※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
妊娠・出産

生後6日目の女の子の授乳後にゲップが出せず悩んでいます。昨日はゲップと一緒に嘔吐もあり、しゃっくりやくしゃみも出ます。関係があるでしょうか。

生後6日目の女の子を育てています!!授乳のあとうまくゲップを出してあげられなくて悩んでいます。昨日はゲップと一緒に嘔吐もしました😱そして、授乳後しゃっくりとくしゃみがよく出ます。なにか関係してるのでしょうか。

コメント

PALM

出産おめでとうございます👼
生後2ヶ月の男の子を育てています!
息子もゲップが下手で(私のさせ方が下手なのかも)授乳の後のオムツ替えの時に必ず吐いてます😭
そしてしゃっくりほぼ毎日です😭
2ヶ月たった今でもそんな感じです😂
あまり考えすぎなくても大丈夫だと思います(`・ω・´)
お互い頑張りましょうね😊

ゆずのら

出産おめでとうございます!
ゲップ出してあげるの大変ですよね(^◇^;)
うまく出せない時は体の下にタオルを挟んで体を斜めにしといてあげてください💡
嘔吐物がノドに詰まらないように!
生後2ヶ月くらいまではうちも吐き戻し多かったですが
落ち着いてきますよ♪
「しゃっくりも赤ちゃんのお仕事だから〜^^」と助産師さんが言ってたので
そこまで気にしなくても大丈夫だと思います💡
くしゃみはお鼻の粘膜がまだまだ弱いですからね(^◇^;)
なるべくホコリなどがまわないようにしてあげるか
この時期だとクーラー使うと思うので
寒くないかな?って見てあげるといいと思いますよ♪

ふじもん

ご出産までおめでとうございます!
私も今3週間目の女の子を育てています!
出産後すぐからゲップが出なくて、嘔吐はありませんが、よくしゃっくりになっています!
しゃっくりしたときは安心させるように全身丸くさせて抱っこしてあげています。
赤ちゃんの胃は大人の胃と違って筒のようらしく、吐き戻ししやすいそうなので、授乳後はしばらく縦抱きにしています💡
寝かせるときは右側に向けてしばらくトントンとさすってあげながら寝ています。
吐き戻しで気管に入るのが怖いので顔は横に向けています!
ゲップがでるような改善策にはなりませんが、ご参考までに。。!
お互い子育て頑張りましょうね!😊✨

こっこ

うちもゲップ下手っぴなので
たまーに吐いてしまいます!
なるべく授乳後10分は
トントンしてあげて
その後は右を下にして横向かせてます!

あと泣いたりしてもたまに
吐いちゃう時あります( .. )

atsuko73

授乳後のしゃっくりは飲みすぎかも☺
満腹中枢未完成なので、よくあることです🎵
お腹から溢れてくるのもよくありますよー

頑張って飲めてる証拠ですよ😃
ちょっと飲みすぎちゃってるねー、で大丈夫だと思います😄

すだち

赤ちゃんは横隔膜の神経が未発達なのでしゃっくりしやすいんですって(*´꒳`*)
だからお腹いっぱいになると胃で横隔膜が押されてしゃっくりしちゃうそうです!だからみーんなそうなので心配しなくていいみたいですよ(´・Д・)」
くしゃみは大人と違って赤ちゃんは鼻毛がないので異物が入るとくしゃみするしかないのでくしゃみ頻回だそうです!
それを知ってから「そういうものなんだー」と思って気にしなくなりました(*´ω`*)