※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣、てんかんについて。7歳の息子がいて、2歳と7歳で2回熱性痙攣…

熱性痙攣、てんかんについて。

7歳の息子がいて、2歳と7歳で2回熱性痙攣起こしてます💦
2回とも急激に熱が上がったことが原因と言われました。

2歳で熱性痙攣起こした時はすぐに遺伝だなと思いました。私や夫はなったことないですが...私の母や弟が幼い頃によく熱性痙攣起こしてました。
そして弟は中3で痙攣起こして泡吹いて倒れ、脳波調べたところてんかんと診断されました。母はてんかんではありません。

質問
熱性痙攣が原因で将来的にてんかんになることもあるのでしょうか?
またうちの場合は私の弟がてんかんですが、息子に遺伝する可能性は高いのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちは一歳半の時の発熱時に2回痙攣して「複雑型熱性痙攣だと思うけど、てんかん否定のために脳波撮るね」と言われて脳波、5歳に起きた時に「これ以降に再度痙攣するようならもう一回検査してもらおうか」と言われました!
てんかんに移行すると言われたかはちょっと覚えていないのですが、どちらもてんかんの可能性も検査するまで否定出来ずのようには言われました💦