小児科で、時間外で発達外来も行っている先生に、発達の色なんてみんな…
小児科で、時間外で発達外来も行っている先生に、発達の色なんてみんなついてるよ。真っ白なんていないんだから。と言われました。
息子は小3で少し凸凹があるんじゃないかと思っており、今回WISC検査を受けました。情報処理が平均よりややゆっくりめではありましたが、あとは全て平均ど真ん中でした。
その先生からは、小児科に風邪でお子さんが来たとすると、もしちょっと特性が濃いなと感じる時には、カルテに一応チェックを入れるんだけど、息子さんの場合は入れないよ。その程度だよと。
お母さんがものすごく心配される性格か、あまり気にならない性格にもよるし、息子さんは学校でも小さな困りごとはちらほらあるのかもしれないけど、勉強も問題ないみたいだし、特別に遅れがあるわけでもなく、このままでいいんだよと。
私が気にしているのは、とにかくうるさいことです。学校や習い事では、場の空気に流されることはあれど、静かな空気間では集中できているそうです。でも家では黙っていられないように見えます。本気でこちらが怒っても5分後には鼻歌を歌ったり、ゲームの文言?を言ったりして、無音がないです。
うるさくて、耳栓して自分を守っていますが、とにかく無音がないのが辛いです😇
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
家でうるさいのなんて普通中の普通だと思いますよー!
家でも学校でも静かにしてたらそれはそれで心配になりませんか?💦
はじめてのママリ🔰
息子が発達障害の診断待ちで療育に通ってます。かかりつけ医には診断つきそうだねと言われてます。(グレーの程度ではなくブラックかな?)
息子は家でも外でもうるさいです。
家で騒がしいのは普通のことだと思います🙂
-
はじめてのママリ🔰
家でも外でもというのはどの程度でしょうか?💦
うちの子も外ではうるさいというか、じっとしないなぁ〜と思うシーン多いです。病院の待合とか、もっとじっっっと出来ないの?って思います。でも漢検とかの会場では静かにしてるみたいで、試験時間終了まで、黙って待てるみたいで、よく分からないです😔- 27分前
-
はじめてのママリ🔰
家でも常に走って移動、階段もダッシュ。ご飯中も喋り続け口の中を噛む、ずっとは座れません。お尻バウンドするか、立って座ってを繰り返して食べてます。家から逃亡もありました。寝る寸前までずっと喋ってます。お口の多動と言うようです。
園では歌の練習や絵本の時間やお集まりの時間が苦痛なようで、整列している友達の周りを走り回る、園庭に1人で飛び出す。発表会や運動会などの行事は整列やみんなと一緒に何かをするのが苦手なので、常に先生とペアで手を繋ぎ移動してます。
外出時にも急な飛び出しや動き出し。買い物中は商品を触りたがる、走ってどこかに行ってしまうので、常に腕を掴んで引っ張りだこ状態で買い物してます。なので子供がいない間に買い物が鉄則です笑
病院でも座れません。受付や診察室に勝手に入りたがったり、看護師さんに抱きついて邪魔をしたり。具合悪そうな子に頭痛いの?大丈夫?遊べるなら遊ぼうなど、話しかけるのやめてと注意してもどうして?遊びたいのに?だめ?と話しかける続けるし。(話しかけるのは最近、落ち着いてきました)
特性のある子は家でも外でも状況判断が難しく、思った事をすぐ言ったり、行動したりなので、座って喋ってる程度なら私は羨ましい部類です😂- 47秒前
はじめてのママリ🔰
うちもお子さんと同じタイプで、かかりつけの小児科の別院である発達の専門クリニックに診察へ行きました💦
診断は問題ナシ、その子の性格です。という結果でした。
学業も友人関係も学校生活も問題なく、場の空気も分かってる。得手不得手のレベルです。と。
多分お子さんと似た感じだと思います。
家ではずーっと喋ってるし動いてるし、とにかくうるさいです💦
でも周りの子見てると同じ感じですよ!
もっと凄かったり酷い子は沢山います💦
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね😔ちなみにお子さんはおいくつですか?
うちは小3ですが、指示を出しても後ろを向いて少しでも違うことをしたら忘れることが度々あるのも気になります。でも学校からの指示、例えば明日の持ち物だとか、テストの範囲とかはしっかり頭に入っているようです💦他のものに注意がそれやすいのかな〜と言われました。- 24分前
-
はじめてのママリ🔰
うちも小3男子です!
特に男の子はマルチタスク苦手な子が多いと思います💦
脳の構造的にそうらしいです。
担任の先生にもちょっと相談したのですが、うっかり忘れは他の子もよくあるみたいですよ!
専門医には、出来なかった事を気にするより、出来たことを褒めると成功体験として残るので良いと思いますよとアドバイス貰いました😊- 15分前
はじめてのママリ🔰
でも勉強中とかもですよ?😥とにかくずっとなんか言ってることが多いです。勉強中くらい黙ろか?って言っても、5分もすれば、口ずさんだりしてて、止められないのかなぁって思ってます🤔
友達と数人でゲームしてても、他の子たちは割と黙って、ゲームに没頭してるように見えますが、うちの子は、戦い方とか、進み方についてなんか喋ったりしてるような気が😱
はじめてのママリ🔰
全然そういう子普通にいますよ!
宿題やりながらずっとブツブツ喋っててうるさいとかもよく聞きますが、本当に普通の優しいお兄ちゃんです😊
特性ある子はそもそも場所わきまえて抑える事自体が難しいですよ🤔