3歳の娘、とにかく行動が遅いです💦ご飯を食べるのも、着替えるのも、ト…
3歳の娘、とにかく行動が遅いです💦
ご飯を食べるのも、着替えるのも、トイレに行くのも、ダラダラダラダラ…
ひとつやったら止まってボーッとしたり、肌が弱いのでずっと体をかいていたり。
早くやりなさいと声をかけると少しやるけど、またすぐ止まります。
でも性格は全然おっとり系じゃなくて、口達者で気が強くて、お調子者でアクティブなタイプです。
やらなきゃいけないこと、テキパキやってほしいことになると途端に遅くなります…。
今日保育園で先生から「なかなかいつもお着替えが進まなくて…でも今日は、競争しよう!早い者勝ちで電車に乗れるよ!とすると4番目にできました!いっぱい褒めてあげてください」と言われました。
家でも、どっちが早いかな?と天国と地獄を口ずさんで競争するとスピードアップすることは多いです。
でも毎日毎日、何回も何回もはやってられないし…
どうしたらいいでしょうか?
また、先生からは「用意がゆっくりなことよりも、みんなが終わっているのに自分が終わってないことを気にしてなさそうなのが気になります」と言われました。
わたし的には、気にしてないというよりは「体が痒かったから仕方ないもん」みたいに早くできないことを正当化してそうだな、と思っています。
どうすれば娘がテキパキ動けるようになるでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(生後10ヶ月, 3歳8ヶ月)
ままり🐈⬛
合う合わないがあるのですが、タイマーを使うのはどうでしょうか?
円形の目で見て分かるやつです。
コメント