※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレについて🚽2歳4ヶ月の子供が、急にトイレでおしっこできるように…

トイトレについて🚽

2歳4ヶ月の子供が、急にトイレでおしっこできるようになりました。
2歳過ぎにトイレ行ってみたいと言われて、便座に座らせたら怖かったらしく、しばらくトイレは行ってなかったのが、1,2週間くらい前に急にトイレ行くと言い出し座れるようになりました。
今は、起床後、外出前、帰宅後、お風呂前、就寝前に声かけていますが、お風呂前と就寝前以外に行く習慣がついてません。
時々行くーとなりますが、日中は基本はおむつにおしっこしてます。
あまりしつこく誘っても反発するだけと思い、行かないと言われたらわかったーで終わらせてます。
誘わなくても時々、トイレ!とは言いますが、頻度は低いです。
これだとなかなか進まないですよね…?
思い切って布パンツだけで過ごしてみた方がいいんでしょうか?トレーニングパンツって必要ですか?
布パンツにしたら懸念するのが、濡れるの気持ち悪い→パンツやだ!おむつがいい!となりそうなことです。
少し神経質で慎重な性格なので、一度嫌な思いするとなかなか克服できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳4ヶ月なので、今のペースでおむつのまま、行きたい時にトイレに行くのでいいと思いますよ😊
親の負担もないですし、元々トイレに行く気のある子は、頑張らなくても取れると思います💡

うちも二人ともオムツのままでトイレに連れて行っていて、
上は本人が2歳半でおむつ拒否(自己申告は出来て漏らさないけど、間隔が2時間程度で短かったので、保険のためしばらく履かせていた)

下は2歳11ヶ月位にパンツにするーといって、卒業しています✨
(自己申告出来て3時間以上開いていたけど、本人がパンツ履きたがらず)