※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

福井大学医学部附属病院での個室入院費用や、出産準備セットの有無について教えてください。また、持参した方が良い物はありますか。

福井県の福井大学医学部附属病院で出産されたご経験のある方に質問したいです。🥺💦

個人差はもちろんあるとは思いますが、個室を利用した場合入院費はいくらぐらいになりましたでしょうか😥

また、出産セットのように、出産の準備を持参しなくてもある程度入院生活おくれるような、セット販売はありましたでしょうか。セット以外に持って行った方がいいもの(例えば、授乳クッション、円座クッション等)は、ありますでしょうか。

初めての出産でわからない事ばかりで、教えていただけると嬉しいです😣💦💦

コメント

ちゃ

去年医大で産みました!
平日の日中に普通分娩で産まれる前日の夕方から個室に入院してました。
手出しは2-3万だった気がします。正確な数字を覚えておらずすみません💦

妊娠後期ごろになると事前に売店で販売されてる分娩直前~産後に使用する衛生用品一式を詰め合わせたセットを購入して陣痛が来たらそれ持って来てねと言われます!
入院中の自分の服や子どもの服なども有料で貸し出しあります(子どもの方は強制です)
円座クッションなども貸してもらえますが授乳クッションは持って行った方がいいです!
冷蔵庫が全然冷えないので私は1日で契約やめて家からクーラーボックスを持って来てもらいました!
ご飯は3日目にお祝い膳がでます!めちゃくちゃ美味しいです🤤毎回朝ごはんがかなり質素なのでふりかけやご飯のお供持って行った方がいいです!

今思い付くのはこのくらいです!

  • ちゃ

    ちゃ

    新しいですし、トイレも広々ですよ!
    赤ちゃんのコットが大きいのでお部屋は若干狭く感じますが、大部屋よりは全然いいです🫶手出しもビックリする金額ではないですし個室をオススメします!

    面会について伝え忘れてました!
    パパのみが面会の時は赤ちゃんそのまま個室に一緒にいていいんですけど(抱っこもオムツ替えもできるし、時間が合えばミルクもあげてます!)、他の方(祖父母や友人)が来る時は必ずナースステーションに預けないといけないです💦(多分連れ去り防止や感染症対策のため)
    大部屋の場合は面会について全然違うルールだと思います!

    あとシャワーは予約制で毎日浴びれるんですけど、ドライヤーが壊滅的に乾かないです笑

    • 7月10日
  • りり

    りり

    ご丁寧にご回答頂きありがとうございます‼️🥺✨
    ちなみに、入院する部屋とかは古い感じっ怖いですか?それとも新しい感じですか?💦💦
    追加で質問申し訳ありません🥺💦

    お忙しい中ご回答ありがとうございました🥺✨
    とても参考になり、心が軽くなりました✨💦

    • 7月8日