※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

療育について、通っている場所や選び方、人数、通う頻度を教えてください。また、少人数での学びや、田舎での選択肢についても知りたいです。

療育どんなところに通ってますか?📣

療育を考えているのですが
みなさんの選ばれたり行かせている療育は
どうやって選びましたか??

またどんな人数でどのくらい通えるんですか?


保育園に入ってる方も
自宅保育園で療育だけ行かせてる小さい子の話も
たくさん聞いてみたいと思っています!


療育ってその子に特化したことをやるのかなと
思っていたのですが少人数で遊びを通して学んだり
そこから個別に合わせて行くとかが多いのかな?とか

私の住んでるところは田舎なので
基本行政のやってる療育園しかありません。
隣町のも見学に行ったりしたいため
今後の参考にしたいので教えてください!

コメント

ママリ🔰

受給者証を取得して民間の療育に通っています。
・個別の親子通所
・集団の分離(MAX10人、だいたいいつも5.6人)
・個別の分離(同時に2.3人いたりいなかったりでパーテーション仕切り)

個別後は遅刻登園しています。
2歳クラスの年齢で今は遊びながら粗大運動・微細運動して、気が向いたら言語練習。
よくわからなかったので、相談支援事業所の方のおすすめでSTありの所を探してもらいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません。

    いくつかある中からおすすめで選ばれたと言うことですね!何個かあるなかから見学して選ばれましたか?

    • 7月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    2箇所オススメされて見学してどちらもいい感じだったので2箇所とも行きだし、1箇所は個別も始めたと案内があり見学に行きました!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは民間に2カ所通ってます!

1個目は長時間預かり型で、1日のうちに集団と個別どちらもやってくれます。
人数は1日10人以下と聞いてます。
幼稚園休んで週1〜2日通ってます。

2個目は運動に特化した療育で、こちらも1日10人以下で預かり型です。 
幼稚園のあとに通ってます。
時間は1時間です。

うちは見学のときの先生の印象で決めました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦

    お子様はおいくでいつから療育は通っていますか?

    見学をして先生の印象で決めたと言うことでどう言ったところを大切にして決められたか、何ヶ所見学して見比べたかなどももしよければ知りたいです😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    やはり見学してみないとメインにしてるところや何を軸にしてるか分かりにくそうですね🤔!

    3歳半から通われてやはり療育で変化はありますか?
    また、行政じゃなくて民間にされた理由とかありますか?我が家はこのままルートに乗ると行政の療育に繋がるのですが他も見たいなと思いつつ。。。

    質問ばかりですみません💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます😭
    療育にいくと切り替えができるようになるってよく聞きますがそれって本当にすごい成長ですよね。うちも気分落ち込むとうつ伏せで1人でシクシクしてるので切り替え学びたいです.?

    そもそも紹介がなかったのですね!
    田舎すぎて特化した療育があるのかないのかっていう感じなのでもう少し私も保健師さんたちにも聞いてみようと思います😂

    今日は親子教室で保育園に行くなら加配があった方がいいと言われましたのでやっぱり普通に普通の子と同じはまだ難しいんだなと思い年少までにできることをやらなきゃと思いました😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳半から通い始めました!

    3カ所見学してそのなかの2箇所に通ってます!
    選ばなかった1か所は、児発より放デイメインでやってたみたいで、お話を聞いてみても、未就学児の療育についてあんまり専門性が無さそうに見えました。

    他2箇所は先生に説得力があったというか、この先生に任せたら大丈夫な気がする...と思いました😂
    曖昧な表現ですみません💧

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子は癇癪がすごくて、1日に何度も気持ちの波が上下しやすく、自宅保育だったので私も疲弊してました💧
    療育行き始めて、ちょっとのことでは癇癪起こさなくなりましたし、自分で切り替えられるようになってきました😅

    うちは役所で話を聞きに行った時、行政の療育は紹介されなかったので、民間しか知りませんでした💦(聞き逃してるだけかもですが...)
    ネットで見た感じだと、行政の方が色んな専門の職員さんが揃ってるのかな〜という感じに思いました。
    でも、待ちがあったりもするので週に何回か通いたいなら民間の方が通いやすいかもしれません。
    あと民間だと○○に特化してる
    みたいなところも結構多いイメージです。運動とか言葉とか...

    できるか分からないのですが、もし併用できるなら行政と民間どちらも通うのとかも有りだと思います。

    • 7月16日