虫歯の治療について相談です。神経まで達しているか不明で、削ってみないと分からない状況です。治療法として、神経を残せる可能性のある自由診療や、保険診療での神経を抜くリスクについて意見を求めています。皆さんならどうされますか。
皆さんの意見教えてください!
何度も聞いてごめんなさい🙏
神経までいってるかもしれない虫歯の治療です🦷
削ってみないと、神経までいってるかどうか分からないけど深そうと言われました。
そこで、
1️⃣削ってみて神経までいっていた場合、MKというお薬を使えば神経を残せる可能性がある。(医療に100%は無いので、100%約束できるものでは無いと言われました)その治療が自由診療で約4万円。
2️⃣神経にいっていたらMKをする前提で、削ってみて神経までいっていなかった場合、自由診療での治療にはなっていて、薬を使わないだけなので約2万円。
3️⃣保険診療だと、神経までいっていたら神経を抜く可能性が高いです。
考えてみてくださいと今お返事保留中です。
神経って大事ですよね、、
みなさんならどうしますか?
また、神経までいっていたけど保険診療で取らなくて済んだよって話もあればお聞きしたいです🙏
- ままり🔰(3歳8ヶ月, 9歳)
コメント
かわ
歯科衛生士です。
その材料はわからないのでそれについてはわかりませんが‥‥
保険でも十分治療できます。
保険でも神経を鎮めたり、守る材料あります!
私的には材料どうこうより、虫歯の大きさしだいだと思います。
で、大きかったら何つかっても痛みでたりするんで神経とると思います💦
自分なら保険診療のところにいきます!
はじめてママリ🔰
神経までいっていたらMKをする前提で、削ってみたら神経までいっていなかった場合は保険診療
という選択肢は無いんですか?銀歯は嫌とかそういう事なら、2⃣ですかね。
-
ままり🔰
それ私も思ってました!
数日後他の歯で行く予定があるので、詳しくいろいろ聞いてみようとは思ってます💦
銀歯は嫌とかは特に無いのですが、、💦- 6月26日
ままり🔰
歯科衛生士さん、ありがとうございます😭
虫歯の大きさの説明もあまりされてなくて💦いきなり大きな金額の話をされたので驚いてます、、
クリーニング後に違和感があり、お伝えしたら昔治療した歯が劣化で欠けてしまったみたいと言われました。
そこが虫歯になってそうだから、また治療するねとしか先生からは言われておらず、その後歯科衛生士さんより上記のような説明をされました。
マイクロスコープを使いながら治療する先生で、それを得意としてるので度々自由診療を勧められます、、💦
お聞きしたいのですが、、
2、3ヶ月に1度定期検診とクリーニングにも行っていて。そこの指摘された箇所も、前にクリーニングされた時に沁みたのでお伝えして、その辺のどこかの歯を治療したんです。
それで終わったかと思ったら、前に染みてたこともありますし、、と上記の説明をされました。。
なんか定期検診行っても、クリーニングしても、不調を訴えても気づかれず、結局神経までいってそうと言われて高額な治療を勧められるのがモヤモヤでしかなくて💦
こういうことはあるのでしょうか?😭
ままり🔰
そうなんですね💦
そうですよね、、なんのための検診やねんって思っちゃいました😭
クリーニングの時に最後そこの指摘された箇所に何度も風かけたり水かけたりしてたので、何か気づいてたんじゃ?と思ってもいます💦
次他の箇所の虫歯治療があるみたいなので、その時にいろいろと先生に突っ込んで聞いてこようと思います。。
必要ならば転院もと考えていますが、今その神経までいってそうな虫歯を残して他のところへいくのも不安だし、時間もかかるしなあ、、と。
今すぐに他のところで診てもらうのか、今回の問題の虫歯はもう今のところで処置してもらった方がいいのかとも悩んでおります😭
ままり🔰
ほんとですか💦
そこも保険診療で!といえば保険診療は受けれるんです!
ただ上記の選択肢を出されると不安になってしまい🫨
神経抜いてもいいから、保険診療をおすすめするという感じでしょうか?😭
ままり🔰
そうなんですね、、💦
歯の神経を抜くと、割れやすくなったり脆くなると聞いたのですが😭
周りのママ友にも、神経は抜かない方がいいと言われ、すっごい悩んでたんですけど😭😭
今ある虫歯の大きさ次第なんですね、、💦
ままり🔰
それもそうですよね😭
考えすぎて昨日悪夢まで見てしまいました😭
全部保険診療の歯医者に変えた方が向いてるのかもしれないです、、
かわ
よくあることです💦そしてそーゆう歯科医院は辞めた方がいいです!検診の意味がない‥‥。
しかもクリーニング後にかけたって‥‥
歯科衛生士のやり方を疑います😅
百歩譲ってそーだったとしても、こちらから違和感言う前に向こうから言うべきです。
かわ
私なら違うとこいきます😅
保険診療のとこがいいですよ!
私費は前歯のかぶせものくらいで、あとは保険診療で十分です。
かわ
普通にいい歯医者ならどこも神経は残す方向で頑張ってくれます。でもやはり虫歯が大きい場合はいかしかたなくとるんです。いい材料を私費でつかっても、もともとの虫歯の大きさは同じなので、正直保険でいいと思います。無理に高いお金だして保存しても数ヶ月、数年後にやはり神経しんでしまったみたいなこと全然あります。
しかも私は歯科衛生士ですが、何本か神経とってます。
全く問題ないです。
かわ
たしかに抜かないにこしたことはないですけど、歯を抜くわけではないのでそこまで気を重くしなくても‥‥と思います🙂
むしろなんとか神経のこしてもトラブルつづいて、抜いて下さいって言ってくる人も多いですよ!