※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんまま
子育て・グッズ

夏場の水分補給について、完ミで育てている4ヶ月の赤ちゃんに何をあげればいいか悩んでいます。白湯や麦茶は飲まず、甘い飲み物を与えていたら保健師から糖分が気になると指摘されました。完ミの方は何をあげていますか?

夏場の水分補給についてご相談です。
4ヶ月の子おり、4ヶ月目から完ミで育てています。
最近暑い日が続いていて外出した際の水分補給で悩んでます。
母乳があげられない人は白湯や麦茶などをあげるよう指導されているのですが与えても飲みません。
仕方なくアクアライトなど甘く味がついているものを飲ませているのですが先日保健師さんから糖分があるからあげないでくださいと注意されました。

完ミの方は何をあげていますか??

コメント

たま はな

湯ざましは飲まなかったので、ほうじ茶薄めて飲ませています🍀

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

ほうじ茶の方が麦茶より飲んでくれました?
    明日から試してみます!!

• 7月13日
  • たま はな

たま はな

うちはそうですね😅
    カフェインとか気になるけど、薄めてるし、のんでも15ccとかなので、気にするのやめちゃいました(笑)

• 7月13日
さおり

ほうじ茶あげています。

ペットボトルや、粉ありますが、飲む飲まないありました。
ワコードー(べびーの時間)のやつよく飲みましたよ😃
私もおいしいと思いました。

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

メーカーによって違うんですね!!
    近くのスーパーにあったと思うので試してみます!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月13日
  • さおり

さおり

グッドアンサーに 💦ありがとうございます。
    残ったら私飲むんで自分もおいしいやつ(^。^;)

• 7月13日
ゆう

麦茶の種類を変えてみるとかはどうですか?うちの子はベビー用の麦茶は全く飲まなかったけど、大人用の麦茶なら飲みます

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

なるほど…。味の好き嫌い考えてませんでした。
    ベビー用しかあげてなかったので大人用も試してみます!

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

子供にもやっぱり好き嫌いはあるのでいろいろ試してみてください✨

• 7月13日
リラックマーくん

うちの子も麦茶や湯冷ましあげても苦手みたいで出しちゃうことがほとんどです^^;

そんなに外出しないのでそこまで気にしてないですが帰ってきた時は100均で買ったスパウトに麦茶入れて口に入れて無理くり飲ませたりはしてます💦

飲んでるのかよく分からないですが( ´・ω・`)

甘いのは癖になったら困るので飲ませるつもりはないです^^

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

うちも無理やり飲ませるとむせちゃってつらそうなんです…。
    そうなんですよね…甘いのは避けたくて、、でも何かしら飲ませなきゃという葛藤が(;-;)

• 7月13日
あい

白湯、麦茶をあげてます。
初めは変な顔してましたが、だんだん飲むようになってきました。

アクアライトみたいなおいしいのをのむと完ミだと太り過ぎになったり、離乳食食べなくなったりするといわれました。

ほうじ茶とかルイボスティーも甘みがあって飲みやすいみたいですよ。

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

やっぱり甘いものになれると他のもの食べなくなっちゃったりしますよね。。
    ここは心を鬼にしてお茶に慣れさせてみます!
    ルイボスティーはあげたことないので薄めながらあげてみますー!

• 7月13日
めろんぱん

うちは完ミではなく混合ですが、アクアライト、ベビー麦茶、白湯を少しずつあげて慣れさせています。
『赤ちゃんなのでミルク以外の味を受け付けないのは当たり前。少しずつあげて慣れさせてあげるしかないです。』って病院で言われました(^-^;
うちのチビさんもアクアライトはよく飲みます(笑)
甘くて美味しいのでしょうね!
保健師さんのあげないでくださいはちょっと言い過ぎだと思います。
確かにあげすぎは良くないですが、気になるようなら薄めて飲ませてあげるといいと思いますよ!
嫌がっても今から飲む練習をして違う味にも慣れてもらった方が後で何かあったときに楽ですよ!
うちは薬を飲んでもらえなくて大変でした。

ママ友さんで夏場の水分補給にどうしても麦茶とかを飲んでくれないからってミルクを薄めて飲ませてたママさんいました(笑)

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

なるほど!!アクアライトでも薄めてみるのはありかもしれませんね!!!
    来月から離乳食なのでどうにかミルク以外慣れてもらうようにいろいろ試してみます!

• 7月13日
みぃー☆

うちも初めは飲みませんでしたがほうじ茶飲ませてみたら飲みました。ほうじ茶飲ませるまではアクアライト飲ませてました。最近はお義母さんが買ってきてくれた中にアクアライト入ってて飲ませることたまにありますが、ほうじ茶飲むようになってしばらくしたら麦茶飲めるようになってました!
暑いから水分とってくれないと心配ですよね(´д`|||)

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

そうなんです。。水分補給させなきゃって気持ちもあるんですが干からびちゃいそうで…。。
    ほうじ茶から入ってみるのもいいんですね!!
    試してみます( *˙ω˙*)و グッ!

• 7月13日
  • みぃー☆

みぃー☆

アクアライトもほうじ茶飲まなかったら飲ませちゃっていいと思います。
    飲まなくて脱水症状とかになるの嫌ですもんね( ´△`)

飲めるようになるといいですね(*´-`)

• 7月13日