※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃん、首の向きくせについて相談。右向きが続き、頭の形が気になる。左向きをしても右に戻り、どうしたらいいか不安。

首の向きくせについて。生後2か月間です、右ばかり向いています、うつぶせにしても同じ。小児科医には特に気にせず好きな方を向かせていて下さいと言われました。しかし最近、頭の形がちょこっと右だけ平らかなあと感じてきました。左を向かせてもすぐ右に向きたがります。そこまで気にしていませんが、みなさんはどんなもんですか?

コメント

あゆ

うちは、首がすわったら
向きクセなおりましたよー!

• 天丼

天丼

なるほど!気にせずそのときを待ちます
    返信ありがとうございます!

• 7月16日
らいたんママ

頭と足の位置反対にしてみてもだめですか?いま見ている右側が左にくるようにしてあげるとそっち向いて寝たりしますよ(^-^)

• 天丼

天丼

おー!やってみます、ご回答ありがとうございます!

• 7月16日
  • らいたんママ

らいたんママ

赤ちゃんも好きな景色があるみたいですよ(^-^)でもあと2ヶ月もしたら頭ブンブンふったりするんで、あんまり向き癖も気にならなくなるかもですね🙆

• 7月16日
  • 天丼

天丼

そうですねいまは寝たきりですもんね
    安心しました!ありがとうございます

• 7月16日
ローズマリー

向き癖は放っておくと頭が歪んでしまいますよ!
うちの子もいつも同じ方向を向いていて片側がペタンコになってます。
お医者さんからはそのうち直るから大丈夫と言われましたがそのままです。
まだ寝返りしないなら、体ごと横向きになるようにタオルなどを背中側に入れたりして向きを変えてあげるといいと思います。

頭の歪みは真っ直ぐ走れないとか、転んでも手が出ずに顔を打ってしまうような子どもになる危険性があるみたいです!
うちの子も確かによく転んでケガしてます😥
トコちゃんベルトの青葉ではお母さんの骨盤矯正だけではなく、赤ちゃんの骨格についても詳しいみたいなので1度サイトや院長の渡部信子さんの本など見てみるといいですよ😊

• 天丼

天丼

一度改善策をやってみていやいやしたらそのうち治る事を信じて好きに寝かせてあげますね。ありがとうございます!

• 7月16日
ピケ

向きグセありました。
バスタオルを丸めて背中にひいたり、ドーナツ枕を使うといいと思います。
始めは根気強くやっていけば大丈夫ですよ🙆
首か座ると向きグセ直りますよ

• 天丼

天丼

そうですね、遊びながら、逆側もたのしーよーとやってみますね、お返事ありがとうございます!

• 7月16日
masamisae

うちも、向き癖かなり酷かったです。
向かない方にメリーを付けると、結構効果ありましたが、今もまだ頭の形は歪んでます。(現在7ヶ月)
あと、体ごと右を向いてる(右足の上に左足が乗ってる)様なら、股関節脱臼になりやすくなるみたいなので、タオル等で矯正した方が良いです!

• 天丼

天丼

さすがに左右非対称だと少し不安ですよね
    いまのところ体までは向きクセないので…気をつけて観察していきます!
    ご回答ありがとうございます!

• 7月16日