※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T0mmy
妊娠・出産

19週の双子妊娠で羊水に差があり、緊急入院中。胎盤のレーザー手術も検討中。赤ちゃんの安全が心配で不安。同じ経験の方、体験談を聞きたいです。

19週で双子妊娠の者です( ´ ▽ ` )ノ
羊水に差が出てしまって緊急入院になりました💦
今は様子見だということですが、必要に応じては胎盤のレーザー手術を行うそうです!
赤ちゃんの羊水が足りなくて大丈夫かなー、ちゃんと生まれてくれるかすごく早く生まれてしまうのではないかなと不安しかありません。
双子ママさん、そのようなトラブルはありましたか?
体験談などあれば教えてください😭
不安で押し潰されそうです。

コメント

ゆっちょん

一卵性の双子妊娠中です!
私も初期の段階から羊水に差があり今も変わらず続いてます(´・ω・`)一人の子は胎盤のはじっこに臍の緒があるようで体重差もずっとあります。現在は切迫早産と言われ、29wから入院中です!
羊水が少ない子の方は、過小とまでは言わないけど明らかに少ないのが分かります。今度は最近になって羊水量が標準だった子が過多ぎみかもと言われ毎日赤ちゃんの心拍測って時々エコーして様子見てます(´・ω・`)T0mmyさんと同じくらいの時期に、先生から現実的な話をされてすごく落ち込んだ時もあります。レーザー手術の話もありましたが、診察では双体間輸血症候群の診断にはならないとのことでずっと様子見で外来に通ってました。でも、なんとかここまでこれて今は毎日胎動も激しく感じれてます!赤ちゃんの生命力はほんとにすごいです!毎日お腹に話しかけてます!
逆に不安にさせてしまったら申し訳ありません(´・ω・`)同じような感じだったので少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。長々すみません。

• T0mmy

T0mmy

お返事ありがとうございます!
    エコーで見ると片方の子は羊水量多いのに片方の子は少なくて膜がまとわりついている感じなんです(;_;)
    先生には結構早い時期になったから様子見た方がいいと言われ入院に…
    まだ手術するにはいたらないけれど、羊水量は気にして見てみないとダメだねと言われ落ち込んでいました!
    ゆっちょんさんも羊水量に差がありながらも31週まで無事に育っているのですね!勇気が湧きます!
    ありがとうございます♡

• 7月15日
Mana

初めましてMDツイン妊婦中です☆
私も17週頃から羊水に差があると言われ毎週通院してました!
今は切迫早産で入院中ですが
少なかった子の羊水が少し
増えてきています!
T0mmyさんのお子さんも
これから増えて行ってくれる事を願っています♡

• T0mmy

T0mmy

毎週通院も大変でしたね(;_;)
    双子ちゃんだと色んなトラブルがつきものなんですね💦
    このまま何もなく出産までお互い育ってくれるといいですね✨

• 7月26日