※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐く悩み。医師に相談したが、吐き戻しはよくあることと言われた。左のオッパイだけ吐くことがあり、成長と共に改善されるか不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在、2ヶ月半の男の子の母です。完母で育てています。生後1ヶ月半過ぎた頃から、母乳を吐くようになりました。一番最初は、前の授乳のときにゲップをさせ忘れていたので、それが原因と思い特に気にしなかったのですが、大きなゲップをさせたあと、しばらく縦抱きにしていたにも関わらず、吐くことがありました。
ネットで調べたら、赤ちゃんの胃は真っ直ぐしているとか、吐き戻しはよくあること、と書いてあったのでそれほど深刻に捉えていなかったのですが、嘔吐の回数は増えていくばかりで、今日までの1週間、1日1回毎日吐きました。
産婦人科に電話して聞いても、『この時期はしょうがないですもんね』『機嫌がいいなら大丈夫ですよ』でした。吐いた時はびっくりして泣きますが、すぐにケロっとして機嫌は良いと思います。
あと、右のオッパイは普通に飲んでくれるのに、左は最初『オエッ』と吐きそうな様子で、でもお腹は空いているようでカブリつくんですが、オエッを5〜6回繰り返したら、普通に飲み出します。オエッときてそのまま吐くこともあります。左のオッパイだけが美味しくないということはあるんでしょうか?母乳の出がよ過ぎてオエッとなるのでしょうか?

母乳の出はいい方で、調子よく飲んでいてもむせることがあります。もうすぐで3ヶ月。3ヶ月ころから胃の形も変わってくると聞きますが、成長と共に嘔吐はなくなるんでしょうか。毎日シーツや着替えの手洗いをする度、気が滅入るようになってきました。同じような経験がある方、アドバイス欲しいです(ノ_<)

コメント

はい!1日1回どころかその時期はマーライオンのように吐いてましたよ😂

オエってなるのは大量に出ているからむせてしまうのかな?と思います

少しずつ無くなりますよ〜(^-^)
半年の息子もたまにマーライオンのようにはなりますがほとんど吐かなくなりました✨

• yacchi

yacchi

そうなんですね!!ネットなどで調べていて、大丈夫と書いてあっても『この吐き戻しには終わりがあるの??』って不安になってました。経験のある方から言われると安心します(^o^)ありがとうございました!!

• 7月17日
maru

同じくそのくらいの時は一日一回と言わず何度も吐いてましたよ。
今3ヶ月ですが、今度は寝返りがはじまり、胃の圧迫から今度は吐くようになりました😰

• yacchi

yacchi

私は1日1回で参ってたのに、何度も吐かれていたんですね(ノ_<)寝返りでも吐くことがあるんですね…。うちもそうなるかもしれません…。ありがとうございました!!

• 7月17日
ジェイ

お着替えとか大変ですよね。お疲れさまです。
うちも授乳のたびに吐いてました。たまに吐かなかったなと思っても、次の授乳をしようと抱っこする吐いたりしてました。量も結構でてました。私も母乳がたくさんでてたので、授乳のときよくむせてましたよ。4ヶ月くらいであまり吐かなくなった気がします。
私は着替えとか面倒になって、夜中以外は首のとこにハンドタオルを服に挟んで吐いたらそれを変えてました。寝かせるときは頭の下にフェイスタオルひいてて吐いたらそれだけ変えてました。

• yacchi

yacchi

この1週間で何度シーツを洗ったことか…( ;∀;)多量に吐いたときは、『本当に大丈夫??』って焦るんですけど本人はケロっとしてるんですよね…。4ヶ月位であまり吐かなくなってきたんですね!!うちもそのくらいまでには落ち着いて欲しいです。ありがとうございました!!

• 7月17日