※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
妊娠・出産

歯医者で麻酔中に動悸と息苦しさを感じ、血圧が下がったため不安。胎児への影響が心配で産婦人科に相談すべきでしょうか?週数は13w4d、双子妊婦です。

今日、歯医者さんで局部麻酔をしてもらったところ麻酔を注入してる途中から動悸が激しくなり息苦しくなりました。
5分程休んだら大分落ち着いたのですが初めての事で少し不安です。
血圧を計って貰った所、100の50だったので急に血圧が下がったからしんどくなったのだろう、大丈夫ですよ、と言われたのですが胎児に影響がないか念のため産婦人科に行くべきでしょうか?
ちなみに週数は13w4dで二卵性双子の妊婦です。

コメント

Q太郎

すみません、局所麻酔ですね( ノД`)

スズメのママ

歯科受診時に、妊婦だと伝えていれば大丈夫だと思います。

麻酔での動悸は誰にでも起こり得ます。麻酔薬に使われてるエピネフリンという血管収縮薬が含まれているためです。
エピネフリンは、アドレナリンと同じように心臓の機能を高めるので、麻酔後に動悸が起きやすくなります。

今回のことは、産婦人科にも健診時に報告した方が良いと思います。同様に、歯科で麻酔をする時には麻酔で気分が悪くなりやすいと伝えれば、配慮してもらえると思いますよ。

しま

先生も妊婦って知ってるんですよね?その上での局所麻酔なら問題ないと思いますよ〜
局所麻酔なら会陰切開の時にもしますしね!だから、局所麻酔で血圧少し下がったというのは、健診の時に伝えたほうがいいですね!
ずっと気分不良が続いてたり、出血、腹痛があるなら早めの受診がいいですね!

5ak1

局麻をしたときに迷走神経反射(脳貧血みたいなもの)を起こす人は多いので、心配ないと思いますが、、、

妊娠中は特別なことはなくても立ちくらみなどを起こしやすかったりするので、気をつけたらいいと思います^^

Q太郎

皆さん回答ありがとうございます✨

急に体が震えだしたのでとても不安でしたが大丈夫だと聞いて安心しました。
担当医には次の検診の時につたえるようにします。
ありがとうございました(*´ω`*)