※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepekoe
妊娠・出産

お腹が張りやすくて困っています。仕事中も家事中もお腹がカチカチになります。病院では特に異常なし。体力不足が原因か不安です。同じ経験をした方、いますか?

初期の頃からずっとお腹が張りやすく、
少し動きすぎるとお腹がカチカチになってしまいます。

病院では
「張りやすい体質みたいだから無理はしないようにね」と言われるだけで
お薬も出ていないので、普段は普通に仕事も行っています。

仕事は基本デスクワークなので
同じ体勢でいるとたまにお腹が張る程度なのですが、

家に帰ってご飯の準備をしていると
10分も経たないうちにお腹がカチカチになってしまい、
少し作業をしては座って…の繰り返しでご飯の準備が全然進みません(;ω;)

今日はお休みだったのでお昼に自分用のランチを作ったのですがその時にもやはりお腹がすぐ張ってしまい、食後に洗い物をする時も休み休みでたった1人分なのに30分以上かけて片付けました(^_^;)

食後も張ったりマシになったりで先程から調子が悪いですが、普段から張りやすいのでどの程度までが放っておいて良くて、どの程度からが危険なのかの判断がイマイチできず困っています(*_*)

少し前までは張りが酷くなる度に不安になって病院に電話していたのですが、
幸い毎回異常はなく、
行き過ぎで恥ずかしい&先生にも少し嫌な顔をされるのでこれ以上検診以外で病院に行くことに少し抵抗を感じています…(*_*)

大体、張りやすいのは私の体力がなさすぎるせいなのでしょうか?(/_;)

同じような体験をされた方、いらっしゃいますか??

長文すみません(>_<)

コメント

たろちゃんママ

あくまで体質なので体力とかは関係ないと思いますよ!
少し高めの椅子とかに座りながら料理してみてはどうですか??

• orangepekoe

orangepekoe

ありがとうございます。
    体力がないせいなのかと少し自分を責めていたので、そう言って頂けるだけで楽になります。
    キッチン用に少し高めの椅子を用意してみようと思います☻

• 7月17日
mickey♡mitsuki

私もお腹張りやすいです。
健診の時には、毎回カチコチに張っていて先生に大丈夫⁈と心配されるくらいでした(((((°°;)
初期の頃から弱い張り止めを飲んでいて、28週にウテメリンに変わりました。その頃には、何をしていてもお腹が張ってしまっていて苦しい感じと少しの痛みとお腹が重い感じでした。
張ってしまっていても、週に1.2回ですが仕事もしていたので動かないわけには行かず…休みながら家事とかしてねと言われていましたが、なかなかそうもいかず…(´・ω・`;)外出制限もされ…安静にしている日が増えたので、30週にはだいぶ張りも良くなりました(o˘◡˘o)

多分、痛みに敏感なのもあるだろうし…と言われましたが、張るとゆうことは赤ちゃんが休んで欲しいってゆうサインだと思うようにしてゆっくり休みながらいろいろするようになりました(∘¯̆ᘢ¯̆)”ꉂ

orangepekoe

そうですよね(/_;)
    家事も休み休みに…と言われてもなかなかそうもいかず、ずっと休んでいるのもなんだか怠けているような気持ちになってしまって自己嫌悪です(/_;)

けどmickeyさんのおっしゃる通り、休んでほしいっていう赤ちゃんからのサインなんだと思って休める時にゆっくり休むことにします。
    ありがとうございます!

• 7月17日
めろ◡̈⃝

私も張りやすい体質のようで、5〜6ヶ月頃からウテメリン処方されて今でもずっと飲んでいます。
9ヶ月入るまでパートで週4ですが仕事をしていたので
仕事中や通勤中も頻繁に張っていたのですが、お腹が張るのがそこまで良くないことだと自覚しておらず、
お腹が張ってても特に休んだりせずに仕事から帰ったらすぐに夕飯を作ってっていう生活を送ってました(´°ω°`)

そしたら8ヶ月入って子宮頚管が短いうえ、子宮口も開いてきてると言われてしまいました。
今のところ自宅安静で済みそうですが、
張りを放置してるとやっぱり良くないです!💦
面倒でも、張ったら休むを徹底なされるのがいいと思います♩︎

あと、体力は関係ないと思いますよ(^-^)

長々と失礼しました💦

orangepekoe

そうなんですね!!!
    貴重な体験談ありがとうございます(>_<)!
    やはりきちんと休むべきなんですね(>_<)
    しょっちゅう張るとつい慣れてしまって放置してしまいがちなので気をつけます!

体力も関係がないと聞いて、今まで自分を責めていたのでホッとしました。

本当にありがとうございます。
    めろさんも、体調お気をつけくださいね(^^)!

• 7月17日