※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月になります。整腸剤って意味あるものでしょうか?悪化したりはし…

1歳1ヶ月になります。整腸剤って意味あるものでしょうか?悪化したりはしませんか?
昨日、保育園で1度嘔吐し、小児科ではお腹の風邪の引き始めだろうと言われました。咳鼻水の薬に加え、整腸剤が処方され、今朝から大量の下痢が出ました。
以前も下痢だったときに整腸剤をやめたら下痢が落ち着いたことがあります。
病院で浣腸もして、普段は硬い便が続いていましたが、その後は柔らかいうんちが沢山でました。
病院へ行かず、浣腸なし、整腸剤処方なしだったら下痢になることもなかった…?と疑問に思ってしまいます。
1人目なので分からないのですが、どう思われますか?💦

コメント

ママリ

強い薬ではないので効いているか分からないことは多いように思います。
一般的に飲んでも悪化はしないと思いますが薬が合わないこともあります。また、たまたま前回は整腸剤をやめたタイミングで下痢が治った可能性は高い気はします。

りい

昨日嘔吐してるなら胃腸炎で下痢が始まった可能性が高いですよね。
整腸剤なので悪化させることは少ないと思いますが、薬の相性もあるので絶対ではないですが。