※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園に年長の子を通わせています。幼保連携の園です。もともと発達…

子ども園に年長の子を通わせています。幼保連携の園です。
もともと発達が遅いことは相談しており、特別支援入級予定です。
年中の時は、30人学級で担任の他にみんなの先生がおり、その先生にだいぶお世話になっていました。
年長になって最初はお兄さん組になるんだ!と頑張っていましたが見事息切れしました。みんなの先生が一応配置されてるんですが、ほとんど来ずに声かけ軽めにする程度になってしまいました。
担任の先生から「全然輪の中に入れず、言うこと聞けてません。お家でどのように声かけされてますか」と言われました。毎日話の中で、先生の話をよく聞くこと(具体的な話も含め)話はしているし、週2で療育も行っています。ガミガミ言い続けるのも本人がしんどいと思い、確認したら一緒に遊ぶ時間も確保しています。これ以上できることがありません。参観に行きましたが、あきらかに息子ができる学習を超えており、みんなの先生なしでは無理そうです。家では声かけすれば特に問題なく生活はしています。新版K式の値は60代後半です。

先生は何を私に求めているのでしょうか、、その場ではご迷惑おかけしてすみません。家で話してみますと言いました。

コメント

うた

集団行動とか先生のいうことを聞いてくれるようになって欲しいんじゃないんですかね🤔?

うちの年中の子は言語療法で療育に通ってますが園の先生は…というか今年の先生は時々あれ😳??みたいなこと言ってくるので😂
そういう話の時は話半分で聞いてます🥹
出来なくて療育通ってるのにーって思いながら🥹

はじめてのママリ🔰

先生は、お子さんが輪に入れない、お話しが聞けない、みんなと同じように行動出来ない、などの出来ない事があったタイミングでどのように声かけしたり促したりすると、その子にとってわかりやすいのか・気持ちの切り替えがスムーズにいくのか・行動に移しやすいのかを親御さんに聞いて、参考にして、同じようにしてみようと思われたのでは?と想像しました🤔

加配のない園に入ってしまったのなら、担任の先生が頼りなので、こういう風に対応してみて欲しいっていう簡単なお願いから少しずつお伝えしていったら良いのかなと思います😌