※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

離乳食を始める時の体重について知りたいです。体重が関係あるのでしょうか?体重で始める目安があるのか気になります。

離乳食についてです

始める目安としてヨダレが出る、もぐもぐする、スプーンを嫌がらないなどありますが、始める時の体重って関係あるのでしょうか(´・_・`)

ちらっと体重が何キロになってからみたいな事を見たのですが、ネットで見ても載ってなくて😞

うち子の小粒ちゃんなのでいつから始めようかと(>_<)

体重についてわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです

コメント

ゆう

体重は関係ないのでは?

• r

r

どこかで7.5キロぐらいとか体重の増加が早い子は早めにはじめるというのを見たので体重関係あるのかなとおもってました(>_<)

• 7月16日
あーち

友達の子どもは助産師さんに七キロ目安に始めてと言われたみたいです(*^^*)

• r

r

7キロ🙄
    まだまだ7キロに到達するには時間がかかりそうです😔

• 7月16日
ジュアンナ

うちはちょっと体重少なくて、検診で聞いたら、体重は特に関係ないと言われましたよ!(^_^)

• r

r

ならうちも大丈夫ですかね(>_<)

• 7月16日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

4ヶ月検診で5.5キロの時に相談しました。保健師さんと栄養士さんそれぞれに聞きましたよ!
    サインが出ているようなら体重関係なく始めていいよーと言われました!離乳食から栄養取れるので体重も増えてくれると思うので〜と言ってましたよ😊
    うちの子今5ヶ月で6キロですが、サインが出てきているのでそろそろ始めるつもりです☺️
    早産だったり特別体重少なかったりでなければいいんじゃないですかね?👀

• 7月16日
  • r

r

34と若干の早産で今日で5ヵ月、服来て5.5キロでした(>_<)

ヨダレや食べてるとこじーっと見てくる、スプーンもそこまで嫌がらない感じです
    なのではじめようかすごくまよってます(>_<)

• 7月16日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

別な方ですが、早産の方がいつだかの検診の際に、2週間だか遅れて離乳食スタートするよう指示があったみたいです。
    検診でなにも言われてないなら大丈夫だと思うのですが、、5ヶ月で始めるという決まりでもないので、私ならもう少し体重管理して6ヶ月から始めるかもしれません😅

• 7月16日
  • r

r

5ヶ月半ぐらいからはじめようかなとはおもっているのですが、まわりが初めてだしてちょっと焦ってしまってました😔

• 7月17日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

けっこう5ヶ月からって人多いなーと思って、前にママリで相談してみたら、意外と6ヶ月からって人多くいましたよ!
    私も始めなきゃって思ってたんですが、それ見て安心しちゃって、だらだら予定遅らせてます😅

• 7月17日