※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

娘がお茶をこぼすことでイライラし、軽く頭を叩いてしまったシングルマザー。その様子を見た実母が怒り、さらに娘に当たりかかる事態が発生。混乱する中での相談です。

私はシングルマザーで実家で子育てをしています。

最近良く娘がコップに入っているお茶を
わざとこぼす為何回も叱っていますが
治らず先程も起きてきて寝ないので
遊ばせていたらいきなりお茶をこぼされ
イライラしてしまって軽く頭をはたいてしまいました。

それを見ていた実母が頭ばっかり叩くな!
と頭ごなしに私に怒ってきました。

腹立った私は物音を大きくたてて
腹たってるのをわかるようにしたのですが
実母が次は娘に当たります。

ふてこい感じで喋ります。

私の所に来る娘を呼び止めて
はよこっちおいで。と。

なんなんですかね

コメント

みっちー

娘ちゃん、お茶わざとこぼしてるんですね。もしかしたら、お茶をこぼしたらお母さんに注目してもれえると思って、無意識にやってしまうのかもしれません。ダメとわかっててやってしまうのは、深層心理で注目されたいという気持ちがあるみたいですよ。
だから娘ちゃんがお茶をこぼさなかった時にめちゃくちゃ褒めて(注目して)、こぼした時は、少ないリアクションでサラッとスルーしてみてはどうでしょう。

  • 匿名

    匿名

    こんな遅い時間に回答ありがとうございます。
    わざとしてるんです。

    遊べる時はたくさん遊んでいるのですが
    まだまだ足りないんですかね。

    これからは今以上に出来た時は褒めて
    わざとこぼした時は無視する勢いで対応してみます(;ω;)

    • 7月16日
とみーおばちゃん

注目されたいのか
遊びでしちゃってるかですよね😅
頭を叩くよりはおしりをペンペン
する方がいいかもしれませんね😄
だけど私的にはいい環境だなと
思いました。
誰かに叱られた時に
少なからず
子供の逃げ場が確保できてるなと
思いました。
これは母子が二人で生活した場合は
無い環境なので
そんな考え方の人もいるのか~
程度で思っててください😄

  • 匿名

    匿名

    遅い時間に回答ありがとうございます。
    多分そのどちらかだと思います。
    でも本人は悪い事だと理解しているみたいで
    すぐ逃げるんです(;ω;)


    これからは頭は辞めて
    手やお尻ペンペンにします。
    そこは私自身、今まで
    何度か頭を叩いてしまったことは
    すごく反省しております。

    いい環境なのですかね?
    確かに普段は私が怒ると
    母のところへ娘は逃げます。
    そして母がママにごめんなさい
    しておいで?と優しく言うと
    娘は謝りにきます。
    ですが今日は何故か母も
    イライラして居たみたいで
    ギクシャクしてしまいました。

    ずっとイライラしていても
    仕方ないので母の考えは
    こうなのか程度に考えるようにします💦

    • 7月16日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    今日は少し様子が違った
    みたいですね😅
    お母様も人間ですから
    そんな時もあると思いますので
    今日の事はあんまり
    考えすぎないで
    ゆっくりしてください😄
    仲直りできますよーに🙏

    • 7月16日
  • 匿名

    匿名

    今日はいつもと違いました😞

    そうですよね。
    人間誰しも感情はありますし
    その日の気分もありますよね💦

    考えすぎないように
    起きたら普通に接してみます😓

    • 7月16日
nm.y

そのくらいの月齢だとやりますよね。(^_^;)
本人は悪いことをしてるわけではなく、きっと不思議で楽しいんですよね。
でもイライラしちゃいますよね。
そして、アンパンマンさんもお母さんも読んでいる限りどっちもどっちかなと。。(>_<)
もちろん叩くのは良くないです。
私もやっちゃいますけどね。笑
頭ごなしに言われるのも嫌ですよね。
でも、それに腹立てて態度に出すのはとても良くないです。
これはお子さんが真似するようになります。(>_<)
気を付けてください。(T_T)

こんな時間ですし、早く寝ましょう!!

  • 匿名

    匿名

    遅い時間に回答ありがとうございます。
    ほんとに困っちゃいます。
    でも悪いとわかってるのか
    怒られると理解しているので
    こぼした後はすぐにその場から
    走り去って居ません(;ω;)

    イライラしちゃいます。
    どっちもどっちなんですね。
    娘のことをかばう為に
    私に怒鳴るならまだ分かるのですが
    娘もかばわない、自分もイライラして八つ当たりなので腹立ってしまって。

    叩くのは良くないとわかっているのですが
    どうしても手が出ちゃいます。
    もちろん虐待のように強くあざが残るほどではないですが。

    はい、今後気をつけます。

    • 7月16日
aya521

先の方もおっしゃってますが、わざとしているのであれば、本当にお母さんの気を怒られてでもいいから引きたいだけなんですよ。
うちの真ん中の娘も、怒られると分かっていることをわざとしますよ。
小学1年生になってもです。
むかついてむかついて、頭はたくことももちろんありますし、ギャーギャー怒鳴ってしまうこともあります。
だけど、それでもわたしのことが好きだと言ってくれるので、ただわたしの気を引きたいだけなんだなと思いました。

わたしは今は主人がいますが、再婚なのでもともとはシングルマザー。
主人がいる今でも、ほぼシングルマザーと同じような生活を送っています。
それなので、どこかできっと寂しい思いをさせているのでしょうね。
わざと悪さをすることはなかなか治りません。

  • 匿名

    匿名

    遅い時間に回答ありがとうございます。
    そうなんですね。もっと今以上に構ってあげるとだんだんしなくなりますか?

    小学一年生でもしちゃうんですね💦
    私もギャーギャー怒鳴る事が多々あります。


    寂しい思いはさせてると思います。
    今の時期暑くて自転車ではどこも行けなくて
    車の免許は持って居ないので普段は家でこもってます。
    日が落ちて涼しくなった頃に
    1時間ほど公園に連れて行く事くらいです。

    • 7月16日