※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぶた
妊活

温経湯を服用後、基礎体温が上昇した経験がある方いますか?漢方薬の即効性に驚いています。妊活中に生理不順になり、プロゲステロン不足で温経湯を処方されました。服用して3日目で副作用はなく、冷えや肌の調子が改善されています。同様の経験がある方いますか?

温経湯を服用後すぐに基礎体温が上昇した方いますか?漢方薬ってこんなに即効性があるものなのでしょうか…生理終わりかけなので排卵というわけでもなく体温が上がった感じです。

今まで比較的ズレなく生理がきていたのに、妊活を始めたとたん生理不順になってしまいました…(*_*)
原因は完全にストレスと自覚してますが…
これを期に受診し、生理をこさせる注射をされ、ちょうど1週間後に生理がきて生理5日目で再受診。
すると血液検査の結果、少しプロゲステロンが不足してるとのことで
温経湯とビタミン剤を処方され…といった流れです。

飲んで3日目ですが副作用らしき症状はありません。むしろ妊活始めてから手足の冷えを感じていたものが改善され、心なしかお肌の調子もよいような…

温経湯を服用して同じような現象があった方いらっしゃいますか?

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

回答になってなくてすみません(u_u)

漢方でも効き目早いものがありますよ!
自分に合ってるってことだと思います(゚∀゚)!

逆に合わない漢方は
いつまで飲んでもイマイチ...って感じです(笑)

• おぶた

おぶた

返答ありがとうございます!
    今まで咳がひどくて飲んだ漢方薬とかは効いた気がしなかったので
    そんなイメージで服用してたので(*_*)笑

きっと効いてるということなのですね!

• 7月13日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

登録販売者なのですが
    ドラッグストアで働いてて
    お客様はほぼ
    漢方=効き目が遅い、ずっと飲み続けなきゃいけない
    と思っておられます(笑)

漢方は合えばすぐ実感できます!
    体質を改善するために、ある程度続けて飲む必要はありますが
    今きちんと飲めば、この先同じ症状になりずらくなるそうです^_^

• 7月13日
  • おぶた

おぶた

そうなんですね!勉強になりました(*≧∀≦*)

とりあえず1ヶ月分処方されたので頑張ってみます!
    たぶん、もともと基礎体温は高い方な気がするので!熱っぽい感じもないので今の体温が維持できることを願います!
    ←妊活といいながら基礎体温測っておらず、先生に指摘され最近測り始めたので…(*_*)

経過みてみたいと思います!

• 7月13日
いちご

私も温経湯飲んでました😄
私の場合は多嚢胞性卵巣でした。

基礎体温はその時は計ってなかったので、
わからないのですが😣
生理が規則正しく来たことがなく、
クロミッドや排卵誘発の注射で生理を来させてた私が、
温経湯を飲みはじめて、ちょうど1ヶ月で生理が来たのにはびっくりしました😆
なので私にとっては即効性があったという印象です♪

その後も1ヶ月半分おきくらいには来てました🙆
(私にとってはすごいことです♪)

体温は計ってなかったものの、
排卵日付近には、伸びるおりものが出て、
排卵が終わる頃にはおりものが止まるってゆう習慣もありました😄
なので、おりものが止まって、
2週間後くらいに「そろそろ生理かな」って思ってると、ぴったり生理が来てくれてたので、
すごく助かっていました😌

積極的な不妊治療をお休みして、
温経湯だけを飲んでのんびり過ごしていたら
赤ちゃん授かりました😌

• おぶた

おぶた

返答ありがとうございます!
    温経湯すごいですね(*≧∀≦*)!

規則正しくなることを期待して服用続けます!

そして私達のところにも赤ちゃんがきてくれることを願います!

今はあれこれ考えず、ストレスにせず、毎日基礎体温つけることと、服用忘れないようにします(^-^)/

• 7月13日
NA❣️

私も、多嚢胞で1人目の時に温経湯飲んでました!
服用後すぐに基礎体温が上がったことはないのですが、服用してから自然に排卵されるようになったのか、生理周期が安定しました(*^^*)
あと、冷えが改善されたり、肌の調子が良くなった実感もありました!
それまで、ずっと当帰芍薬散という漢方を飲んでましたが、私は温経湯の方が合っていたのか、変えてから4ヶ月くらいで妊娠しました💡

• おぶた

おぶた

お返事ありがとうございます!
    温経湯すごいですね!私は多嚢胞ではないですが、卵巣嚢腫(奇形腫)で手術したことがあり片方の卵巣は3分の1くらいになってしまったので(*_*)

私も周期が整うことを期待して頑張ります!

体温が上がったのは夏なので暑さによるものもありますかね(´-ω-`)

とりあえず基礎体温も経過みます!

• 7月14日