※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
お金・保険

旦那さんの手取り50万以上の方へ。毎月お小遣いはいくらですか?奥さんに決まった額を渡すのは嫌だけど、赤ちゃんが来るのでお小遣い制にしたいです。

旦那さんが月に手取りで50万以上もらっている方に質問です。
毎月お小遣いはいくら渡してますか?
もしくは決まった額を奥さんがもらってますか?

うちは主人の給料は住宅ローンと光熱費を引いた額を夫婦で半分ずつにし、私の給料は全て貯金という形なのですが、赤ちゃんもお腹に来てくれたので今後私が働けないことも考えてしっかり貯金したいのでお小遣い制にしたいです😥

しかし月3万とか5万とか、毎月決められた額を渡されるのは仕事を頑張っているのにという気持ちがあって嫌みたいです😵💦

コメント

deleted user

うちは月手取り40で50よりは少ないのですが、ボーナスがそのぶん多いです。お小遣いは3万円で、主人のお給料は一旦私がすべてまとめて、そこからお小遣いとして渡しています。

決められた額を渡されるのが嫌ってことは計画的に貯金ができなくても良いってことでしょうか?
二人の将来や赤ちゃんのために、計画性をもって生活しようって言っても嫌と言われるんですか??

  • 🐹

    🐹

    旦那さん十分働いてくれているのにお小遣いで納得して下さってて羨ましいです。。

    主人の給料を半分はお互い20万持ってる+私の給料手取り35万を毎月貯金出来ていたので僕がお小遣い制になってまで切り詰めて貯金する必要はないと主人は思っているのだと思います😭
    私は産休育休に入って今まで通りの額が貯金できないことが不安なので提案したのですが。。

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、切り詰めて貯金した方がいいですよね!
    今とか赤ちゃんが小さいうちがためどきって言いますし…💦
    奥さまが今後体調戻らず復帰できないこともありますし。
    お二人で、FPさんにライフプランニングをしていただいてはどうでしょうか??収支やライフプランから、いくら貯金した方がいいとか、いや、貯金はもう十分とか、客観的な立場から言っていただけるので、参考になりますよ😃

    • 7月14日
  • 🐹

    🐹

    貯金はいくらあってもいいですもんね〜😅
    ライフプランニング!!初めて聞きました💓調べてみたいと思います!

    • 7月14日
ここ

50万以上もらってれば子供の1人や2人は賄っていけますよ。3人以上となるとキツイでしょうけど...。

なので、お小遣い制とかじゃなくて大丈夫だと思いますし、肩身狭い思いを旦那さんが感じてしまうと不満も溜まって奥さんに秘密をもったりされてしまうかもしれないですよね...😓

働き手は男側だし、、、とりあえず旦那さんがお小遣い制が嫌ならそれはそれで有りだと思いますよ。

確実に言えることですが、子供が産まれたら女側が色々強くなるので、(少なくとも私を含めたママ友みんなそう)今の不安より違う不安や心配事が増えてきたり、あとは子供のことでは手一杯になるので(少なくとも今よりは)考え過ぎなくても良いかと😊👍🏻

  • 🐹

    🐹

    回答ありがとうございます✨
    もちろん主人の稼ぎに文句は全くないですし、家族が毎月暮らしていけるのは分かるんですが今まで通り私が働いてた分を全額貯金出来なくなると考えると不安で、、😅💦

    確かに頑張って働いているのに肩身の狭い思いをさせるのは申し訳ないので貰ったぶんで節約できるよう考えて無理にお小遣い制にするのはやめておきたいと思います😣

    • 7月14日
まの

主人が手取り70+歩合・私は専業主婦です。
話し合ってお小遣いは75000円です。
全て私が管理してローンや支払いをして残りを貯金する感じです!
お小遣い制、うちの主人は気にならないみたいです。あんまりお金のかかる趣味とかがないからかもしれません💦

  • 🐹

    🐹

    旦那さんお仕事頑張っていらっしゃるのですね!
    それでもってお小遣い制が気にならないなんて素敵です✨

    • 7月14日
めいまま

50万より少ないですが、私の給料と旦那の給料を足して、光熱費、ローンを全部引いた後、7.8万ぐらい残して、あとは全部貯金。7.8万から使う分自由に取ってもらってます!(二人の分)
7.8万毎月余ってしまいますので、残りまた来月と合わせて使いますよ!

  • 🐹

    🐹

    2人で合わせて7.8万というのもいいですね💓!
    ちなみにクレジットカードは2人とも使わずにその額ですか??

    • 7月14日
  • めいまま

    めいまま

    クレジットカードはまた別です!
    その中で収まる事もあります!
    最初に毎月これぐらいかなという額をそのクレジットカード引き落としの銀行に入れます、同じ銀行からの引き落としなので、管理しやすいです^^

    • 7月14日
  • 🐹

    🐹

    そうなんですね!!
    参考になります、ありがとうございます😭💓

    • 7月14日
egg

我が家は夫が管理して私がお小遣いもらってます😄月6万😄


旦那さんが浪費癖なくしっかりしてるなら管理を任せるのもいいと思います😆

  • 🐹

    🐹

    食費や生活費別でeggさんのお小遣いのみで6万円ですか🙂?

    主人は浪費癖はないですが住宅ローンなどの支払いをべつの通帳にうつしたりが出来なさそうです😅

    • 7月14日
  • egg

    egg

    そうです😄
    支払いとかは全部夫がしてます!


    通帳をまとめたりしてみては👀?
    それか支払い分+chay_miさんのお小遣い分を給料日に貰うとか😄

    • 7月14日
  • 🐹

    🐹

    管理もしてくれてお小遣いも6万も貰えると嬉しいですね😻✨

    主人は浪費癖はないのでほっておくと勝手に貯まってると思うので支払いとお小遣いを貰うのもありですね💓

    • 7月14日
amam

お昼代込で65,000円です◡̈

住んでいる場所や暮らしぶり、受けさせたい教育、どれだけ老後に備えたいかを話してはどうですか?

それで現状で厳しければお小遣い制に納得してもらうか、
嫌と言われたら私なら「ある程度好きなだけ使っても余裕が出るくらい稼いできからにして」的なことを言いますね😅

  • 🐹

    🐹

    やはり稼ぎのある旦那さんのお小遣いはみなさん多めなのですね💓!

    ただ貯金したいからお小遣い制にしようというより貯金の理由を明確にして話し合うことが良さそうですね✨
    確かに好きなだけ使っても余るくらい稼いでくれたらありがたいですね😂(笑)

    • 7月14日
みゆ

最終的にご主人が持ってる金額はすべて使ってしまうんですか?
支出が多いならお小遣い制が必要だと思います。
うちはタバコも吸わないし、お金のかかる趣味もなく、きちんと貯金してくれているので、お小遣い制にはしてません(^^)

  • 🐹

    🐹

    全然使ってないと思います!
    うちもタバコも吸わず、お酒もたまにです(^^)
    主人の持っているお金は2人で海外旅行に行った時に自分の貯金から出してくれていたり、たまに後輩と飲みに行った時にご馳走したりという感じです✨

    • 7月14日
  • みゆ

    みゆ

    それが旦那さんのモチベーションになってるなら無理にお小遣い制にしなくてもいいと思います(^^)
    お仕事頑張ってくれてて貯金もしてくれててそこから海外旅行も連れてってくれるなら信用できますし✨
    うちは子どもが産まれる度に貯蓄型保険を増やして、毎月引かれる金額を多くしてます。
    旦那の給料も上がってますし保育料は私が払ってるので、旦那の手元に残る金額は変わらないと思いますが…

    • 7月14日
  • 🐹

    🐹

    貯蓄型保険!それで貯金するのもいいですね✨✨
    参考になります😭💓

    • 7月14日
ぴろぴろ

私は逆に旦那にお小遣いで5万で、残りは私がやりくりしています!
私にお小遣いはないけどなんか欲しかったらこれ欲しいって聞いてからやりくりしてる中からかっています!!

  • 🐹

    🐹

    回答ありがとうございます✨
    やりくりの中でご自身の分は使われてるんですね❣️私もやりくり上手になりたいです😅

    • 7月14日
ぐでたま

うちは色々ありどれだけ稼ごうと、15000円ほどでした。
それはお互いの話し合いで決めてましたよ。

私は自由に使っていいとのことで使ってました。

  • 🐹

    🐹

    話し合いでお互い納得が一番ありがたいですね💓
    回答ありがとうございます✨

    • 7月14日
らちこ

うちも旦那の収入が月50万から60万くらいでバラバラです!
うちは3万しか渡してないですよ☺️
でも、旦那の美容室代,呑み代,
欲しいものがあるときは別で渡してるので何だかんだ月に10万近く使ってますね😅笑

私も専業主婦ではなく育休前は
手取りで25万+歩合の仕事をしていて
毎月私の給料+10万円は貯金していたので十分満足な暮らしをしています!

貯金はいくらあってもいいですし
貯めた分の中で年に何度か旅行に行ったり、家を買ったり、娘が将来困らないように貯金してます^ ^

  • 🐹

    🐹

    回答ありがとうございます✨
    貯金はいくらあってもいいですよね❣️
    毎月貯金がほぼなく何かあった時にギリギリで不安なのは怖いです😱

    やはり稼いできてもらってる分月に10万くらいになっても美容室や飲み会などいるときにはスッと渡してあげるのがいいですね☺️

    • 7月14日
  • らちこ

    らちこ


    10万とか渡すと何に使ってるか分からず不安になってしまうので必要な時はその都度言ってもらうようにしてます!!

    • 7月14日
りんご

うちは六万です。よく手取りの1割りというのをききますが、%でいうと手取りの5%以下です。主に昼食代などに使っているみたいです。

でもクレカをもっているので、病院や美容室などはそれで払っています。現金のみだと不安ですし、無駄遣いしない人ならその方法もありかと。
それだと縛られてる感もなくなると思います。

正直、所得が高い人ほど、子供にかける教育費が高いです。計画的にしっかり貯金することはよいことだと思います😊

  • 🐹

    🐹

    現金のみは確かに不安なのと縛られてる感もなくなるしクレジットカードを使っていいよと言ってあげるのもありですね✨✨

    子どもが興味を持ったものは習い事などさせてあげたいし、いい教育を受けさせてあげたいし、子供のためを思うと少し夫婦でお金の使い方を決めるだけでも余裕は全然変わりますよね❣️
    回答ありがとうございます☺️

    • 7月14日
riri

うちはお小遣い3万円ですが、クレジットカードカードを自由に使えるようにしています。
その代わり、クレジットカードで使った分はお互いか明細で確認出来るようにしているので、変な出費は聞いたりしていますよっ。

  • 🐹

    🐹

    ここで回答をたくさんもらってクレジットカードで必要なものは買ってもらうのがいいなぁと思いました❣️❣️
    主人と話し合ってみます✨

    • 7月14日
ひいらぎ

うちも共働きで、お小遣い制ではなくてお互い貯金含め必要な分は出し合って、あとは個人の自由です笑
頑張って働いていただいているお給料ですし、chay_miさんがもし働けなくなったら、そのとき考えても充分間に合う収入ではないかな?と思いました^ ^

  • 🐹

    🐹

    回答ありがとうございます✨
    個人での貯金はお互い把握しあっているのですか☺️?気にしてないですか?

    働けなくなっても充分な収入ではあると思うんですが堅実に早めから貯めておきたいと思ってしまいました😅💦

    • 7月14日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    個人の貯金はアテにしてないので把握してないです☺️あくまで自分が困らないための安心材料と思っています✨
    お金はいくらあっても不安なものですよね💦

    • 7月14日
  • 🐹

    🐹

    お互いきっちり働いて貯金出来てればいいですもんね❣️
    もし事故や病気になった時のこと考えたらいくらあっても安心出来ないです😱
    貯金って夫婦でいくらあったら安心なんですかね😂?笑

    • 7月14日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    退職金があるかないか、年金の種類や子供の人数、健康寿命などで大きく変わるでしょうね💦
    うちは退職金も年金もあてにならないので、なるべく長く働けるよう、お互い資格や技術は持っていようという考えです😢
    子供に頼らなくてもいいだけの資産は持っていたいです💦

    • 7月14日