※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぅー
家族・旦那

2カ月の息子のお母ちゃんです。イライラして吐かせて下さい。同居はして…

2カ月の息子のお母ちゃんです。
イライラして吐かせて下さい。

同居はしていませんが、義母の話をさせて下さい。
昔からよくある「嫁、姑問題」と言われれば、そこまでなんですけど。。

イライラして眠れません。

息子が産まれた時も産院に来てくれたのですが、おめでとうの一言より先に「ここの入院費はいくらなのか?」と金銭的な事を聞かれ、予定日より早く、日曜に自然分娩で産まれた事でも「祝日に産んで、いくらかけてるの?」とか言われました。。
そして退院後、産院からは母乳と粉ミルクの混合で指導があったのですが、「粉ミルクはお金掛かるから、やめなさい」と電話で言われ。。
新居を見に来た時も土地はいくらしたのか?ローンは?と金額ばかり。
主人にも何度も嫌だと話してますが「俺も嫌だから電話も出ないんだ。顔すら見たくない。」と間に入ってくれようとしません。

そして昨日、内祝いを郵送したところ、電話で息子が元気か?の話もなく「いくらの内祝いを送ってきたの?」とまた金額の事を聞かれました。
常識人じゃないと嫌気がさしてます。上手く交わそうとしても「いくらなの?」としつこく、結局値段を言うと「そう。」とだけ言い、早々に電話を切り上げられました。
その何分か後にまた電話が来て「他の人に内祝いあげるのか?いくらかけるのか?」とまたお金の話を聞いてきました。
私の友人や、退職しちゃったけど、とても良くしてくれた上司‥沢山の方からお祝いを頂いたので、返すのが当たり前だと思ってます。
結局、値段は言わずに返すつもりですと話をし、授乳の時間とごまかして電話を切ってしまいました。

主人に話しても、イライラをぶつけても「そう言う奴なんだ」で済まされ、解決に向けようとしてくれません。
もー、何なんですか!!!あの人‼︎
これから先も、ずーっとお金の話をされるんでしょうね。。
しんどいです。

コメント

えりー

いやー…
なんかここで書いて頂いた意外にもきっとあるんでしょうけど、なんかお金お金ってすごいですよね💦
そしてお金って結構シビアなことだから言いたくないことも多いのに😰
失礼ながら、旦那様も話そうとしない所も問題ですよね!
旦那様がそんな態度だから主様に全部話すんでしょうから💦
一度きちんと言わないとわからないと思いますので、まずは旦那様と話してひとりで言えないならご夫婦でお義母さんにきちんと説明するなりしないとご本人もこれから永遠といい続けそうですよね😰

退会ユーザー

私も軽くですが、よくお金のことで相談しても話がすすまなかったり
    困っています😓
    上の子が大変で保育園行かしてもいいか相談したら、お金もかかることだからと言われ、今も保育園行かすか同居だねと。答えが決まらず悩んでいます。
    子供産まれる前は子育てに関してはとやかく言うつもりはないとか言っていたのに相談したらしたでお金がかかるからって💢
    話が違うし💥
    あぅーさんも大変ですね😣
    そこまで言わなくてもと思います。

内祝は親達関係ないので、自由にして聞かれてもスルーでいいと思います。
    どっかで逃げ道つくるのも必要かなと。
    難しいところですが。

私も先のこととか考えてるとおかしくなりそうです。😥

• 7月15日

退会ユーザー

間違って便乗して書いてしまいました。申し訳ありませんでした😵

• 7月15日
  • えりー

えりー

いえいえ大丈夫ですよ😃
    望さんのとこもすごいですね💦
    というか…
    保育園とかって義母とかに許可ないとだめなんですか??
    旦那様はそこはどう思ってるんですか?
    旦那様も主様と同じ考えなら好きなようにすべきだとおもいます!
    それで同居とかもはっきり無理ですっていわないと後々後悔しそうですよね😰
    お金お金ってほんと嫌ですね…

• 7月15日

退会ユーザー

義親に許可は色々もらっていますが、毎回自分達の思うようには行かずです。
    旦那は、許可までもらわなくてもという感じですが、後で私に聞こえるように「相談もなかった。」などと言うと思うので、それにイライラするのもしんどいので相談するようにしているのですが😥
    同居になったら子育ての自由もできないのかと思うとますます嫌になります((笑))

• 7月22日
みーちゃん@

お金の話って嫌ですね😭
聞き方もなんかいやしいって言うか…
ご主人も今までそんな感じでイライラされて、こういう人だって割り切るようにしてるんでしょうね😵内祝いは親として返すのが当たり前ですし、お義母様が出すわけではないので、右から左でいいと思います😊ご主人が間に入ってくださらないとのことなので、あぅーさんもストレス溜まると思いますが、こういう人だと割り切るしかないかもしれませんね😭しんどいですが😱

リーハ❤

私なら夫も嫌がってるなら

これから、義母の電話連絡は私は一切無視すから、あなたが対応すること。
って伝えて無視しちゃいます。自分の親ぐらい何とかしろって感じですね。

ゆうき

おめでとうの言葉もなくお金の話ばっか(´・ω・`;)
非常識にもほどがありますね

うちなら電話とかすべて無視するかもです

お金お金って... 嫌ですね、品がないというか😫
旦那様が「顔も見たくない」と言ってるくらいなら、もう嫁として多少嫌われてもいいやって覚悟で
「うちの家計はうちの家計ですのでお金の話はあまりしないでいただけますか?万が一にもお義母様にご迷惑はおかけしないようにやっていってますし、正直お金の話は気分の良いものではないので」と😥
てか、他の方もおっしゃってますが、本当はまず旦那様が話してくれるのが1番なのに〜( ´ ; ω ; ` )

あぅー

ぐだぐだとすみません。
自分は内祝い貰っておいて、他の人にはあげるなって、おかしいですよね‼︎
初めて挨拶行った時も、持って行ったお菓子も「いくら?」って聞いていたので、あの時に気付けばよかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)結婚してからもずーっとお金の話ばかりです。
もう、そんな人だと諦めて付き合っていくしかないですかね。

ありさ

うわー。すごい強烈なお母さんですね…
嫁姑問題というより、お母さんに問題ありすぎだと思います…(>_<)

旦那さんがなんとかしてくれないなら、無視しても良いと思います。

それか、お金は主人が払ったので分かりません。子どもが泣いてるので失礼します!と無理やり切るか…

うーん、でも嫁のくせに金額知らないなんて!とか言ってきそうですね(´;Д;`)笑

本当、産後の大変な時にお察しします。
大体生まれてくる曜日なんて選べないし、入院費もあなたが払ってくれるのですか?と言ってやりたいですね‼︎