※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うろこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後におっぱいを求めてハフハフし、満足していないようです。咥えさせても吸わず、ストレスを感じています。このような場合、どうすれば良いでしょうか?

生後1ヶ月(修正0ヶ月)の赤ちゃんです。

産院指導で
・直母10分+ミルク20〜30
・ミルク70〜80

のどちらかで、授乳しています。
足りているとは思うのですが、授乳後にものすごい勢いでハフハフしながらおっぱいを探しています。
もうこうなると何をしても寝ません。
足りないのかな と思い直接授乳するのですが、咥えるものの適当に遊んでる感じで殆ど吸わないです💦

20分以上咥えさせて離しても、またハフハフしてます💧
寝ないのでずっと咥えさせているのも結構ストレスです。

こういう時はもう気が済むまで咥えさせるしかないのでしょうか?

コメント

BM.R

もう少しミルクを足しても
いいかと思います(°0°)

  • うろこ

    うろこ

    分かりました!
    10〜20足してみます!

    • 7月15日
あい

ずっとくわえさせるとおっぱいがおしゃぶりになってしまうので、直母10分でいいと思います。もしできそうなら左右5分×2セットでもいいかもしれませんね。

はふはふがどんな状態かよく分かりませんがルーティング反射のことですかね?ぐずったり、泣いているわけではないんですよね?
それなら今の授乳の仕方でいいと思います。

ぐずったり、泣いたりしているようならミルクを10~20くらい増やしてもいいかもしれませんね。

  • うろこ

    うろこ

    抱っこすると鼻息を粗くして、頭をブンブンして必死でおっぱい探してます😭泣いてはいませんが、唸ったりしています…

    • 7月15日
みどあおママ

私も生後1ヶ月の双子ボーイズ👦を育ててるのでついついコメントしています❤
同時に直母でおっぱいあげて、疲れて寝ることもありますけど、結局二人が泣き出すのもしんどいのでミルク足してますよ~(^o^)抱っこで歩きゃ寝るけど、二人同時だと首のすわってない赤ちゃんを二人抱っこしてゆらゆら寝かせつけるのもむりだし…
なるべく3、4時間空くようにしてますがおかげでかなりビッグに育ってます( ̄▽ ̄;)
最近しんどくてネムリラ一台借りてます🙌ちょっと足りない位だとすぐ寝ちゃいますよ~。逆にネムリラで寝ないときは全然ミルク足りないんだって分かります😃

  • うろこ

    うろこ

    双子ママさん!!
    そうなんです😭二人同時抱っこが出来なくて…。
    直母はどれくらいの時間やって、どれくらいミルク足していらっしゃいますか?
    私も電動ラックのレンタル検討中です😓

    • 7月15日
  • みどあおママ

    みどあおママ

    私は母乳があまり出ないので、出るときは片方母乳で片方完ミって感じでやってます😫ベビースケールもレンタルしてるので測ると、だいたい母乳が100くらいで、ミルクは120あげるって感じでした!そういう出そうなときの母乳ってサーっと出るので時間は両方で15分とかです。(2週間前くらいまで)
    母乳が出ないな~ってときは二人とも完ミの時もあります(>_<)
    とりあえず直母チャレンジするときは片方五分と決めて、残ってもいいからとりあえず80足してます😰ただ、80完飲した時は母乳出てないんか…って落ち込みます(笑)完母いきたい人はミルクは足しても最高40とか言いますけど、双子でそんなばかげたことやってられませんでした。二人が一時間置きに泣いたらと思うと…。双子の完母は無理!と思ってミルクに頼ってゆるくやってます😌
    最近飲む量が増えて(とても大きく産まれてます)、さらに生理再開で胸も張らなくなって、ほぼ完ミになってしまいましたが😢
    今二人とも基本140~180で、もちろん40でご機嫌の時もあるし、育児って授乳1つで悩んで大変ですよね😅

    • 7月17日
  • うろこ

    うろこ

    私も最近母乳があまり出なくなってきまして…子供が入院してるときの方が搾乳してもたくさん取れました😫
    月齢は1ヶ月ですが、修正月齢0ヶ月でどれくらいが適量なのかもいまいち分かってなくて、同じ量飲ませても1時間で起きたり3時間で起きたりお腹足りてるのか…😓
    直母も片方ずつとかにしないからダメなんですかね💦片方の乳首痛めてるので、吸うのが上手な方が痛めてる方固定で専用おっぱいになってます😱

    • 7月17日
  • みどあおママ

    みどあおママ

    余裕がなくなってストレスがたまってたり、寝れなかったり、栄養が偏ったり、間食する暇がなかったり…そんなことで出なくなるらしいですね(>_<)初めよく寝る頃は間食も頑張ってしてたけど、ぐずぐずが始まってからはめっきり( ´_ゝ`)こまめに搾乳する暇もなく。
    私は左の乳首が短くて右しか初め飲めなかったら、今となっては左はほぼ出ません😢右の方が大きさも5割増しって感じです😰上手な子が吸ってる方が絶対大きくなっちゃいますよ~!
    今の時期は暑くて汗かいてお腹減ったり、お腹減ってなくても暑い寒いで起きちゃったりしますから、予測は難しいですね(>_<)しかもそれが二人😅
    今日は朝から1回目はお兄ちゃん50弟120、2回目がお兄ちゃん70弟90で、もうばらばら(笑)
    こんなんだからすぐお腹減って、2回目から一時間半ですが、すでに泣いてます(笑)

    • 7月17日
  • うろこ

    うろこ

    私も均等にやらないといけないですね💦乳頭保護もあるんですけど、それつけると余計に吸わなくて…咥えさせるのが下手くそだから余計に痛いのかもしれないです😢
    結構バラつくんですね😳とりあえず泣いたらあげてみます😥

    • 7月18日