※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘を育てています。睡眠についての質問です。1週間前にアデ…

1歳10ヶ月の娘を育てています。
睡眠についての質問です。
1週間前にアデノウイルスを発症してから
夜の寝かしつけに苦労しています。
その前も夜通し寝たことはなく、
寝かしつけは大変でした。

昨日は夜8時35分に就寝、熟睡してたので離れる、
8時50分にママ、ママと大泣きしてる声が聞こえ抱っこ、
9時再入眠、9時半寝てるのを確認し離れる。
20分後再びママ、と大泣き。
これが何度も朝まで続きました。
ここ1週間そんなかんじで参っています。
旦那の寝かしつけはよりパニックになりできません。
夜にやりたい仕事や、自由な時間が欲しいのに
思うように寝てくれず本当に疲れました、

どうしたらいいのでしょう。
本当に困っています、アドバイス頂けると助かります。

コメント

mimi

そのタイプのお子さんは
夜の自由時間は諦めた方が楽です!

うちの子も寝るのが得意ではなく、
私が離れると15分ほどで大泣き
腕枕でじゃないと寝ないので
身体バキバキです。

一緒に寝ていても夜中何度も起きて私がいるのを確認します。

結果4歳半まで夜通し寝ることはなかったです💦

夜の時間が取れなさすぎて
イライラしたのですが
諦めて一緒に寝るようになってから
必然的に寝る時間が増えて
風邪をもらう頻度も減ったし
夜中何度も起こされて寝不足でしたが
それもかなり楽になりました😆

ままり

長男が全く同じタイプでした…

いないの分かるとギャン泣きして、なかなか寝付けなくなり寝たと思って離れたら同じことの繰り返し。

色々試しましたが
うちはもう就寝時間を9時にして一緒にわたしも寝るようにしてから収まりました。

それまでに家事も適当にできることだけやって細かいことは諦める。仕事休みの日にやる。

しばらく一緒に寝るの繰り返してるうちに眠りが深くなったのか寝かしつけも比較的、短時間で済むようになりますし、そうなると離れても起きる率が減りました。
寝付いてすぐママいるか確かめるのに、いないから泣いちゃうんですよね😭確かめたときすぐ近くにいるっていう経験が何度もあれば収まっていくのかなと…
寝つき良くなってそっと出られるようになってからも起きちゃったら、自由時間は諦めて一緒に寝ちゃったほうが結果自分が楽です。
早く寝てもらってやりたいこと沢山あるーっていうときに限って子供って寝ないんですよね…

そして毎日自由時間のある夫にとてもイラついてました…