※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小さい頃、親に褒められた記憶があまりありません。三姉妹の末っ子で、…


小さい頃、親に褒められた記憶があまりありません。

三姉妹の末っ子で、貧乏でしたが、専門学校まで出してもらいました。

でも顔や体型など自分のコンプレックスをいじられたりした記憶の方が多く、大人になった今も自己肯定感は低いです。
姉達からもそのような扱いでしたし、姉達も主に母親から同じような扱いでした。

自分が嫌いでしたし、家族というのはそういうものなのかなと思っていました。

子供が出来て親になって、
子供の褒め方がわかりません。
先生に子供も褒められても謙遜して、本当か疑ったりの発言をしてしまいます。

でも子供の見た目をいじったり、
言われて嫌だと思う事は絶対にしないです。

子供は大切だからです。

私は大切じゃなかったんだろうなと改めて思います。

どうしたら上手に褒める事ができるようになりますか?

コメント

ママリ

私は親に
ありがとう、ごめんね、すごい、えらい
を言われたことがありません。
朝起きて、おはよー!とかいう
当たり前のことなはずなのに、
そういう家庭で育ってません。
仲は良かった方だとは思いますが、
同じように誰かをいじってたり
そういう環境で育ちました。
ドラマを見てて、幸せそうな家族を見て
あれ?自分の家族がおかしいのか?
と高校生くらいで気付きました💦

付き合う彼氏に、ありがとう。とか好きだよ。とか言えたことがありません。
言われても、この人ほんとに嬉しいのかな?とかいつも気にしてました。

夫の家族は、感謝の気持ちを大事に。お礼はしつこいくらいに。という家庭で
家族愛が半端ないし、ドラマに出てくるような幸せな家族って感じで、衝撃でした!この家族の中に入りたいと思い、結婚しました。
自分の子供には同じように育ってほしくないので、赤ちゃんの時から
かわいい〜だいすき〜ありがとう〜おはよう〜ととにかく口にするようにしました!最初は違和感あったけどだんだん慣れてきて、今は自然と言えるようになってます✨子供たちが心から愛おしいし大好きです。むしろしつこいくらい愛を与えてしまってますw
当たり前の言葉だけど、自分にとっては当たり前ではなかった言葉、
子供に何か渡されたら、ありがとう
ぶつかったりしたら、ごめんね
できなかったことができたら、すごい!
片付けをしたら、えらいね!
とか少しずつでも毎日1回は言えたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私はエステティシャンをしております!
お客様との会話のために、褒め方を学びました☺️

どんなネガティブな言葉もポジティブに返してあげる。
結果ではなく過程を褒めてあげる。

のはどうでしょうか!!!


例えば、社会苦手だから授業嫌なんだよね。
「社会苦手なんだね。でも自分で苦手分野に気づけてるのはすごいね!どんなところが嫌なの?」みたいな感じで会話していくと、褒めるというかその子を"認める"ことができるのかなと思います☺️


「100点取ったんだ〜!」
→「100点取れたんだね!宿題も一生懸命頑張ってたもんね♪すごいね!」
みたいなのもいいと思います☺️