※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優合93
産婦人科・小児科

妊娠7ヶ月の初マタです。右手のしびれがひどく、手根管症候群かもしれません。産婦人科で相談したいです。左膝の痛みも気になります。

おはようございます(。•◡•。)

妊娠7ヶ月の初マタです!!

手のひらと指がしびれます。
今24週なのですが、手の人差し指・中指・薬指と、それぞれの指の下の手のひらにしびれのような感じが出始めました。
左手もですが、右手が特に酷いです。
23週ころからはじまり、当初はすぐにおさまったり、そんなに気にはしていなかったのですが、最近では一日中症状がありとても心配です。
朝が一番ひどくて
箸も持てなければ
歯磨きも困難で寝ていても痛くてめがさめます。

手を握ったりするのも違和感があります。
調べたら「手根管症候群」
みたいなのですが、
我慢できないのでまずは産婦人科?

手のしびれ、
病院で「手根管症候群」と診断された方、
どんな対処をされましたか?
同時に一昨日から
左の膝も痛くて、、
これは手のしびれと関係ありますかね、、

長くなってしまってすいません( ;∀;)

コメント

私も一人目の時はしびれがありました!病院で聞いたら血圧が高い、体重の増え過ぎが、原因。そこまで気にすることないよ!って言われました( •̀ㅁ•́;)でも優合93さんみたいに箸や、歯磨きを持てない程ではなかったので病院で聞いた方がいいと思います(TT)

• 優合93

優合93

アンサーありがとうございますっ😊

やはり
    体重の増加ですかね、、
    前回、太り過ぎ〜って言われ
    次回も同じ体重で来てねと言われたのに2キロも太りました(-_-)
    妊娠前からだと
    8キロ増加状態です(・_・;)
    病院に行っても気にすることないとか言われたらキレそう(笑)"
    こんな我慢してるのに(๑˘・з・˘)

• 7月15日

退会ユーザー

長女の時は出産までに20何キロか太りました...笑
    今回は今で+3ぐらいだからか、しびれないです( •̀ㅁ•́;)
    我慢してるのに増えるの一番辛いですよね^^;

• 7月15日
  • 優合93

優合93

えー(; ・`ω・´)
    +3キロ、、
    す、すごいっ!!

• 7月15日
スズメのママ

妊娠前に手根管症候群になったことあります。
受診するなら、産婦人科よりは整形外科の方が良いです。
妊娠中や産後はホルモンの異常で手根管症候群になりやすいみたいですね。
私は、妊娠前だったので整形外科でレントゲン撮って、週1~2回電気治療に通ったり、ビタミン剤や漢方などを飲んで、症状が改善するまでに1年以上かかりました。
妊娠中と言うことなので、レントゲンや電気治療は難しいですし、医師と相談した上で漢方薬を飲んだり、サポーターやテーピングで痛みのある手の動きを制限したりが限界な気がします。
あとは、整形外科で手の痛みを解消するストレッチなども教えてもらえましたよ。
妊娠中の手根管症候群は産後ホルモンの量が落ち着いてくれば、治ることがほとんどなので、私のように長引くことはないと思います。
私は、開業医では思うように治らず、大学病院に行ったり、最悪両手首の手術しかない…って言われてる状態でも症状改善したので…。

生活に支障が出て辛いと思いますので、整形外科を受診してみて下さい。

• 優合93

優合93

わぁ(´;ω;`)ブワッ
    的確なお答えありがとうございますヽ(;▽;)ノ

産婦人科に相談無しで
    整形外科に行ってもいいですかねー?

スズメのママさん
    1年以上もかかったんですね💦

• 7月15日
スズメのママ

グッドアンサーありがとうございます。

産婦人科に行っても、妊娠中はよくあることだから…で済まされそうな気がします。
テーピングやサポーター、痺れを押さえるストレッチなども整形外科の方が専門ですし、整形外科受診時に妊娠中であることを伝えれば配慮してもらえると思います。

生活に支障が出ている痛みや痺れが、1日でも早く改善しますように…。

• 優合93

優合93

産婦人科に行っても、、って感じなんですね(._.`)

ありがとうございました(ToT)♡

• 7月15日
にこ

わたしも妊娠36週のときになりました。
専用のサポーターは高かったのでストレッチとテーピングしてたけどなかなかよくならず…💦

産後浮腫みが引けば良くなってくると言われたけど、結局日常生活が普通に出来るようになるくらい気にならなくなったのは産後1ヶ月くらいしてからでした( -᷄ω-᷅ )
今も軽く違和感はあるけど、ほとんど気になりません✨

出産してすぐは赤ちゃんの首を支えきれなくて母乳あげるのが大変でした😢

• 優合93

優合93

産後すぐになくなった人もいれば
    人それぞれですよね💦

出産怖いなーとか思ってたけど
    この痛みが産後まで続くなら
    出てきてほしい(笑)"

• 7月15日
  • にこ

にこ

なかなかこのシビれって苛々しますよね( ˙-˙ )
    わたし、予定帝王切開だったので39週までとにかく我慢してました(笑)

• 7月15日