※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊活

不妊治療に悩む31歳女性。旦那の精子無力症が原因。体力と経済的不安で治療に向き合えず、他のママに焦り。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

吐き出させてください。31で結婚し、現在34です。
妊活をしていますが授かれず、病院にも行ってましたが今は疲れていっていません。転院する予定でしたが、自分でも子どもが何としてでも欲しいかもわからなくなってしまいました。

不妊の原因は旦那の精子無力症です。色んな検査をしましたが、私は問題ありませんでした。

治療に向き合えない理由は、
①出来たとしても体力的不安(旦那43です。)
②経済的に不安

子どもが出来ても、体力的にも経済的にも満足な生活をさせられる自信がなく、なんなら夫婦二人でも一生懸命貯金を増やしてるような状況です。 

経済的に不安なのはどこも一緒って分かってながらも、結果のでない治療に時間とエネルギーをそそぐのがしんどくなってしまって、なんとなく毎日を過ごしています。
排卵日付近にタイミングはとっていますが。

そうこうしてるうちに、私より後に結婚した人が妊娠、出産してママになって…今度は二人目。
心の中が黒い感情に包まれてしまいます。

そしてまた妊活を頑張らないとっていう気持ちになります。

たぶん子どもが出来ても、出来なくても悩むと思います。

同じような気持ちになったことのある方、どんな風に乗り越えましたか?

コメント

りえ♡♡♡

はじめまして。
同じ年齢だったので失礼します
私も34歳旦那は、43歳同じですね😅私は、昨日6回目の人工受精がリセットしました😢
私は、赤ちゃん出来るまで諦めません😊答えになってなくてすみませんm(_ _)m

コア

夫婦年齢が近く、私も妊活で通院してたので、コメントさせていただきます。

(私35、主人46)

うちも主人に原因があると言われてましたが、私も通院開始当時34歳だったので、自分の年齢もあるのかなーと思って治療してました。

経済的な不安も、焦る気持ちもわかります。

私が主人と話していたのは、2人だけの人生もきっと楽しいけど、後で後悔しないように、出来るところまでは努力してみよう。という事でした。

授かる努力はしてるけど、そこまで子供に執着してはいなかったです。

あと、まわりとは絶対比べませんでした。

他人は他人。
自分は自分。

友達が妊娠したら、純粋に嬉しくてお祝いしてました。

まわりと比べない。
執着しない。

これが治療中のわたしのマインドでした。

ストレスレスな治療のおかげか、妊活から約2年して授かることができました。

参考になるか分かりませんが、わたしの経験です。

らんさんの今後の選択はわかりませんが、よい方向に進みますように!

すみれ

こんにちは😃
私も34歳、もうすぐ35歳です。
子供欲しいねってなって1年。一度妊娠して流産。どこも悪いところがないのになかなか…
皆様に比べれば妊活歴は浅いので大したことないって言われるかもしれませんが、こんな私でも生理がくるたびに黒い感情でいっぱいになります。
はじめはなんとしてでも欲しいって思ってたけど今は、諦めなれないけど次のステップに進むことの不安などで本当に欲しいのかわからなくなってます。
リフレッシュするにもどこに行っても子供がいるわけで、モヤモヤして自己嫌悪になっちゃいます。
旅行に行きたくてもいつまで続くかわからない妊活。1、2回お休みして気分転換にって思っても年齢のことを考えるとその1回も休んでられないって思って八方塞がり状態。
周りは2人目もしくは子なしで人生謳歌中。なぜ私たちの所には?
でもやるしかないんですよね‼︎
「絶対できる。待って待ってできた子は良い子に育つ。」そう教えてもらいました。私たちの子やで‼︎良い子に育たないわけない‼︎そう思って待ってます。
落ち込む時はとことん落ち込んだらいいと思います。
1人じゃないです。
頑張りましょう(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

こーこ

私と似たような感じでびっくりです。私は32で主人42で結婚。ずっと子供ができず33歳で不妊治療。主人の運動率が悪く人工受精へステップアップしました。主人は子供はできたらいいし、いなかったらいないでいいという考えで人工受精もかなり躊躇してましたが、自分が原因の一因とわかり、ステップしてくれました。六回失敗した時に、次体外受精いくいかないの時に転院して2回目再度人工受精をしたのですが、その間に主人はもう子供はいらない歳だしといい、私は将来的に子供が欲しくなっても間に合わなくなることから、体外受精をしたい旨を伝え、そこで離婚するってなるくらい揉めました😰😰で、結果離婚はせず二人で生きていくことに決めたのですが、転院先の2回目の人工失敗の時に、勝手に体外受精しますっていいました。多分本当は私の中で諦められなかったんだと思います。こっそり日曜日も毎日注射に通ってました。で、同意書がいる時期になり、主人に、話しました。主人もひそかに体外受精した友達に情報を聞いていたみたいです。みんな一様に奥さんが納得するまで付き合わないといけない、という回答だったみたいで、一回やってみる?となり体外受精をしました。顕微授精はしない約束でしたが、結果的に医師の判断で顕微授精を進められて顕微授精に切り替えて主人には事後報告しました😅でも主人は自分の問題だったので、結果的にすんなり同意。自分の中で主人に気を遣いすぎていたのかもしれません。
今2回目の移植で妊娠して36歳。主人は出産時には46歳です。主人に子供が30のときに今の主人の親くらいだよっていったら、そんなもんかーって、なんか思ったより余裕やな、って今はいってます😄今の70代は若いからですかね。私もすごく悩みました。ここまでして子供がほしいのかと。でも、今やることやってできないならまだしも、なにもやらないで後から子供がほしくなった時に手遅れになるほうがよっぽど怖かったです。子供がいないも人生だと思いますが、はっきりと決断できないなら、ステップアップしてみるのも手かもしれないです。私は今となっては、ステップアップしてよかったと思っています。