※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

旦那が無関心で、息子の最初の言葉がパパだった。最近離婚話が出たが、息子の言葉にイライラ。自分も早くママって呼ばれたいと感じている。同じ経験の方いますか?

息子が生まれて最初の半年は本当にこの子の親なの?って聞きたくなるぐらい、息子に無関心だった旦那。私は可愛いと思ってもらいたくて、旦那からの電話もいちいち息子に、、、『あっ!パパから電話!』とか、玄関の鍵が開いた瞬間『あっ!パパが帰ってきたー!』ってテンション高めで息子に話し続けた結果?なのか、息子の最初の言葉はパパでした(ーー;)最初は言葉が出ただけで嬉かったし、今ほど旦那を嫌いではなかったので、そんなに気にするコトもなかったんですが、、、日に日に旦那を嫌いなっていき、つい最近は離婚話が出たぐらいです(ーー;)なのに、今更息子のコトが可愛くなってきたのか、自分の機嫌がいい時だけですが、息子と遊んだりするよーになりました。でも、私としては、、、『いまさらなんだよ!』としか思いません。
しかし、息子の口から出るハッキリした言葉はパパとマンマ。それで息子にイライラしたりはないのですが、一昨日の息子の寝言が『パパ…』で、それ以降なんだか急に自分も早くママって呼ばれたい気持ちが強くなってしまいました(ーー;)どーにもできないのはわかってるんですが、私も早くママって呼ばれたくて…。なんとも微妙な気持ちなんですが同じよーな経験された方いませんか?いつになったらママーって呼ばんでくれるのかなぁ〜(>人<;)

コメント

あめふう

よく聞く言葉を話しますからね。
毎日ママだよて言っていくうちに覚えますよ。
それにパパなどの破裂音は発音しやすいみたいですよ。
うちは毎日自分で指指してママ、ママて言ってたら鼻がママと解釈し誰の鼻さしてもママて言ってました(笑)
今は私をママと認識して呼びまくりですが。
でも初めて話したのはねね(上の子)でした。
私がねね帰ってきたとかねね、ねね言ってたからです。
だから大丈夫ですよ。
マンマが言えるならママと呼ばれる日も近いですよ。

• ラビ

ラビ

ありがとーございます。
    私も最近、自分の鼻を指差しママ、ママ(^^)って何回も言ってました🤣笑
    ねねって、可愛いですね😍
    うちはお兄ちゃんお姉ちゃんはいませんが、甥っ子や姪っ子が私にとって息子と変わらないぐらい可愛いので、パパより甥っ子や姪っ子の名前や私の姉の名前が先の方が良かったです(^^;;

• 7月14日
  • あめふう

あめふう

ねねも今では名前呼び捨てになってます(笑)
    旦那にいたってはパパが嫌らしく父ちゃんて呼ばせると言ってまだ呼べてないですが息子がしゃべりはじめてぶーわ、ぶーわ言ってたのが可愛いからと旦那も一緒になってぶーわ、ぶーわて真似してたら旦那の名前がぶーわて認識したみたいで旦那を呼ぶ時はぶーわて呼びます(笑)

• 7月14日
とろろ

今更というより、ようやくかわいいと思えるようになったんですね〜。
今ならある程度意思疎通できるし。。
うちも喃語でパパっぽい事言います!
でも、明らかにパパっ子なので諦めてます(^^;;

• ラビ

ラビ

ありがとーございます。
    ちょうど、1歳ぐらいの時にうちの息子もパパっ子?って、思った時があったんですが、4月から保育園に行きだして私にベッタリになりました(^^)早く寝るよーにもなって、旦那と息子が会う時間も減っているので、旦那と不仲な私としてはシメシメと思ってます😝

• 7月14日