※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

特養で働いています。従来ですが、増築で1部ユニットのようなところがあ…

特養で働いています。
従来ですが、増築で1部ユニットのようなところがあり17人の入居者を1人のワーカーでみています。担当職員はトイレにも行けません。
そんななか火曜日、私がそのフロアを担当になりました。
昼食の検食もしなくてはならなかったので1人、交代の職員が来てくれました。
私がいなかった時間は15分ほど。
その間に服薬介助をしてくれていました。
薬の空袋はいつも薬を飲んでいる3名。個別薬ケースも空。あぁー全員、飲ませてくれたんだなと思いました。

その後、また私がフロアに戻り食事介助、トイレ誘導、帰宅願望で歩けないのに立ち上がる2人の対応、ずっと熱が上がったり下がったりしている人が具合悪いし寒いから寝かせてというのでその対応、下膳、記録を45分間でやらねばならない状態でした。
正直、完全にキャパオーバーでした。
バタバタしている間に昼食ワゴンはまだかと他職員が取りに来たので空の薬ケースと飲ませてくれただろうと薬チェック表にレ点を感情が無の状態で入れ、ワゴンと共に渡しました。

そしたら今日、いつも薬を飲んでいない1人の利用者が薬を飲まずにケースごと持っていた。と、聞きました。どうやら金曜の午後に受診をして薬が出ていたそうです。
私は土曜、日曜、月曜とお休みです。

私が戻った時にケースはテーブルになかったので交代の職員がテーブルに置き、そのままにしていたところポケットに入れてしまったと思われます。

交代の時に○○さんは薬を飲んでないと申し送りもなく…


そのことを今日、指摘され最終のチェックをしたのは私だから私が事故報告を書いてと言われました。

もちろん薬のチェック表を怠ってしまった事実はありますが…
なんかすごく嫌な気分になりました。

ちなみに交代の職員は正社員。私はパートです。

コメント

ゆうママ

自分が当事者じゃないときの事故報告書って書くの嫌になりますよね😫交代の職員は謝ってくれましたか?💦
事故報告書を書いて、次気をつけようね〜ってお互いが言える関係性ならいいですが😇

  • ママリ

    ママリ

    私は13時上がりなんですけど…
    交代の正社員が服薬したと誰も知らなかったので、その正社員は黙ってるっぽいですね🤣
    外国の人なんですよねー😮‍💨
    まだ会えてなくて明日、明けでいるみたいで会うので詳細聞いて事故報告に追加します💦💦

    • 49分前