※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
妊娠・出産

現在4ヶ月目で、食欲が低い状態です。無理に食べる必要はありません。将来の食欲に期待し、安心してください。

今13週、4ヶ月目です。

つわりは1ヶ月ほど前に落ち着いたのですが、まだ食欲がそんなにありません。
毎食半人前くらいしか食べれません。

BMIは痩せ型と普通のちょうど間くらいなので、もう少し太った方がいいと思うのですが、今の状態でも無理やり食べる量を増やした方がいいのでしょうか?
それとも、今後食欲が旺盛になるのでしょうか?

このままだと低体重の子供が産まれるのでは、と心配です。
痩せ型〜普通体型の方の意見を伺いたいです。

コメント

RY ♛ Mama

お母さんの体重と赤ちゃんの体重は
あまり関係ないと思います!!
私も二人目はつわりがありご飯が食べれなく
半年までは増えるより減ってましたが
赤ちゃんは標準体重で問題ありませんでしたよ!!

食べれるものを食べれるだけ
食べてました!!
まだこれからなのでつわりが落ち着いたら
食事を考えてもいいと思います✨

• あやせ

あやせ

思ったより回答されてる方が多くてびっくりしました。嬉しいです。

うぷさん
    食べれる物を食べれるだけ、今のままでいいんですね。
    赤ちゃんの体重に響かないのであればこのままいきたいと思います。ありがとうございます!

• 7月14日
まるころ

私は妊娠する前BMIが14くらいだったので、同じような悩みを持っていました。健診で先生に相談したところ、無理して太らなくても自然と脂肪がついてくるので、普通に生活してくださいと言われました。悪阻があった頃は食べられるものだけ食べて、余計なストレスがかからないようにまったり過ごしていました(^_^)
今は悪阻もおさまり、普通の量を食べています。

• あやせ

あやせ

BMI14はすごいですね^^;
    それでも、自然と脂肪がつくんですね。無理をしなくてもいいことが分かりました。
    ありがとうございます!

• 7月14日
よしの

私もBMIだと痩せ型と普通の間のようなところです。つわりが終わってから、食欲が戻ってきた時期に、食べれる時は食べていた方が良いのかな?と沢山食べていたら体重が増加しました。
ところが、検診の時に「太り過ぎだねえ」と体重指導をされてしまいました😂基本的に一ヶ月に一キロ増量が目安のようですが、その時は2.7キロ増えてしまい結構厳しく言われました。
体重が増えすぎないほうが安産になりやすいということで、その病院は体重管理をしっかりさせる方針のようです。胎児の発育に問題がないと言われない限りは、無理して沢山食べようとしたり体重を増やさなきゃと思わなくても良いのではないでしょうか。ただ、今後は貧血等には注意が必要なようです💡

• あやせ

あやせ

無理してたくさん食べると太りすぎる…難しいですねー(>_<)
    赤血球は多い方なので貧血は大丈夫です^^
    あまり今痩せていることを気に病まなくてもいいんですね。
    ありがとうございます!

• 7月14日
くぅ

もともと痩せぎみくらいでしたが
特に食事制限や無理に食べたりせずに12キロ太って出産寸前がBMI22で一番健康的な数字になってました🎵
あくまで私の場合ですが
体が出産に耐えられる様に適度に太ったんじゃないかなと思います
ちなみに娘は37w4dで予定日より早めに生まれましたが2790グラムありましたよ✨

• あやせ

あやせ

12kgも…!
    これから自然に増えていくんですね。
    出産に耐えられるように身体がそうなった、って考え好きです。そうだと思います。
    元気に産まれてくれてよかったですね( ´艸`)
    あまり心配せず、普通に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月14日
  • くぅ

くぅ

貧血や血圧などでひっかかったりしてなかったらあまり無理せず
    食べたい時にちょこちょこでも食べたらいいと思いますよ\(^o^)/
    ちなみにですが妊娠わかってから葉酸サプリは飲んでました🎵
    ベビーちゃんに栄養送るのを助けてくれる働きがあると聞いたので✨

• 7月14日
  • あやせ

あやせ

妊娠前に、ちょうど葉酸のことについて話す友達がいて、その頃からたまに葉酸サプリ飲んでました!
    赤ちゃんの神経系をやられるのは怖いですもんね。。しかも妊娠初期が重要(>_<)
    最近飲んでなかったのでまた少し飲みたいと思います(´▽`)

• 7月14日
zu

私は妊娠前痩せ型で、
158で40しかなかったです><
最初は、あやせさんと同じく吐きつわりなどがあり私の場合さらに痩せましたが、なんと中期から食べつわりでなにか口にしていないと気持ち悪くなるくらいひどくなり、25キロ太りました。。。

あくまで、BMIは目安なので必ずしもその位太れというわけではないです(*´꒳`*)
これから、嫌でも少しづつですが赤ちゃんの成長と共に体重増えていくと思います(^ ^)

低体重になる確率はご飯も水分も取れているのでないかなーと思いますよ(*´꒳`*)

ひどい人は水分も取れなく毎日点滴ってゆう話を聞きました><