思いますよー。

会陰マッサージは言われませんでした。

まふぃん

私も今、33週です
私は切迫なのでまだマッサージとかしてません
たぶん正産期入ってからになると思います

乳頭の刺激は子宮収縮に繋がるので、主様の状態でやっていいものか、自己判断は危ない気がします…
先生によって違いもあるでしょうが、助産師さんに聞いてみるとかしてみてはいかがでしょうか?

deleted user

私の病院では37週からおっぱいマッサージなどしてね、って言われました。
理由は、胸を触るとお腹が張るので早産を促しちゃうから…とのことです!

病院によって違いますが、無理には早い時期からやる必要もないですよ^_^

  • Y❤︎

    Y❤︎

    そうなんですね!😳
    やっぱり病院によって違うんですね!
    焦らないことにします☺️
    ありがとうございます☺️❣️

    • 7月16日
みすた

私の施設では36w後半から乳房マッサージを勧められました。
私は逆子なので37wに入ってからやって下さいと言われました。
子宮収縮が起きたり破水とかの可能性もあるので大体臨月からという施設が多いと思いますよ。

  • Y❤︎

    Y❤︎

    私も逆子だったのでそう言った面でも
    遅めにやった方がいいということだったのでしょうか😂
    臨月からの病院が多いんですね😳
    参考になります☺️❣️

    • 7月16日
くたくたくま

30週目後半の健診で、助産師さんにおっぱいチェックされて、お腹の張りが無ければすぐにでもおっぱいマッサージ始めるようにと言われました。
もしお腹の張りがあったり、切迫などで先生にダメと言われたら36週目以降から…36週目以降であっても、赤ちゃんが小さかったりする場合は先生からGOが出るまで待つように…とのことでした💦

私は張りやすく若干切迫気味なので、マッサージするなら36週目以降からかなーと思っていたんですが、周りの友人に聞くとみんな『おっぱいマッサージは産後からだよ!?』と口を揃えて言われて…😓36週目以降ですら早いなぁと感じたばかりです。

おっぱいマッサージするとお腹は張るから、Y❤︎さんの主治医のGOが出るまで待って良いと思いますよ〜!

  • Y❤︎

    Y❤︎

    やっぱりおっぱいチェックあるんですね!
    私の病院では今の所ないので
    これからもないのかな?と少し不安です😥

    病院によってやっぱりいつ頃から始めた方が
    いいというのは違うんですね😥
    産後からでも産前と出具合は変わらないのでしょうか😥?笑

    そうですね!Goサインを待ってみることにします☺️ありがとうございます☺️❣️

    • 7月16日
miomio

私の病院では、おっぱいマッサージは子宮が収縮するのでいつ生まれてもいい状況の臨月に入ってからと言われましたよ!
予定日周辺の時の健診はおっぱいマッサージどんどんして下さい!とも(笑)
会陰マッサージは正直、初産ならほとんどの場合、会陰切開するからあまり意味ないけど出来るならしたらいいよーって言われて結局しませんでした(´・_・`)

  • Y❤︎

    Y❤︎

    やっぱり臨月からの方がいいんですね!😳
    どんどん笑沢山出るようにですね😳笑

    そうなんですか😰?
    やってもやらなくてもという所ですね🤣
    参考になります😣❣️
    ありがとうございます☺️

    • 7月16日
草組

おっぱいマッサージも会陰マッサージもしませんでした。

おっぱいマッサージはお腹がはりやすい人はしない方がいいですし
会陰マッサージもしても人によっては裂けるので
ほんとに必要かな?って個人的には思います。

  • Y❤︎

    Y❤︎

    おっぱいマッサージしないと母乳が出にくくなるという事はないんでしょうか😥?

    会陰マッサージはやっぱりしてもしなくてもという感じでしょうか😥笑
    やったからと言って避けないわけではないですもんね😂

    • 7月16日
  • 草組

    草組

    おっぱいマッサージはプロに産後お願いしましたよ!
    しなきゃ出ないってことは無いです。

    素人がマッサージすると乳腺切れるんで詰まりやすくなったりするのでやめた方がいいですね。

    • 7月16日
シェリーメイ

母乳マッサージとか私は特にしませんでしたが普通にでましたよーずっと完母でした。
乳首が陥没とかだったら吸いにくいから難しいのかもしれないけど普通なら大丈夫だとおもいますよー

  • Y❤︎

    Y❤︎

    そうなんですね!😳
    しなかったからと言って出ないというわけではないんですね☺️!
    ありがとうございます😊!

    • 7月16日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    それより水分をたくさんとって血液の流れをよくしてたほうがいいですよー肩とか首とかストレッチしたり

    • 7月16日
  • Y❤︎

    Y❤︎

    遅くなりました>_<
    水分ちゃんととって程よく運動などします😚❣️
    ありがとうございます☺️❤️

    • 7月18日