※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんがオシャレな服を着ているのに違和感を感じる女性の相談です。友人の子供が高価な服を着ていることに疑問を感じ、自分の子供の服についても言及しています。他の赤ちゃんが大人と同じようなオシャレな服を着ているのを見て、違和感を感じるのは私だけでしょうか?

まだ寝んねの0歳の子が
オシャレな服来てるのに違和感を感じてしまいます😅

友人の4ヶ月の女の子ですが
いつもちょっとしたブランドの服や
いい服ばかり毎回着ていて
オシャレだなぁかわいいなぁ☺
と思う反面、
お金ないと言ってるわりにそんな子供服におかねかけてどうするんだろ、
汚れたら洗うの大変そう、、、
おむつ代え、着替え大変そうな服、、
って感じちゃいます。

私からしたら
3歳くらいなって
この服が着たいと子供から言ったならまだしも、
親がまだ選んでるんだし
そんなかわいさ重視なのかなと思っちゃいます。

その子にはよく
あんま○○くん(私の子)あんま服もってないよね?たりるの?
と言われたことあります。

私てきには足りてるし
たしかに同じようなの着回してますが
正直着させやすかったり汚れても大丈夫な服だったり値段も手頃なものやシンプルなものばかりで、、
たしかにわたしはオシャレやこだわりありません。

長くなりましたが、
赤ちゃんがおとなと同じような
オシャ レしてるのみて違和感感じますが、私だけでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

すぐきれなくなるので高いのは買ってないです。たまにキャラクターもの買ってますが、1000円以下です。
できるだけ可愛い柄のは買ってます(о´∀`о)

春

人それぞれなので、いいと思いますよ(^-^)その子の価値観が、お金ないなかでも、我が子に可愛い服を着させたいと思うならそれはそれでいいのかと⭐︎

うちは、オシャレな方ではありませんが、オシャレな赤ちゃん見ると可愛いなー、いいなーと思って見てます(^-^)

nnnn

私は全然気にしないですかね😅
別に人の子だし、赤ちゃんの時からオシャレな服や高い服など着ていてもどうでもいい
という感じです。笑
うちはうちだし、人は人なので
服の事なんて親が自己満でやってればいいと思います😆
お金がないと言うのも本当にないか分かりませんし、
私はお金あっても、ないよ〜って友達とかに言います😅
あるよ〜とは、わざわざ言いません😅笑

momok

私もしーちゃん。さんと同じ考えです。
確かに可愛いんだけど、その頃ってあっという間に大きくなってサイズアウトしちゃうし、おむつ漏れたりするし、頻繁にお出かけもしないしたくさんは必要ないかな〜って思います😅

6歳ぐらいにもなると自分で服どれが欲しいとかは選びますので確かに大きくなればおしゃれもある程度出来ますね( ˘ᵕ˘ )

でも赤ちゃんに可愛い服という気持ちも分かります( ; _ ; )
ただ着替え大変そうなどという気持ちも分かります( ; _ ; )

こればっかりは個人の自由の範囲になるのでとやかく言えませんが他人にあれやこれや言われるのは気分良くないですよね😔
放っておいて〜と思いますよね(´× ×`)

ただ小さい頃は遊びやすい動きやすい服が一番と大きい子がいるので思います。
その中でも可愛い服やカッコイイ服だと理想ですよね(>_<)

el

人それぞれだと思います。私はお高めの所でも買うし、安いバースデーとかイオン内のショップとか利用するけどカワイイの着せてあげたいから吟味して買ってます( ¨̮ )︎︎❤︎︎私より服持ってます。完全に私の自己満です。お金ないお金ないって言って子供の服にお金かけるのは理解できないですけどね(笑)バースデーとか安くてもカワイイのたくさんあるし、見るからにブランド物で高いからそりゃ可愛いだろより、関西人だからか友達間では「これみて!ナンボや思う?」の方が盛り上がります(笑)

はじめてのママリ🔰

お祝いでもらったとかもあると思いますし、全く気になりません。
面倒くさいですね。

くまのとも

ズバッと!
どの程度のいい服でオシャレをしてるか分かりませんが、私は違和感は感じません😊
個々の家庭でお金のかける所も違うでしょうし、子供に着せる服なんて自由だと思います😊
実際私は自分の服は興味なく、子供の服の方が買ってあげたくなります😅

祖父祖母がブランド好きで、買い物の度に私の子供にオシャレ服を買ってきてくれます😋
ありがたい話です(笑)

私も子供にいつも大体同じ服をローテーションさせて着せてるので、周りからいつも似たような服着てるって言われますが保育園行ってて汚れるので、そんなこと言われても気にもなりません😁

何だか長々書いてしまいましたが、洗濯や着替えが大変そうだったり見えると思いますが個々の価値観の違いですよね!手間がかかっても可愛さ重視で着せたいんですよ、きっと⭐️
温かく見守って、オシャレで可愛いなぁーって思った時に言ってあげるのも相手の方も喜ぶと思いますよ🤗

cucv

確かに着替えにくそうな服とか中にはありますよね💦でも正直いって親の自己満?なような気もします笑💧
我が子に可愛い服を着せてあげたい!とかブランドの物を着せてあげたい!とかいろんな理由はあると思いますが、最終は自己満でしょ!って感じです!
私も娘に普段は汚れても良い服、脱ぎ着しやすい服できせてますがお出かけ用とかは別で置いてます。でもお出かけしたとしても汗かいたり、汚れてしまったりとかありますけどね笑
ま、これも自己満です!笑
人それぞれだし私は良いんじゃないかなぁ〜と思います(*´˘`*)
ブランドも着せてる赤ちゃん、子供ちゃんもいますが私的には安くてオシャレに見えて…が1番良いなぁと思います!
まぁ、赤ちゃんの頃とか赤ちゃん自身はわかってないですけどね笑
汚れたら汚れたで仕方ない〜
内心は、あー💦可愛い服が…って思っちゃいますが(;ω;)

というよりも『あんま服持ってないよね?』と言われたその一言がなんか気になりますね、、じゃぁ逆に服が多ければ良いのか?ブランド物着せてるから良いのか?なんなのかわかんないですが、私はその一言が嫌ですね…💧

かおり☆☆☆

人それぞれだと思います^ ^
女の子の服ってかわいいのが多いからそのお友達の気持ちもとってもわかります❤️
私なら友達が4ヶ月の女の子にかわいいブランドの服着せてたら、かわいい〜〜っ😍って思うだけですね😂
しーちゃん。さんはオシャレにこだわりないって書いてるから、そう思うのかもですね^ ^
私は特に違和感感じません⭐️
でもうちの息子はちっちゃいときも今も基本ユニクロでいつも同じようなもの着てます😂笑

2児のママ

すぐ着られなくなっちゃうけどその時って今しかないからいっぱいおしゃれさせてあげるのはアリかなぁと思います😄
その子が大きくなってこんなに小さい時でもいっぱいおしゃれさせてくれてたんだなぁと写真で感じるかもですし☺️
その家庭それぞれですよね(>人<;)

私も余裕があるならこれしたいあれしたいはありますけど余裕ないので
長く着れる90、100になるまでは全然買わなかったです😅
今90ですが男の子で汚すので普段はもらいものの古着ばかりです😅

☆★

私は可愛い服を着せたいです!!!
値段は安くても可愛い服は沢山ありますし(*´∇`)💓
写真にも撮ったりして残るし可愛いに越したことはないかなと(^^;

きき

人それぞれですかね〜。
でもそうゆう友人が周りにいたら私も同じ事思います😅
お金持ちならあぁーやっぱ金持ちは違うな〜!とか。

うちの娘は腰が座るまではずーっと肌着ローテーションでしたよ笑
さすがに出掛ける時は着替えさせてましたが。
今も家では肌着です笑

外出着で子供が動きにくそうな服着せてるの見るとちょっとな〜と思います。

ama

私も同じ服ばかり着まわしてます(笑
しかも全部お下がりや貰い物です(笑

でも子どもがもし女の子だったら違うのかもしれません😄
女の子の服って見てるだけでもかわいいですし、つい買いたくなっちゃうと思います!
あと、ご本人たちにはお金がなくても、周りが買ってくれるんじゃないですかね⁇

でも服たりるの⁇って言われるのは心外ですね😱

みちる

別にうちに迷惑かかる訳じゃないので、人の家の子がどんな服着てても違和感を感じたりはしませんね~!かわいいな~とか思いますけど😄

服持ってないよね?発言もいらっとして余計なお世話って感じですけど、お洒落してる人に洗うのが~とか着替えが大変そうっていうのも余計なお世話って感じで、どっちもどっちって感じです。

颯真ママ

わたしはどちらかと言えば
しーちゃん。さんが言う子供服などにお金かけるタイプに入るかもです。

お金ないお金ないも言います。実際カツカツですし光熱費を安くしたり食費なんかを安くするためには何店舗のスーパーまわるぐらいです☺️

自己満ですけどね、ほんとーに。
良い素材の服だったり可愛くてお洒落〜って思ったら買っちゃうかな👶🏻安い服ももちろん大好きです。わたし自身も洋服が好きだからかなぁ(*´꒳`*)

お友達に会うときって適当なやつよりちょっといい服とかお洒落な服を大人でも着ません?そんな感じじゃないのかなぁ?その人も。会うときだけいい服着せてる場合もあるかもですよ😊

私はママがブランドで身にまとった服を着てるのに子供がボロボロの洋服のが目がいってしまいます!

服に興味があるかないかですよね♪
それだったらおもちゃ買ってあげたいっていう人もいれば(旦那笑)
子供は多少大きくなるまで安い服安い靴貰い物ですます!って人もいて(私が幼い頃笑)様々ですよね♪☺️

あまり気になさらなくていいと思いますよ❤️
金をかけるかより絶対愛情ですから!!

ゆんた

プレゼントで貰ってる可能性も😊
うちの場合は、両祖父母などがこぞって送って来てくれたりするので…
自分で買うのはもっぱらやすいのですけど😂