※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKO
お金・保険

義両親と同居予定で高額な保険について相談。義両親に提案するも不機嫌に。将来の不安から対策を考えるが、義両親の態度に腹立つ。同居予定者は保険見直しをされていますか?

義両親と同居する予定で家を建てています。
別生計ですが、将来は同居になるのでもしもの時のために先日、義両親の保険を確認させてもらうことにしました。5年ごとに保険料が更新される高額なものに加入されていました。
保険取扱いをしている友人に相談したところ「年金払う時期にかなり負担の大きい保険になってしまうので早々に切り替えたほうがいい」とアドバイスいただいたので、その友人から義両親に保険料の提案をしてもらおうと思っています。

ところが、義両親に保険の話をしようと話題をふると不機嫌になり詳しい話は私が聞いて良さそうなら私から説明してほしいと言われてしまいました。

家のローンも払い、子供の教育費もこれからかかるというのに、義両親の面倒をみることになった場合かなり生活が厳しくなることは予想がつくので対策を今からとっておこうと考えているのに、こんな態度をとられては私が保険金目当てで何か悪いことをしている人のような気分にさせられてしまいます。私が悪者になってがまんするだけのことなのかもしれませんが、あまりにも将来のことを予測していない義両親に腹が立ちますが怒りのやり場がなくこちらに吐かせていただきました。

同居を予定されていらっしゃる方、保険の話もされたり見直ししたりされていますか?

コメント

ポインター

嫁の立場から言いづらい部分かなと思います(^^;; 旦那様から話すということはできませんか?それでもダメな場合は、UKOさんの主張が正論でも、義両親が自分のお金で支払われている以上、今すぐどうこうは出来ないかと思います。

• UKO

UKO

コメントありがとうございます。かなり言いづらいのですが、旦那さんもお金や保険の話しにかなり疎く私から言ってくれと言われて今に至っています…。そうですよね。
    次お話する時は旦那さんも一緒に話すなど、工夫するようにします。今困っても、将来それ以上に困るのはもっと嫌なので(;ω;)

• 7月14日
  • ポインター

ポインター

私もお金や数字の話に疎く、旦那様の気持ちはわかるんですが、ゆくゆくはお二人の肩にかかってくるものなので、UKOさんだけが悩む問題ではなく、旦那様もこれから一緒に勉強するつもりで、まずは義両親より先に旦那様としっかり話し合う方がいいでしょうね。信頼できる保険屋さんとかほけんの窓口に相談するなどして。
    お金➕生死に関わる問題なので、慎重に根回し必要かと思います(^^;;

• 7月14日
  • UKO

UKO

確かにそうですね。主人の逃げの姿勢をまずは変えないとダメですね。ありがとうございます。私も1人で抱え込んでいました!
    慎重に話を進めたいと思います。

• 7月14日
ぽいふる222

銀行で勤めていますが、基本的に高齢者の方は保険、相続の話を嫌がりますよ。お金たんまり持ってても、あまり持っていなくても、やはりいい気分はしないみたいです。
特に、死亡保証系はかなり気を付けます。はやく死ねってことか!って実の子供に怒鳴ることなんて普通にあります。
そんな感じですから、他人、嫁に保険のことを言われるのは嫌なのではないでしょうか?ご主人から話してもらい、あとは保険の窓口等に上手く誘導するといいですよ。
嫁の友人からの勧誘より、全くの他人からの勧誘の方がいい場合もありますし。

• UKO

UKO

コメントありがとうございます。お金の話はいい気分にはなりませんよね。
    はやく死ねとは思っていなくても、そう考えてしまうのが一般的なんですね。
    主人も話せないしお金のことは私に任せたと言い切ってしまうタイプなのですが義両親の気持ちも考えて一緒に話せるように工夫します。全くの他人からの勧誘もありかもしれませんね。ありがとうございます!

• 7月14日