年少の息子の発達の凸凹と今後について相談です。3歳11ヶ月年少の息子が…
年少の息子の発達の凸凹と今後について相談です。
3歳11ヶ月年少の息子がいます。
幼稚園の面談で
・一斉指示は通りにくいが個別なら理解できる
・集団活動中に参加せず動き回ることがある
・お友達と一緒に遊ぶことはあまりなく一人で遊んでいることが多い
と言われました。
一方で家では人が好きで、知らない人にも話しかけるタイプです。
興味のあることへの集中力が強く、絵本を通してひらがな・アルファベットが読めるようになり、数字も日本語と英語で100まで数えられます。
現在は療育に通っており、発達外来でも特性ありと言われていますが、まだ診断名がついているわけではありません。
できることと苦手なことの差が大きく、発達の凸凹があるのかなと感じています。
このようなタイプのお子さんは、年齢が上がるにつれてどのように成長されましたか?
小学校では普通級で過ごせていますか?
また、今の時期に家庭や療育でやっておいて良かったことがあれば教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰(3歳11ヶ月)
もこもこにゃんこ
小学校は1〜3年は支援級、4年〜通常級です。
小学生になってからは読書に目覚めて本をよく読みます。
特別仲良しのお友達はいませんが、集団で遊んだりはしてるみたいです。
好きな事は沢山やったり図鑑や本を与えたり、旅行行ったり、体験したりしてます。
2歳頃から野外保育(森のようちえん)に通っていて、それはとても良かったと思います。
卒会したあとも、良い思い出になっており、たまにイベント参加したりしますが楽しそうです。
そこでの経験が今でも役立ったり、自信につながってるかな〜と思います。
コメント