※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小3の女の子が習字を習うか悩んでいます。硬筆か毛筆か決めかねており、理由は筆の片付けが大変で左利きだからです。詳しい方の意見を求めています。

小3女子、習字を習おうかと思ってるんですが、
硬筆のみか毛筆もするか悩んでます💦

悩んでる理由が、

・毎週の筆の片付けが大変😂
・左利き

です😭
詳しい方や、実際に習われてる方、コメントいただけたら嬉しいです😊

コメント

ままり

せっかく習うなら毛筆もやった方が良いと思います🥹
三年生から習字の授業も始まりますし。

筆の片づけは、ペットボトルを半分くらいに切って、それを洗面所の排水口にはめて、その中で筆を洗うと洗面台に飛び散らなくてめちゃくちゃ楽です!
たぶん調べれば出てくると思います😊

左利きについてはそのまま左手で毛筆をやるか、または毛筆の時だけ右手で書くか、先生と相談すればいいと思います✨

なあ

毛筆ぜひおすすめです!
わたしもずっと書道やってましたが、硬筆より毛筆のほうが
行書や草書など書き出したら書ける自分がかっこよく感じてました😂

筆は確かに片付け大変でしたが
段々慣れました😊
書道教室に通ってる別の人が左利きで、
太筆は右利き、小筆(名前書く時)は左利きでやってましたよ!