※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

さいたま市南区でマイホーム購入を検討中。息子は2歳半で川口市の保育園に通っているが、転園可能か不安。待機児童ゼロでも人気地区なので心配。夫婦共働きでフルタイム勤務。

さいたま市南区にマイホーム購入を検討しています。
引っ越しは来年6月で、息子はその時2歳半ぐらいです。
現在川口市の小規模保育園に通ってますが、2歳児クラスでさいたま市の認可に転園って、可能なのでしょうか。
といっても、通える範囲では3つぐらいしか保育園がないのです…

担当さんに、さいたま市は待機児童がゼロになったからきっと大丈夫と言われたけど、人気の地区らしいので信じられません😌

ちなみに夫婦共働き、私は8時間拘束なのでフルタイム?です。

コメント

✩sea✩

南区役所に聞いてみるのが1番ではないでしょうか?
私は以前さいたま市見沼区に住んでいて、今も職場が見沼区なので、2番目の息子は見沼区の保育園に通っています( ᵕᴗᵕ )
今年の4月に3番目を同じ保育園を第1希望で出して、他にも4~5ヶ所くらい見沼区の保育園を書きましたが、全滅でした(>_<)
他市からの委託申請でも、空きがあれば入れるのに全滅だったという事は、今年の1歳児クラスには空きがなかった、という事なので、見沼区は空きがない状態だと思います💦
なので、南区役所で聞くのが一番だと思います^^*

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    それが一番なのですが、平日はフルタイムの仕事で問い合わせる時間があまり取れないので、不動産屋さんに任せているのですが、いいようにしか言わない気がしていまして…
    見沼区も厳しいんですね。
    南区は人気だと聞いたので尚更心配です😢

• 7月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

フルタイムのお仕事だと、平日しか空いてない区役所に問い合わせは、難しいですよね(>_<)
    ですが、そこは不動産任せではなく、ご自分でやられた方が良いですよ…
    不動産が言ったことを信じてしまって、区役所に問い合せたら全く違った、という事もあるかもしれません💦
    やっぱり自分で聞いて確かめるのが1番だと思います(´-`)
    私は区役所にも聞いて、自分が住んでいる市役所でも聞きましたが、お互い言うことが違ったりするので、それでもイライラしました(>_<)
    そこは他人任せにしない方が良いと思います…

• 7月16日
  • まぁ

まぁ

お返事遅くなってすみません💦
    やはり知らない地域のことを調べるのは大変で、役所に聞いても入れるかはわからないので、今の市内で探すことにしました😢
    育休中に検討すれば時間あったのにと後悔です😂

• 7月20日
ううたん

南区の人丁寧に教えてくれますよ♡
保育コンシェルジュの方も親切で私も助かりました\( *´꒳`*)/

今月末に引越しで9月入所の小規模に応募したのですが
その時も保育コンシェルジュの方がここ希望書くともしかしたら空くかもですよと言われて親切な対応でした♪

秋から始まる応募に合わせて見学行って認可に申し込みしようと思います(・ω・)