まろん
手先が不器用なら微細運動ですかね。
手を使う遊び、洗濯ばさみは検索でもでてきます。塗り絵ならお手本を見せて一緒に塗るのもいいかなと思います☺️自宅で無理なら作業療法もあります。
我が子は療育に通うようになってから発語や会話が増えたので、前兆らしきものはなかったです。
はじめてのママリ🔰
指先を使うことで言語が引き出せる事があります
指先の不器用な子は言語が遅い傾向があるので指先を使う遊びや
お散歩など体を使った遊びで発達を促します
お風呂場で100均で売ってる金魚すくいのおもちゃとかでもいいですし
新聞紙ビリビリさせたり
公園で松ぼっくり拾ったり何かを拾うなど効果あるかと
意思の疎通とかはできてますか?
うちも言語遅かったですがどーぞってやりとり覚えてたから
パターン可した行動 と言語の遊びで(いってきます いってらっしゃい)(どーぞ ありがとう)などでだんだん上手になりました
S
体幹弱いとかはないですか?
うちの長男も手先不器用なタイプで塗り絵とかしたがらない子でしたが、3歳半頃に見てもらったときは、体幹が弱いせいで末端まで発達が届いてない…みたいな感じで言われました💦
おんぶとか、トランポリンとかで体幹を鍛えるのも手先の器用さに繋がってくると思います👍
発語は1歳台でしたが前兆はなかったと思います🤔次男は単語の前に宇宙語をたくさん話していて、徐々に、「𓏸𓏸って言ってる!?」って言葉として聞き取れるようになり発語認定しました😅
コメント