未就学児2人育ててるんですが、上の子に比べて下の子に言い方が雑?怖く…
未就学児2人育ててるんですが、上の子に比べて下の子に言い方が雑?怖くなってしまいます。
上の子は一度説明したら絶対にルールを守ってくれる感じ。
下の子は特に外出時ですが、説明しても全然聞いてない。ダメだよって口で言っても聞こえてない。むしろ楽しんでくるし、うれしそうに走って行ってしまう。
なので、大きめの声で叱ったり、手をつかんでやめさせたり、抱きかかえて無理やりやめさせたり。
言葉の発達は下の子のほうが早そうで2歳なりたてだけど3語分もしっかり話す。
お菓子食べたがっても、もうすぐご飯だからご飯全部食べてまだ食べれそうなら食べようね と説明したら、わかったと言って、ご飯食べたあとにおやつ食べたい〜と言ってくるのでちゃんと理解してるなって思ってます。
なので、ただただ外出時に私の注意が耳に入ってきてないんだろうなと思います。
聞こえてないと思うから大きな声で強めの口調で名前を読んだり「だめ!!!」と強く言ったり。
上の子がそんな私を見て驚いてます😅
いつか外でも私の声が聞こえてくれる日が来るんでしょうか。一緒にスーパー行くのもひと苦労です。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
うちは上の子が酷くてそれみて育ったのか下の子はいい子にしてくれてます
いないなーと思っても私の死角にいたりしてちゃんと着いてきてくれてて暴走などはなかったです
上の子は本当小学生なってから徐々に落ち着いた感じです💦
コメント